※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこりんりん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず心配。発達は順調だが、小柄な子の経験を聞きたいです。

個人差、個性、それぞれだとわかってはいるものの。


今日、7ヶ月健診でした。15日で7ヶ月になります。
生まれは2702gで少し小さめちゃんでした。
その後、なかなか体重が増えなくて今日の健診でも、5800g( ̄▽ ̄)1月20日で5600g…ぜーんぜん増えてなかったですm(._.)m
体重の増えは悪いものの、発達だけは一丁前。笑

顔色も機嫌も良いのでそこまで心配することはないのかも知れませんが、あまりにも体重が増えなくて心配です。
どこ行っても小粒ちゃんなのねー、発達はしっかりしてるから大丈夫よーって言われます。


うちの子も小さかったけど、大きくなったよー!
結局今も小粒ちゃんよー!
など、小柄な赤ちゃんがいらっしゃる方どんな感じが教えて頂けると嬉しいです( ^ω^ )

コメント

きりん

一人目は2300でしたがずーっと普通でした(笑)離乳食後半になれば少しずつ増えて来るかと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)
2人目は、早産ですが1歳4ヵ月でまだ8キロですよー♡(笑)

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    コメントありがとうございます( ^ω^ )

    後半になったら増えますかねー?*\(^o^)/*まだまだ先だけど、気長に見守りたいと思います\(^o^)/

    • 3月7日
deleted user

うちの子は2698gで生まれました。
私の身長が低いので、
大きくなる前に出てこーいって祈ってましたよ笑

7ヶ月ってちょうど動き回りだす時期じゃないですか?😊
運動量が多い分、体重の増えも少なくなります!

最初こそ小さかったものの、
今じゃ9.5キロで重たいです😭
10ヶ月で卒乳してからご飯をもりもり食べるようになって、
ぐんぐん体重増えましたよ・・・笑
小さく生んで大きく育てるってまさにこの事だなと・・・笑
筋肉質なので、見た目はそんなに重そうじゃないんですけど、
抱っこしてびっくり・・・😅笑

同じ日に3000g越えで生まれた女の子よりも
重たいです😅笑
女の子は軽いって言いますし、
ほんとに個人差なので専門の方が大丈夫って言ったら大丈夫だと思いますよ😊
いつかずんずん大きくなりますから・・・笑

ちなみに完母でした😊

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    コメントありがとうございます( ^ω^ )

    同じ日の3000g越えの子より大きくなったんですね!うちもせめて母子手帳のグラフに入れるといいんですがm(._.)m

    • 3月7日
deleted user

同じく小さめ赤ちゃんです( ˊᵕˋ*)
生まれたときは2796gで
最近家の体重計でわたしの体重
計って次に娘を抱っこして
計るってゆぅ大ざっぱすぎる
計り方ですが6キロ増えてました!
なので服とかおむつとか除いたら
ねこりんりんさんのお子さんと
同じくらいだと思います⸜(* ॑ ॑* )⸝
でも寝返りも出来たしよく食べるし
問題なく育ってますよ(*´˘`*)♡

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    コメントありがとうございます( ^ω^ )


    ママリで見かける小柄で、、、って子でも5ヶ月で6000いくつーとかでなかなかうちの子くらいの小柄ちゃんのお母さんをみかけることがなくて( ;´Д`)
    うちも寝返りは出来るし、支えなしで上手に座れるようになったしで発達の心配はないので問題ないのかな?( ´ ▽ ` )

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もぉ座れるんですか?♡
    すごいすごい〜٩(ˊᗜˋ*)💓
    うちの子はまだまだ
    ぐにゃぐにゃですw
    座らせると嫌がるのでなかなか
    出来ないような
    気がしてきました💦
    焦らずゆっくり見守ります♡

    • 3月7日
  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    座れるようになりました!そのかわり、ズリバイなど全くしませんが( ̄▽ ̄)先に座る楽しさを覚えたようです( ^ω^ )
    今日の健診で座れる子チラホラいましたが、ほとんどの子がまだ寝転んでました!歯が生えてる子がいたり、発育も発達も人それぞれなんだなーと思いました*\(^o^)/*

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    座れるようになったらもっと
    可愛さ倍増ですね( *´꒳`* )💓
    ちょこんってかんぢがたまらん!w
    はやく見たいです(ノ꒳​≦*)✨
    娘もズリバイ全くしようと
    しません(´ω` ; )
    うつ伏せになったらすぐ泣き出し
    ます(笑)
    いろんな子がいますよね✨
    なんでうちの子はまだできないの?
    みたいになっても仕方ないので
    気長に待ちます(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

    • 3月7日
  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    可愛いですね!笑
    本当にちょこんって感じです( ^ω^ )たまーに倒れて大泣きするのが、申し訳ないけどそれがまたかわいいです( ´ ▽ ` )

    • 3月7日
むげ

生まれた時は2742g・47cmで
そこから1ヶ月後の健診で
発育が悪い、ミルクを足してと
言われましたがミルクは飲まず…

ちなみに母乳はパンパンに張るほど
よくでてました😞

そこから何の検診でも再健で
言われることはすべて同じ(笑)
すごいストレスでした。

今3歳ですが、3歳健診では
体重10kgちょい・身長82cmの
だいぶおちびです。

だけど足は速いし
運動神経もとてもいいし
力も強いし
おませさんだし…
他の成長は意外と早かったです😅(笑)
だから全然気にしてません(笑)

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    コメントありがとうございます( ^ω^ )

    再健、確かに言われること同じですよねσ(^_^;)うちもすでに4ヶ月健診のときに、体重の増えは少なくても体調も良さそうだし、顔色もいいしって( ̄▽ ̄)毎回それ言われますσ(^_^;)


    足が速くて運動神経がいいってうらやましです( ^ω^ )

    • 3月7日
ゆーしーママ

うちの子は2400で生まれ、その後ずっと小柄です。
6ヶ月頃から母子手帳の成長曲線のグラフを下回り、しばらく増えなかったですが、10ヶ月から12ヶ月の間に急に600g増えなんとかグラフに入りました。一歳過ぎた今は7300gくらいです。でも先月から全く増えてないので、またグラフからはみ出すかもしれません(^_^;)
でも元気だし、発達も普通です。小児科の先生も定期的に見てくれますが、経過観察だけですよ。
服がまだ70で大きいくらいなので、セパレートの服が少ないのと、足のサイズに合う靴が無いのが悩みですが、抱っこは楽です。笑

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    コメントありがとうございます( ^ω^ )

    70のセパレート、確かに少ないですよね*\(^o^)/*私もいつも苦労しますσ(^_^;)しかも物によってはかなり大きく( ̄▽ ̄)
    靴もなかなかないんですね!ちなみにサイズどれくらいですか?

    • 3月7日
  • ゆーしーママ

    ゆーしーママ

    足は今10.5㎝くらいで、ほしい靴は12㎝からのが多くて(^_^;) 部屋ではもう1人で立つので、お散歩の時も靴履かせてあげたいんですけどね。
    ちなみに、うちの子は7ヶ月健診のときに5790gでしたよ(*´꒳`*)

    • 3月7日
  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    靴がないのも困りもんですね!お散歩、歩きたいですよね、きっと( ^ω^ )

    5790g!うちもグンっと増えるときがくるといいなー*\(^o^)/*なんだか勇気?希望?が持てました!ありがとうございます!

    • 3月7日
おんたま

うちも同じくもうすぐ7ヶ月です😊

産まれたときは母乳もたくさん出て、よく飲む子だったので
1ヶ月健診のときは 同じ1ヶ月の子よりは体重も増えていて驚いたくらいでした(笑)

なので、もう6キロあるかなぁと楽しみにしていたら 5800グラムくらいでした😭😭
母子手帳のグラフ ギリギリです💦

先生にもお痩せちゃんと言われました(^^;;

でも 離乳食はわりとなんでも食べるし、
足の力も強いし、
寝返りもすごいし(笑)で元気なので
ちょっと心配ではありますがあんまり気にしないようにしています(^◇^;)

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    コメントありがとうございます( ^ω^ )

    7ヶ月前にして5800gくらいの赤ちゃん、なかなか出会わないのでかなり心配になってしまいます( ̄▽ ̄)
    元気なので気にしないようにしてますが、本当に本当になかなか小柄な赤ちゃんに出会わなくてm(._.)m
    みんな気休めの言葉なのかと思ってましたが、本当に小さい子は小さいんだなーと良い表現ではないかもしれませんが思いました( ^ω^ )

    • 3月7日