※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

胚盤胞の凍結を継続するか悩んでいます。妊娠中で、3ABから5ABの胚盤胞を移植しました。更新期限が迫り、3BCの胚盤胞を凍結するか、破棄して採卵するか悩んでいます。流産経験あり、医師はCのつく胚盤胞はリスクが高いと言います。

凍結を継続するか悩んでいます。
3ABから5ABに成長した胚盤胞を移植して、妊娠しました。
まだ出産には至ってないですが、妊娠9ヶ月に入りました!
凍結期限が2月で、出産予定日も2月なので、そろそろ更新の手続きをしようと思うのですが、残っているのが6日目3BCの胚盤胞です。以前5日目3ACを移植し流産し、5日目3BCは陰性で、採卵をし、3ABの現在の胚盤胞で妊娠することができました。年齢は31歳になるのですが、まだ出産はしていないけど、2人目の事を考えると早くから病院には通いたいと思っていて、3BCの胚盤胞を凍結するか、破棄をして採卵するか悩んでいます。医師には凍結する際、Cのつく胚盤胞は妊娠しても流産する確率が高いと言われた、流産をしたし、移植しても陰性だったりで、やっぱりグレードが高い胚盤胞の方がいいのかなと思ったり💦そろそろ更新期限が迫っているので保険の治療になったとはいえ、お金もかかるし、肉体的にも精神的にも治療は辛いので採卵からになると負担も大きいしと悩んでいます。

コメント

けー

悩むなら更新だと思います。
わたしは今後治療はしない、子も3人目は考えない、と思っていても
はいじゃあさようなら!と簡単に見切れるはずもなく、2人目産後2回更新して3年後にようやく気持ちの整理をつけて更新を終了しました。

2人目考えたとき、イチから採卵と移植から、ではだいぶ気持ちも違うと思うし
万一余剰胚を移植しなかったとしても、更新費が無駄だったなんて考えないと思います。
移植して陰性だったとき、この胚を培養して凍結して移植した日々とお金が無駄だった、とは思わないですよね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですよね💦
    採卵は何回もしたので、大変ですし、また採卵からとなると気持ちが違います😥お金は授かれるのなら気にしていません!ですが回数制限もあるしな〜って思ってしまいます💦

• 12月17日
なつ

ご参考までにですが、6日目3CCで妊娠に至りもうすぐ出産予定です。
それまでは初期胚グレードA、胚盤胞4AAの移植でも陰性。
かすりもせず化学流産もなかったので、着床すらせず絶望的でした。

最後の胚盤胞が6日3CCだったのでヤケになり、カフェインやお酒解禁して遅くまで飲んだり…
一番気持ちゆるかったその周期に授かりました。
グレードももちろん関係するけれど、良いグレードで必ずしも着床→妊娠するとも限らないし、悪いグレードが必ずしも陰性とも限らないんですよね。
採卵しても採れない、胚盤胞までいかない、結構ザラにあります。
私は胚盤胞まで育つことが奇跡と思っているので、後悔したくないし更新するかなぁと思います…😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

6日目3CCでも妊娠されたのですね!こればっかりは、見た目では分からないですよね💦
    私も1回目の採卵では凍結までいかず、2回目の採卵で2つできたのですが、流産と陰性で3回目の採卵で妊娠できたので、本当に奇跡だと思っています🥲

• 12月17日