※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんちょ
家族・旦那

夕食に友人と行く前に夫が子供を見ることに不満を感じています。心が狭いでしょうか?

心が狭いでしょうか?
すごく久しぶりに夕食を友人と食べに行きます。
夕方から3時間ほどで帰宅予定です。それまでは美容室と歯医者で家から離れたらことは3回ほどありますが長くて美容室の2時間程度で子供が産まれてから我慢してきました。
夫はゴルフに行ったり飲み会に行ったり、先週まで2週間ほど出張でいなかったりでした。
美容室のときは夫は夫の実家に息子を連れて行ってました。
そして今回もまた実家に連れて行こうかなというので、「ずるくない?」と言ってしまいました。
夫はひとりで息子を見てくれていなくない?と思ってしまったのです。たった3時間くらいひとりでみてくれてもよくない?って。
私がいると実家に行きづらいからと言いましたが、今日も付き添いました。
私の実家には産まれてから行けていません(遠方のため)。
孫を会わせたいという親孝行なのかもしれませんが、どちらかというとひとりで息子といるのが面倒なのでは?と勘ぐってしまいます。
心が狭いでしょうか?

コメント

ままち

気持ちはめちゃくちゃわかります😩
実家行って楽してるね!みたいな☹️
でもそれなら行くの辞める
→長時間出かけないで
ってなるのが嫌なので
何も言いませんでした🤔
今となっては実家でもなんでも
勝手に行ってくれ!
私に自由時間をくれ!って感じですね😅
実家に行ってくれれば
昼ごはんも食べてるので楽だし😂

• ほんちょ

ほんちょ

気持ちはわかると言って頂き少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。
    そうなんですよね‥
    長時間でかけないでってなるのも困るのですが‥
    3時間です‥
    長時間というわけでもないし、義実家まで片道バスで30分ほど‥。
    ちょっとはがんばってよ、と思ってしまうのです😓
    私もいつか勝手に行ってくれ!と思えるようになりたいと思います。

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

狭くないし1人で見ろよ!!!とは思います。
でも、結局それ言ったところで相手も気分良くないだろうから、私は黙ってきました😂
うちの夫も1人で見れなくて、以前はいつも私の母に来てもらって子供と留守番すること多かったですよ。
「何故?わが子だよ??」
って思いました。
でも、それ言って自分が出れなくなる方が嫌で我慢してました笑。
結局今は私の母も亡くなって、1人で子供たち2人見てくれます。
やれば出来るじゃん、と思いつつ…まぁ、子が育ったのもありますが。
ほんと1人で子供たちと過ごして欲しいですよねぇ。

• ほんちょ

ほんちょ

私自身あまり義実家が好きでなく、無理やり付き合った今日に言われたのが更にムカついたのだと思います。
    私がいない方が実家行きやすいってじゃあ今日もいない方がよかったなら早く言ってくれよ、すごい疲れたんですけど?!って思ってました🫠
    今週の金曜日出張から帰ってきて、その間も完全ワンオペ。睡眠退行中で1時間ごとで起きる日もあり‥やっと帰ってきたと思ったら今日の義実家行きからのそれで‥このヤロウ💢と‥。
    ほんと一人でやってみて欲しいです😰

• 12月17日
June🌷

義実家は近いんですか?すぐ近くなら仕方ないかなと思います!
もちろん数時間くらい1人で見てよ😂(見れるようになって!!)と思いますが。
頼れる人が近くにいると頼っちゃうものかなと。。

ずるくない?の気持ちはよくわかるので、ママさん心狭くないと思いますよ☺️

ただ、もしこれが実家だったら、すぐ帰れる距離なら私も事あるごとに帰りまくるな、とは思います笑

でもパパとして成長させるなら1人で見ないとほんとに何もできないままのパパになると思います。かと言って「行かない」と言ってもすぐ近くなら黙って行くことも今後あり得ますよね。
不毛な戦いになりそうなので、もう義実家近いなら仕方ないかな…と諦めちゃいます🥲

• ほんちょ

ほんちょ

義実家はバスで片道30分ほどです。
    諦めなきゃですよね‥。
    気持ちはよくわかるという言葉にすごく救われました。ありがとうございます。

• 12月17日
  • June🌷

June🌷

徒歩5分とかの距離かと思ってました😅
    わざわざバスで30分とか、、無しですね。。
    帰るのは流石にめんどくさいくらいの絶妙な時間でママさんちょいちょい1人時間もらって抜けていいと思います!!
    1人で見るの慣れてもらいましょ!!!
    たった3時間のために片道3時間かけて帰るって…!

• 12月17日
  • ほんちょ

ほんちょ

そうなんですよ
    全然歩ける距離ではないので、そこまでして行かないで、少しくらい見てよと思ってしまいます🫠
    慣れてもらいたいです🫠

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

いや、めっちゃ分かります。
全然心狭くないです。うざすぎます。

そりゃ旦那さんからすれば1人で見なくて済むし親に見せれるし一石二鳥でしかないですけど、数時間くらい家で一人で見て苦労してみろよ。何でもかんでも連れて行くなとしか😇

• ほんちょ

ほんちょ

ありがとうございます!
    そうなんですよ、一石二鳥感がすごくて‥楽しようとしてるなと‥。
    今週の金曜日まで出張で2週間もいなかった中でのそれでなんかすごくムカついてしまいました🫠
    共感ありがとうございます!

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もほんちょさんの立場なら、同じくモヤモヤすると思います!

旦那さんのは頼るというか、甘えに近いような気がします。。
    他人に丸投げ感…🥲
    せっかくのお出かけなのに、また旦那と子供は義実家か…って毎回モヤモヤするのも嫌ですよね。

旦那さん理解してほしいですね💦

• 12月17日
  • ほんちょ

ほんちょ

そうなんです‥!
    丸投げな感じがずるい!と思ってしまって💦
    ちゃんと理解してもらえるよう話し合いたいと思います。

• 12月17日
❄

うちの職場は男性が多いんですが、私が土日出勤の日に子供どうしてるか聞かれたので「今日は夫が実家で皆で子供の面倒みてくれてる」と話したら男性陣から「あ、それは面倒みてるというよりラクしてるやつだね!俺も実家いったら1人でしなくていいし超楽だもん〜」って数名から素直なお返事が返ってきました(笑)孫に会わせたいってより、旦那さん自分が楽だから責任軽くなるからという理由でしかないと思います🤣

• ほんちょ

ほんちょ

やっぱりそうですよね🫠
    楽してる!ずるい!って思ってしまいました😭
    ありがとうございます!

• 12月17日
ママリ

えええ、全く同じ事思ってましたあ😂旦那の身内が近くで私は遠方、なかなか人に頼る事なく育児をしていますが旦那は違います!
1人で見てくれた時もありますがあわよくば実家か祖母の家に行きたい人です💦
私は毎日1人で見てるけどね、後追いも夜泣きも‼️って思ってます😅

• ほんちょ

ほんちょ

同じこと思ってる方に会えて嬉しいです✨
    あわよくばがずるいですよね🤤

• 12月17日
にゃこれん

お気持ちわかります。
ほんちょさんは毎日毎日ワンオペなのに、旦那さんはたまに数時間だけなのに一人でみれずに実家って…て不公平ですよね。

うちは乳児期はコロナ禍だったので、実家も堂々と行けませんでしたので、夫は一人で子どもをみてましたし、飲み会も何もありませんでした。
だからまだマシでした。

でも最近は、出張や忘年会など増えてきて、子どもの世話は以前より楽になったとはいえ、やはりイラッとします。

そして私は仕事をし始めて、子どもが幼稚園のため、昼は4時間程度しか働けないので、たまに土曜日も6時間働きます。(月2回ぐらい)
その時に実家に連れていくと言われたら、それぐらい一人でみて?と思います。。

可能なら、奥さんの実家側に引っ越せたら最高なんですけどね。
実家の場所が逆なら、ここまでイラッともしなかったでしょう…。

ちなみにうちは両家の中間です(どちらも1時間ずつぐらい)

• ほんちょ

ほんちょ

わかると言っていただけて嬉しいです。そうなんですよね、せめて私も実家に頼れたら少し気持ちが違ったと思うのですが‥。
    夫は自由に飲み会とか行けてるのに、私はずっと我慢しててやっと行けると思ったら(2ヶ月ほど前から計画してました)、実家行こうかなとか言いだしてずるいなーと思ってしまいました😓
    共感ありがとうございます。

• 12月17日