※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Luna
家族・旦那

揺さぶられ症候群で病院受診する際の相談です。義父が赤ちゃんを揺さぶり、心配しているが理解されず、病院で検査してもらえるか不安。義家族に理解してもらう方法を知りたい。

揺さぶられ症候群で病院受診された方いらっしゃいますか?何科へ行ったら良いのでしょうか?

昨日、義父に8ヶ月の息子を激しく揺さぶられました。やめてほしいと言っても息子が喜んでるからと言って何度も揺さぶり、やめてくれませんでした。
脳が傷つく可能性が高いからやめてほしかったし息子が心配だ、と夫に伝えたら、義父のことを悪くいうなんておかしい、病院に行って傷ついてないか確認してこいと怒鳴られてしまいました。
今のところ息子はおかしい様子もなく元気です。何故揺さぶるのをやめてほしいかを医学的根拠の上伝えただけなのですが、病院に行って確認するまで、義父は間違ってなかったことを証明したいようです。こういった理由でも病院は検査をしてくれるのでしょうか?

私が心配しすぎなのかもしれませんが、まだ小さい時から高い高いをしたりされてやってほしくないことばかりされて困っています。息子の身体のために言っているのに、夫にも義家族にも受け入れてもらえません。どうしたら分かってくれるのでしょうか。

コメント

るん

高い高いも8か月は早すぎますね😓
受診というよりその時頭が前後に結構揺れてたりしましたか?
その後の様子が明らかにいつもと違う、ぐったりしてる、嘔吐とかなら小児科に行ってもいいと思います。
今後同じ事がない様、自分から言いにくいので
何を言われようとこう言うリスクがあるんだよ、だからもう少し大きくなってからって言うのを伝えて貰います。

元気がなくなる、機嫌が悪くなる、すぐに眠ってしまう状態、嘔吐、けいれん、意識障害、呼吸困難
の症状はありますか?
特に問題なく元気に過ごしていれば受診する必要ありませんが、Lunaさんの今後のためにも形式上病院に行って相談した方が良いと思います。

辞めてくれと言っても義父に揺さぶられ、止めたら夫に怒鳴られた。
どうやって説得すれば良いですか…?
と相談する事は出来ますか?

そして帰宅してから、旦那さんにやっぱり激しく揺らすのは危険だからダメだと病院で注意されてしまった。と伝えるのはどうでしょうか🥲?

正直、今現在何か症状がなければ病院は検査してくれないし大丈夫でしょうとしか言わないと思います😭
でも、相談した実績を作ったり、病院に行って医師からやめるように言われたという事実を作るために受診するのも意味があると思います。

退会ユーザー

お医者さんにも相談して「もしら夫が納得しなければ後日連れてくるので揺さぶられ症候群についてお話ししてもらえませんか?」と頼み、旦那さんには「私のいうことが信じられなければ今度一緒に病院に行ってお医者さんの説明聞くように言われたから一緒に病院行って」と言います🥲

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

どの程度揺さぶったのか、、
保育士ですが、8ヶ月ならほとんどの
子が腰も首も据わっているので
例えば10秒の間に前後激しく10回以上
(ヘッドバンキングのように)
揺さぶったのが激しく揺さぶるに
該当すると思いますが…
子どもが喜ぶ程度なら揺さぶられ症候群には
ほとんど該当しないと思います。

心配するのはもちろん母親なので
当たり前のことだし、不安になる
気持ちもめちゃくちゃ分かりますし
辞めてって言うのを辞めてくれない
義父にはかなり腹ただしいですけどね😤
そして旦那さんにも、、、

凸凹道でも、飛行機の激しい乱気流
でも赤ちゃん揺れますが
そんな簡単に脳にダメージはいかないですよ☺️
ネットとかでも揺さぶられ症候群に
なる揺さぶられ方とか動画が
あると思うので、確認してみるとよいかと☺️

私なら元気があるなら小児科
行って他の病気もらうほうが
いやなので、様子みます。

なな

10人中10人が明らかにヤバいとなるレベルの揺れでしたか?

グラングランしてました?
上の方も言ってらっしゃいますが、動画で見るような揺れ方でしたか?

やめてと言ったことをやめてくれないのは怒って当然ですが、
おそらく見てないですが、大丈夫なんじゃないかな?って思います。

ママリ

私なら夫と一緒に病院に連れていき先生に説明してもらうかなと思います!
どのくらいの揺れなら危険で大丈夫など専門の人から言われないと分からない(納得しない)と思うので💦

もし可能ならその義理父が遊んでる様子を動画にとって先生見てもらい危険かこれくらいなら大丈夫などと判断してもらうかなーと🤔