※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について心配しています。自閉症の可能性があるか不安で、早めの相談を考えています。抱っこや睡眠に関する悩みがあり、意見を求めています。

生後8ヶ月の赤ちゃんが自閉症や発達障害の可能性があるのではと考えてしまいます。
出産時妊娠高血圧により難産になってしまった事が余計に助長させており、我が子には申し訳なく思ってます。

我が子は自閉症の可能性が高いのでしょうか。
もし早めに相談等に行った方が良いのであれば連れてこうと思います。
実際に発達に障害があるお子様をお持ちの方や、似たような症状のお子様をお持ちの方、知識をお持ちの方、遠慮なくどんな意見いただければ嬉しいです。
ずっと調べてしまい悪循環な毎日です💦

【心配しているところ】
•抱っこしにくい。縦抱きの時にしがみつかず、自分の手で突っぱねている。横抱きは今は暴れて反ります。
•お腹が減ったり、オムツが濡れていても泣かない
•哺乳瓶、ミルク拒否
•少しの物音で起きる
•寝つきが悪く未だに夜中何度も起きる
•寝起き必ずぐずる
•突然火がついたように泣く。泣き声がとにかく大きい(ママが抱っこすると泣き止む)
•しゃっくり、えずき、むせる事が多い
•手を触ると嫌がる。払いのける
•真似を一切しない

【出来る事】
•目を合わせると微笑む
•運動面は順調
•人見知りする
•表情はコロコロ変わる
•後追いする
•抱っこは嫌いでは無い?おろすと泣く
•名前を呼ぶと振り返る
•喃語はしょっちゅうでは無いが一日に数回でる(マンマ、バババ等)

コメント

emam

高血圧だから発達障害になるなんてことはありません。
それに、特に今のところはっきりと発達障害に近いようなことはないような気もします。

はじめてのママリ🔰

抱っこ→いるいる
泣かない→あるある
哺乳瓶ミルク拒否→いるいる
物音→あるある
寝付き悪さ→あるある
寝起き→大人でもいるいる
突然の泣き→あるある(二人目でも何で泣いてるかなんてわからないし、なんとなーくコレかな?で対応中)
むせる→うちは自分のヨダレでむせてるよ!
払いのける→うちは口触ると払いのけるよ!
真似→まだまだしない子たくさんいるいる

ということで、いたって普通の可愛い赤ちゃんです😊
障害は大きくならないと分からないので、とりあえず今は大丈夫です👍

ぱくぱく

全て普通のことだと思います、、、
生まれてまだ8ヶ月ですよ😭心配なさってる面は当たり前のことばかりです😭

🐬

一つ一つの項目を見ても私は特に気になる点はないですけどね🤔
8ヶ月なら尚更
ネットなどで検索すると沢山出てきますが、何もない子でも普通にやる行動だったり成長過程でやるよねって項目も多いです
うちの子もしかして・・・?という目で見れば、案外みんな自閉症などの特徴に当てはまる事も多いかなと
だからこそ3歳までは判断が難しいと言われるのだと思います😊

はじめてのママリ🔰

8ヶ月はまだわかりません!
1年後にはおや??って思うところが出てくるかもですが
ちゃんと判断つくのって
重度や中度の子で3〜4歳。
幼稚園に上がってから集団生活ができない発語が少ないもしくはないで指摘を受けてからです。
軽度や知的がない子はうまく修学までわからず小学校入って気づくこともおおいです。お子さんが女の子ならなおさら発達障害は分かりにくいです。

ママリ

みなさんありがとうございます。
ここ最近モヤモヤが続いていたのですが、皆さんのコメントを読んでからかなり安心したのでやっと娘に笑顔で接する事が出来ました…💦

以前児童館に初めて連れて行った時にギャン泣きしてしまいそこから連れて行がなくなってしまった為、娘の仕草だったり特徴が当たり前なのか心配すべき事なのか分からないままになっていました。

もし障害があったとしても我が子が可愛い事には変わりは無いですがこちらに質問して良かったです。
ありがとうございました。
(まとめての返信すみません😭)