※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーム めだま
妊娠・出産

下剤の服用タイミングと回数について相談(..)最適な服用方法についてご存知でしょうか?

汚い話しですみません(..)便秘がちで下剤が処方されてます。1日3回まで服用して良いと言われました。今までは夜に飲んで朝排便がありました。最近は薬が効かなくなったのか、出ない事もあります。病院では「自分で調整して」と言われてます。3回だと下痢になりそうで心配です。皆さんはいつの時間帯で服用されていますか?また何回飲んでますか!?

コメント

みいらち

私も同じく自分で調整する様に言われ、夜1回飲むようにしてます(*^^*)
ですが、結構飲み忘れがあるのでまちまちになっちゃってますが(*_*)
お薬はマグラックスを処方されてますか?
マグラックスであれば便を柔らかくする物なので下痢にはならないとおもいます!
なので、時間帯は気にしなくても大丈夫かとおもいます(*^^*)
腸を活性化させる薬だとお腹が痛くなるので夜に飲んで朝出すようにして下さいと言われました(*^^*)
私は怖くてその薬はまだ飲んでいませんが(*_*)笑

チーム めだま

コメントありがとうございます♪私が処方されてるのは、アローゼンという薬です。漢方薬なので、ちょっと心配なのです!

私はマグラックスという、便を軟らかくしてくれる薬の処方あり、一日三回食後に飲んでます。お腹が痛くなる事もありません。ですが、どうやら頑固なお腹みたいで、薬以外にも、ヨーグルトにオリゴ糖、朝起きた時の水、食物繊維を多くとる、プルーンを食べるなども毎日行っていますが、それでも毎日は出ません…。

チーム めだま

コメントありがとうございます♪私もヨーグルトや野菜など心掛けてますが、やっぱり難しい 問題ですよね(-.-)

くまこ0426

こんにちは!
アローゼンて結構強力な下剤ですよね(。ŏ﹏ŏ)
私も他の方と同じで妊娠中はマグラックスをたまに飲んでいたくらいなのですが、出産後、数日出ずアローゼン処方されました。結局、飲まずに出たのですが、看護師さんに聞いたら結構お腹痛くなる薬だよ〜と言われました。
マグラックス飲んでいた時は、夜寝る前に飲んで、朝出なかったらお昼に飲んでみてました〜(・∀・)
その後寝る前まで時間が空くのでいいのかなぁ〜って思ってました!

チーム めだま

コメントありがとうございます♪アローゼンは強い薬なんですね(._.) やっぱり1日1回で食生活とかを見直した方が良さそうですね!