※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が直母拒否気味。混合経験者の方、完ミに切り替えた時期や経験談を教えてください。混合か完ミか悩んでいます。

【生後5ヶ月 直母拒否】
明日で生後5ヶ月になる娘がいます。
元々混合でやっていたのですが、3ヶ月後半から直母拒否気味です。

夜間眠い時には左右7分ずつほど吸ってくれますが、
日中は良くて左右4分ずつ、
基本は片方3分吸ったら拒否、
悪いとどちらも吸わずに授乳姿勢になるだけで泣く

という感じです。
離乳食も始まるし、4月からは保育園予定だし、
完ミに切り替えようかな…と思いつつ、
ゴクゴクおっぱいを吸う姿を見ると、出来るだけ母乳をあげたいなという気持ちも中々消えません。

混合経験者の方、
いつ頃完ミにしましたか?
または、ずっと混合でしたか?
直母拒否があった方は経験談を教えていただきたいです。

コメント

パオ

我が子も混合で育ててましたが3ヶ月になる前に直母拒否で吸ってみるけどすぐ泣き、母乳でもう少し育てたかったけれどそこから完ミにしました💦
私の場合は我が子が体重の増えが悪く体重チェックもあったので、飲めるものを飲んで体重増やさなければ💦という気持ちもあったのですぐ完ミに移行しましたが、ママリさんのお子さんが順調ならもう完全に母乳拒否になるまでは様子見てはどうですかね?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    たしかに体重の増えが悪いと、何としてでも育てなきゃ〜という想いになりそうですね🥺
    うちは体重の増えが緩やかになったので心配していたのですが、4ヶ月検診の際に相談したところ、とくに心配ないとのことだったので、混合を続けていました。
    たしかに、まだ飲まないわけではないですし、完全に拒否するまで無理せず続けてみてもいいかもしれないですね🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

私も4ヶ月くらいから直母拒否です。
私の場合は夜中からお昼までは飲んでくれるのですが昼以降は同じように3.4分で離して悪い時はギャン泣きして手を押し退けて嫌がられます。その状態を見るとこっちも悲しいし、でも母乳は出てるのに、なんで。。となり、完ミにしようと何回も思いましたがやはり日中でもごくごく飲んでる姿みたり、🥧に手を添えて飲むのみるとやめれないです😭

私は拒否があった時は無理に飲ませずすぐミルクに移行してます。その時はミルク多めで、
その後搾乳するか、めんどくさい時はそのまままた次の授乳の時に飲ませます.
あとは午睡とかして起きるとお腹空いて泣くのですがなく前に飲ませると飲んでくれることもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうまさに同じ気持ちです😭
    授乳のたびに一喜一憂して、だったらいっそ完ミにしたら…と思いつつ、🥧を飲む姿をみると決心がつきませんよね😭
    無理に飲ませるのはよくないですよね、時々意地になって飲ませようとしちゃうので、その時はすぐに気持ちを切り替えてミルク飲ますようにします!
    搾乳めんどくさい気持ちすーっごくわかります。笑
    搾乳しながらこんなに出るのに何でーーと思います😂😂

気持ちを共感できる方がいると思うだけで心強いです。コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

全く同じで思わずコメントしてしまいました📝

うちは生後3ヶ月の時に一回乳頭混乱を起こし母乳拒否されました…
その時は母乳育児も軌道に乗ってない中だったのでとにかく咥えてもらうのに必死で立って飲ませたり抱き方を変えたりして一旦は克服しました!でも5ヶ月になった現在また拒否になり…😢よくて片方5分づつ悪くて1〜2分ずつで離してしまったり反り返ってないたりされます😭
拒否されると辛いですよね…
母乳やめた方が楽なのはわかってますがどうしても少しでも出るなら…と寂しくてやめられませんよね💦

全然解決にはならないと思いますが授乳環境をもう一度見直したりしてお互い頑張りましょうね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じ感じですね😭
    ほんと拒否されると辛いですよね、直母で飲めるように試行錯誤して、足りない分ミルク飲まして、必要なら搾乳して、、、ってなるとほんと時間かかるし疲れます🥺
    でも母乳を飲む姿を見ると、やはり完ミの決心は尽きません🤣笑
    コメント、とても心強かったです。ありがとうございます!
    お互い無理はせず頑張りましょうね🥹!

• 12月30日