※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お金・保険

収入が減り、友人に恵まれているけど返せない。友達との関係を維持したいが、家が狭くてお金もない。どうしたらいいでしょうか?

お金なくて友達多い方に質問です。

友達と家族ぐるみで遊ぶことが多いです。
訳あって今年から収入が半減して数年後にはまたそれなりに戻りますが、しばらく赤字家計です🥺

周囲の友人は本当にいい方ばかりで、うちはいろんなことを与えてもらうばっかりです🥺みんなうちの家族が好きだからと、頼まなくてもいろいろ恵んでくれます。でもそれが心苦しくなることもあります🥺うちは何も返せないから😢ちなみに周囲は家はうちの2倍以上の広さで収入は3倍くらいあるんじゃないかなって思ってます…。

家が狭いので友達を呼ぶこともできないし、与えてもらった分返すお金もない🥺だからと言って付き合わなくなっていくのは嫌なんです😢

皆さんならどうしますか?

コメント

まりこ

友達ってお金や物でつながるものじゃないと思ってます^^⭐️

一部そんな方もいるかもしれませんが、それはそれで仕方ないかと⭐️

何もお返しができなくても、
リー様がすきで集まっている方は
いつまでも友達でいてると思います☺️

• りー

りー

ありがとうございます😭
    いつかお返しできるように頑張ります🥹

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

素直にありがとう!っていう気持ちで良いのかなと!返せるときには返すで良いと思います!例えば年に一回に、少量美味しいお菓子でもお手紙が添えてあったら心もこもりますし嬉しいです😊
我が家ふるさと納税とかで一気にシャインマスカット来たり、とうもろこしが来たり、、、よくお裾分けとかするんですが、ほんと美味しから食べてーって感じで、お返しとか求めてません😄美味しかったー!とかありがとうー!って言われるだけで満足するので🤣
年収2000万円で余裕もあるし例えば親戚の子どもとか親しい周りには色々やってあげたいと思うほうです!でも上には上がいるし、うちの2倍〜3倍稼いでいるママ友家族とご飯に行く時はいっつも奢ってもらっています😅💦経費だから!と。本物のお金持ちは違うわーとすごいなぁと思いますし、うちとは生活レベルが違うのでうちも申し訳ないなと思うことも多々あります😇💦うちで食べた分は払うよ!と言ってもいいのいいの!で押し切られたり😅
でもうちも仲良くしたいので、高級焼肉奢ってもらった時には、チェーン店のラーメン屋さんに行ったときに奢るとか、釣り合わないけど無理ない範囲でお返しする感じにしてます🥺
長くなってしまいましたが、気持ちをどこかで見える形にして返していければ良いと思います!モノではなくても!兄弟が風邪ひいてるとかなら、元気な子預ろうか?とか習い事いけそう?送迎しようか?でも😊何でも良いのかなと思います!

• りー

りー

確かにお金はかからないけど、助けれることもありますね!そういう時にさっと声をかけれるようになりたいと思います!

• 12月18日
ままり

付き合わなくなるのが嫌。

なら今のまま暮らすしかないのでは
ないでしょうか🥺?今は無理でも
収入が戻れば今してもらった事を
返していけばいいのではないでしょうか😀?

貰う物や、その頻度にも寄ると思いますが…😌

• りー

りー

ありがとうございます。
    本当そうですよね😣

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

私の話かと思いました😂

独身時代から割かしお金はみんな持ってましたが多分その頃は私が1番稼いでたと思います。

でも専業主婦になって、その後離婚が決まって今1番お金ないの私です😂
周りは未婚の子も結婚してる子も居ますがみんな本人や旦那様かなり稼いでいいお家に住んでますし、子供にも訳分からん程のおもちゃ買い与えてたりします🥹

うちも貰ってばかりです💦
みんなのお誕生日祝えないし、ましてや子供の誕生日まで祝えないのに貰うばかり😖
「困ってる時はお互い様だから!」とか言ってくれますが何も返せなくて辛いです😭

• りー

りー

そうなると辛いですよね🥺
    でも本当に周りのおかげで一家共々楽しく生活させてもらえてるので感謝感謝の日々です。

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

本当に親しければ、お金を使わないお付き合いをしていけるよう話してみるか、ですかね。事情まで明かしてるなら、だから数年は公園とかおうち遊びでいいかな?くらいお願いしてしまうとか…
友達なんだから、一方的にもらってたら気まずいし気が引けるのは当たり前で、むしろそうじゃなかったら大人としてどうなのか…なので、そこはむしろ前に出していいと思うんですよね。
気持ちはうれしいけど今の我が家ではできないことなんだ、と…
それを、お返しはいいからさー!って言われちゃうとしたら、それってちょっと関係としてどうかな?もあります。上下関係みたいなものができてしまいそうな…現に引け目を感じてるわけですしね。
いい人なら、きっとそのあたりまで分かってくれますよ。もらうばかりは、一見、トクをしてるように見えるけど気持ちがすり減ります。しっかりした人なら必ずそれも知ってるし、思いやってくれると思います。
だから、相談者さん宅ができる範囲まで交際を落としてもらうほうがいいのではないでしょうか。期間限定ですし、未就学の家族同士ならお金を使わなくても楽しく過ごす方法はたくさんありますし、相手にとっても難しくはないと思います。

• りー

りー

お友達の家や公園が多いのですが、毎回お菓子やお家の食材を提供してもらってばかりで😓もちろん、うちもお菓子をあげたり、お家にお邪魔する時にはお菓子やお酒を持って行きますが毎回それ以上もらってて🥺
    でも確かに話してみるのも大事ですね。ありがとうございます😣

• 12月18日