※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

29歳夫婦で4歳と1歳の子供がいて、3人目を考えていますが、大学までの費用が心配。年収は旦那さん520万、自分360万。生活は苦しくないが、3人いたらお金もかかると悩んでいます。

子どもの数について
29歳夫婦で4歳1歳の子供がいます。
最近3人目が欲しいな〜と思うようになりました。だけど3人も大学まで通わせれるかな?と思い悩んでます
年収 旦那さん520万
   自分  360万
住宅ローン  11万 ボーナス5万
今のところ生活は苦しくないですが3人いたらやっぱお金もかかるしな〜と悩んでます。
ほんと岸田さんもう少し少子化対策頑張ってくれよ〜〜と思ってます 笑
そしたらすぐにでも産みたいのにな〜

コメント

⭐︎マイメロ⭐︎

なるようになると思います‼️

はじめてのママリ

年収も年齢もローンもほとんど同じ感じです!笑
私も3人目欲しいけど、、いまは生活できているけど先々が不安で踏み切れません🥹

ママリ

国の政策に頼っていたら子育てできないので、
ご夫婦の頑張り次第かと思います😊

大学まで通わせること考えたら、
特に今お二人は女の子ですし奨学金は避けたいですものね。

3人になるとお金掛かりますが、
その前にまだお子さん達が未就学児でお金かかってないだけで今のお二人でも、
5年後とか10年後が今よりもはるかにお金かかっていると思います💦
ライフプランを立てた方がいいかもしれませんね。

実際、我が家は少し先に進んでいる家族ですが、
中2の娘は自身の意思で小学生から塾通いしましたし中学受験もしてます。
子供達が自分で選択する時代なんだなぁと思ってビックリしました。
女の子なら歯の矯正もほぼ皆さんするでしょうし、
脱毛も中学生からの時代ですし。。。
中学生でディズニーとか行っちゃいますしね。

はじめてのママリ🔰

うちも3人目迷ってます😂

うちはお金も無いですがそれより3人目育てる精神的余裕が無いので、お金で悩んでるうちはまだ華だと思います💦

今の所生活苦しく無いみたいですし、今後の昇給とか考えるとどうとでもなると思っちゃいますけどね🤔

aaa

年齢も年収もローンも同じくらいです!😊

3人目産むことにしました!
保育園に入ったらフルタイムで働いて収入増やすつもりです🚲お金はなんとかします☺️!

はじめてのママリ🔰

ままさんたちより少し年齢下ですが
現在26と27で末っ子(三人目が)2歳です⭐️

旦那の年収は650万
私300万
住宅ローン12万払ってます^_^月に今はですが15万は節約しなくても貯められてます😌
旦那は確実に昇給はします仕事を変えない限りですが。
私も働いてる時間が短いので伸ばしたらもう少しupする可能性あります!
今貯金がどのくらいできるかによるんじゃないでしょうか!

でも子供は若いうちがいいし30過ぎてから35近くなってから考えるくらいなら今作った方が働くにも育児するにも楽ですよ🥺

deleted user

地方住まいで世帯年収1000万で子供3人います。
正直余裕ないです。
大学資金は1人1000万の予定。ママリからは無謀と指摘されます。

ままり

産んだら何とかするしかないので、欲しいなら生んで欲しいなぁと思います。
産む前の理想と、産んだ後の現実は違います。だけど、その都度、ライフプランを組み立て直して臨機応変にやってます😄

3度目のままり🔰

30歳の頃の世帯収入似たようなものだったと思います☺️

最近3人目生みました😊もともと豪遊することもないので、貯金も計画的にできています。

そんなに豪遊するわけではなく、奥さんもずっと働く前提なら大丈夫かなと思います☺️(もちろん計画通りにいかないこともあるかもですが‥)

うちも、上2人出産後の育休明けも時短ではありますがたまには残業しながらそれなりに働き4月にはまた復帰予定です🙋