※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

支援学校の授業料や学費について知りたいです。公立とは異なる金額が気になります。支援学校の一般的な費用を教えてください。

いつもお世話になってます。
支援学校に通学してるお子さんが居る方に質問です。

息子は発達障害中度、知的もあり今は療育園、デイなどに通っています。
支援級か支援学校かは来年決まるのですが、、、

支援学校の一般的な授業料?学費を知りたいです。
公立は周りのママから聞けますが支援学校の方のは分からずで大体でいいので金額教えていただきたいです。

宜しくお願いします。
支援学校はランドセルNG、私服とは聞いています。
都道府県や市にもよるかと思いますが何でも教えていただきたいです!

コメント

ちびまる

3児ともに支援学校に行ってます。長男は高等部から、次男は中学部から、娘は小学部からです。

地域によって違うかもしれませんが、4.6.9.11月にまとめて払います。6.9月はP T A会費。
給食費、学年費(授業料)。
4.6.9月各25000円。
11月15000円。
8.12.3月末に就学奨励費で戻ります。 3月から翌年 2月までに購入した物に限りますが、ランドセルなども 3月に購入すれば戻ります。親が送迎した分も小中であれば戻るし、理由があれば高校生でも、奨励費で戻ります。

スクールバスもあります。
一年生の場合、1ヶ月は乗れません。
ランドセルでもリュックでもどちらでも。小学生なので私服で登下校です。

娘の場合、12年も通うならと学校の近くに引越したので、スクールバスは乗らない選択して車で10分です。ガソリン代支給されてます。
行きは自宅から学校2.6㌔
帰りは学校から仕事2.8㌔
自宅から仕事よりも遠ければこれも仕事行く前に学校送ったことで差が0.2㌔分も支給されます。仕事が近ければ自宅から学校しか支給されません。助かります。
交通費支給されない会社なのですごく助かってます。奨励費で支給してもらえます。

• ちびまる

ちびまる

わかる範囲なら答えられます☺️

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    こちらも、まとめて払いかもしれませんね💦
    就学奨励費とやらがあるんですね!大阪にもあったら嬉しいな🥲
    息子が保育園入れていた時はパートをしていたんですが今は全然出来てなく少しでも戻ってくる制度があるのは初耳なので教えて下さりありがとうございます!
    我が家スクールバス🚌のつもりです。
    療育園もバスなので抵抗はないかな?という感じで距離もあるので、、、
    ガソリン代が出るのは凄くいいですね!
    参観日や運動会、宿泊学習なんかは普通の学校みたいにあるんですかね?
    色々詳しく助かります!

• 12月17日
  • ちびまる

ちびまる

参観懇談会は年 2回程度、
    文化祭のようなイベントが年1回
    学部別の運動会が年1回

小学部 3年まではあそび教育がほとんどなので、娘はすごく楽しく行ってます。

大阪府教育委員会 特別支援学校 就学奨励費と検索すると内容が出ますよ。

• 12月17日
  • ちびまる

ちびまる

普通の小中学校と同じようなことはやってて、毎日予定が組まれてるような授業だから楽しみもいっぱい。

娘は支援級より支援学校を選んでよかったと思ったくらいです。

5〜6人いるクラスで先生2人、全体主任1人、学部主任3人。一人一人、個別で支援計画があり、その目標に沿って先生たちがやってくれてる。

通信簿があり、点数などはなく、できたことを先生が書く欄。

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    それはいいですね!
    担任の先生4人とこちらも聞いてます!
    支援級のいじめなのを目の当たりにしていたので私も支援学校のがと思っているんです💦

• 12月18日
りりり

うちは九州で小学生から支援学校行ってます😊 いま高校生です
わたしのとこは私服,ランドセルかリュックは自由です
上の方が回答しているのでざっくりですとわたしの市は毎月引き落としで5000円くらいでしょうか
+うちは放課後デイサービス利用していますので月5000円はかかります
所得制限あり,基本的には4600円〜です
奨励費は所得制限による区分認定(全額,一部)があり戻って来る金額も上限があり新1年生のみ奨励費の金額が大きいです 
通学に使う洋服,靴,上靴,バッグなど領収書出せば返ってきます
時期は上の方と一緒で8月12月3月

通学に使うもの以外に別の項目で学習用品があり学習に使うなら絵本やドリルなど対象です
奨励費の項目の中に給食費が入っており一部?返ってきます
スクールバスは無料
うちも送迎なので付き添い費やガソリン代支給されます(これは高くないです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊!
    高校生なのですね!高卒資格はない観たいと聞きましたが実際どうなんでしょうか?
    毎月引き落としなんですね!やっぱり市によりますよね

勉強になります
    服、靴が入るのはとても一部だけでも助かりますね!
    詳しく助かります!
    ありがとうございます😊

• 12月18日
  • りりり

りりり

そうです
    高校卒業しても中卒扱いです
    ちなみに高校になり月18000円になりましたが1万は積立です
    高校生になると作業実習や現場実習があるからかな〜と思います

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それについては本当に中卒なんですね!
    職業体験が主流と聞きましたが就職探しなんかも自力なんですかね?
    公立高校と同じ位ですね!高校もなにか補助はある感じでしょうか?

• 12月18日
  • りりり

りりり

学校によるのかもしれませんが職場体験が主流じゃないです
    職場体験は1年生で1回です
    3年間で6回,最後行く2回は就労先と聞いてるので体験的には少ないです
    自力でではなく今までの先輩達が行ってるとこが多く卒業後に離職などあれば市の相談窓口があります
    高校も補助あります😊職場体験も保護者送迎ならガソリン代支給
    バスや電車は交通費支給でした

高校になると作業実習が始まります
    お菓子作ったりする調理系や農業系など何種類かあります
    ちなみに寝たきりなど就労が難しい子は生活介護とかデイサービスの延長みたいなのもあります

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    色々考えられたカリキュラムなんですね!
    市の相談窓口もあるんですか!
    将来に不安を感じていたので少し先が見えました🥲💪
    本当に詳しくありがとうございました!🥺🙏

• 12月18日
  • りりり

りりり

もっというと一般就労,A型作業所,B型作業所,就労移行支援(就労前の練習)や生活介護
    A型事業所は雇用契約があり最低賃金がありますが最近は一般就労に近い感じです
    うちも知的障害で介助必要なのですがB型に行く予定です
    B型のお給料は1日300円くらい
    送迎付きもあるので助かります
    20歳になれば障害年金もあるしとりあえず楽しくいければ〜と思ってます ママリさんは先ですがうちは高1であと2年しかないので😅長々とすみません😅

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

a型は難しいんですかね?
    実は姉が鬱とかでB型支援で働いていてA型通る人と通らないとか聞いたので
    送迎付きは助かりますね!
    20歳も一人暮らしは出来ないだろなとは諦めてますが、金銭的にも補助があれば私達親が倒れても大丈夫なように生きてほしいと思ってしまいます。
    2年はあっという間ですよね!
    18年も子育て補助本当に大変やったと思います。
    まだまだ世の中があまりいい仕組みになってない頃からだと思うので色々あったと思います。
    こうして教えてくださってくれた事は感謝です。
    毎日お母さんとしてお疲れ様です!

• 12月18日
  • りりり

りりり

最近は発達障害や精神障害の方も多くA型でも一般就労並みです
    もちろん最低賃金があるのでお給料は普通のバイトくらいもらえますが雇用契約もあるので休みばっかりは困ると聞きました
    鬱だとその日その日の体調もありますし休みやすいB型で働いてA型へステップアップも可能です
    これは知的障害などでも一緒です😊

• 12月19日