※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
ココロ・悩み

子供がピアノをやりたいと言っているが経済的に厳しく、ピアノを買う余裕もない。実家も頼れず、借金が増えて将来の貯金もできず、毎日辛い。

最近上の子が、年長さんになったらピアノをやりたいと言うようになりました…

子供2人とも習い事はしていません。
やらせたい気持ちはあるのですが、
シングルで経済的にかなり厳しいので、ピアノをさせてあげられない事に落ち込みました。

住まいも賃貸で激狭アパートなので、ピアノを置く場所がありませんし。
ピアノを買うなんて、とてもじゃないけど出来ません…

頼れる実家があれば良かったのですが。
両親は毒親で、結婚してから絶縁状態になり
出産、子育て、離婚…辛い時に一切頼らずに頑張ってきました。

子供がやりたい事もやらせてあげられず。
毎月リボ払いという借金が増え続けていて、子供の為に将来の貯金もしてあげられず。
母親として、情けなく泣いてしまいます。
こんなダメな母親、いない方がいいんじゃないか。
と思う毎日です。
毎日毎日辛いです。

コメント

JAM

とりあえずリボ払いは何があってもやめた方がいいです💦
利息ばかりで借金自体が全然減りません!
うちも、あまり余裕がなくて習い事は一つまで、と決めています。
裕福なおうちの子はいくつも掛け持ちさせてて、すごいなぁと思います。
けど、今ある中で幸せを見つけることも素敵なことなんじゃないかなと思います。
結局習い事って、ほとんどの場合は将来につながる礎になった!とかそんな大それたものにならないですし…笑

お母さんの笑顔が娘さんたちは一番嬉しいはずです。
思い詰めないでください。

はじめてのママリ🔰

ピアノなんて、やりたいことのひとつでしかないと思います。
私も子供の頃友達がピアノ弾いてるのが羨ましくて、ピアノがやりたかったけどさせてもらえずでした。
高校の頃休憩時間に友達に教えてもらって1曲弾けるようになりました。
それだけで満足でした。
習い事じゃなくても、キーボードをクリスマスにあげて、おうちで弾いたらいいんじゃないかと思います。

子供の選択肢は友達情報がほとんどだと思います。
うちの子は友達が習っていたので英語やりたいと言ってました。
私もシングルなので、習い事の時間も合わないので、こどもちゃれんじさせてました。

周りの友達は、空手、キックボクシング、ピアノ、体操、水泳など習い事してる子もいます。
うちは習い事させてません。

家で一緒に料理したり、一緒に家事してるので、一通り家事はできるし、率先して動いてくれます。
それは学校でもらしく、給食当番や授業の合間の先生のお手伝い、困っている友達のフォローなど率先してしているようです。
生きる力は人一倍ついてるかなと思うので、習い事するより良かったかなと思っています。
簡単な料理なら自分でできるし、お菓子作りもよくしています。

習い事がすべてではないし、休日は習い事の練習もなくお出かけできるし。
工作が好きなので、出掛けた先でワークショップとかあったらさせてます。
習い事はしていないけど、そういうのにお金遣ってます。

たぶんリボ払いのせいで、お金に関して過剰に考えてしまっているのかなと思いました。
子供が毎日ごはんを食べて元気に過ごせていたら、それが一番だと思います。