※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

友達がお金の話題ばかりでモヤモヤしています。皆さんは気になりますか?

友達のことなのですが悪気ないと思いますか?
世帯収入はおおかた同じくらいの友達がいます。お互い同じ時期に結婚し子供もでき、色々似たところがあります。
先日会った時に
旦那さん給料日どんくらい?あなたはどんくらい?
と世代年収を聞いてきて
咄嗟だったので答えると
同じくらいだね。ローンは?毎月いくら?など聞いてきました?そのほかにも
旦那のボーナスが良かったなど話してきたり
お金の話題が本当に多くて
モヤモヤします。正直お金に余裕はないので
あまり話題にしたくないのです💦
その子はまだ家を買っていないのですが(賃貸派)
多額のローンを組む人の気がしれないって親から言われてるから家は買わないんだ〜といってきます。
ローン組んでるのしっててそれいう?と思います。
皆さんなら気にならないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

他人を貶んで、自分を肯定したい人なんでしょうね😇

でも根っこの部分ではママリさんが羨ましいのかなと思います✨

  • ママリ

    ママリ


    なるほど💦
    その話題になるまでは楽しかったのに、という感じです💦
    人と比べても仕方ないところですよね💦

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

気になりますねー😅
ローンの話にしても何にしても、賃貸持ち家どちらもメリットデメリットありますから💦
「親に言われてるから」とかを理由に賃貸派って言ってる人の意見、全く説得力無いですよね😅
話してて楽しくないのでフェードアウトしたいところですよね💧

  • ママリ

    ママリ

    おかねのはなしばかりになると
    嫌なんですよ😭
    いやみなんですかね〜普通言わないですよね💦買ってる人に。

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

給料同じくらいってときは大体もっと低いと思ってます😂
自分も昔そうだったからです😂

ずけずけ聞いてくる人いますよねー、、、
今は滅多に聞かれなくなりましたが、月500万くらいかなー?って笑いに持ってってますww

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!💦
    うちはそれより低いわ〜とはいわないということですね!

    そういうふうに笑いに持っていくユーモアがなかったです〜

    • 12月17日
はじめてのママリ

もしそういった話題が苦手でしたら、咄嗟に答えずに話題を逸らした方が賢明でしたね。きっとご友人さんはママリさんが答えてくれたことで、この話を続けても良いと思ってしまったのかもしれませんね。ローンの件に関してはご友人さんの配慮が欠ける発言だと思います😞

関係性によってはそういった話題が出ること自体は悪いことではないと思います。でも苦手な方ももちろんおられるので、あまり話したくなさそうにしているのにその話題を続けてくるようでしたら、きっと価値観が違うのでしょうから、ちょっと距離を置くなど関係性を考えるかもしれません🤔

  • ママリ

    ママリ

    そうですね💦確かに、私が答えてしまったのが悪かったです。。これからは話を逸らそうと思います。
    ありがとうございます!

    • 12月17日
みみりん

悪気ない人もいると思います。
下に見たいとかじゃなく、自分の金銭感覚合ってる?
みんなちゃんと家計管理してるのー😂
自分甘すぎ?ってパターンで聞いてくる子いました。

でもほんとにそーゆーの話せるくらい仲良い子です✨

ローンのこととかは、やはり価値観の問題だし
借金という重圧もあるので
買わないんだーじゃなくて買えないんだーの意味も入ってると思います❗️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    同じくらいの収入だからこそ聞いてくるのかもですよね、、
    仲良くても私は聞けない価値観なので
    そこはひとそれぞれですね💦次からは話をそらしてみます!

    • 12月17日
はじめてのママリ

悪気ないと思いたいですが、突然聞かれると嫌な気分になる事もありますよね。

私が聞かれたら-10〜20万くらい減らして答えています。
給料日聞いてどうするのって思っちゃいますね(笑)

収入はあまり答えたくないのですが、支出は話してもいいかなと思います。

マイホーム欲しいけど、買えないアピールがしたいのかなと思いました。

  • ママリ

    ママリ

    私も聞かれると意地になり少なくは答えきれなかったのですごいですね!
    支出はいつもはなしています!
    ローンはいやですけど、、
    マイホームほしくないらしいです!

    • 12月17日
ぷー

給料は普通に可もなく不可もなくだよ!
家は子供いて賃貸なんてムリムリ!戸建てしか住めないわ〜とわざとイヤミ言ってもう話題にしないよう仕向けます😂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😆その勇気はないですけど話逸らすようにしたいと思います☺️

    • 12月17日