※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

祖父母の施設費用を払えない状況で、両親も支援できず困っています。どうしたらいいでしょうか?

祖父母の施設入所費用を私の両親が払わなくて良い方法について伺いたいです。
祖父母が認知症になり、要介護度も上がり施設入所が決まっています。年金では施設費用を賄えず、1000万近くあったと思われる祖父母の貯金は認知症発症後に叔母に取られてしまい一文無しになりました。証拠は無いため叔母からは返して貰えませんしおそらく使い果たしています。
私の両親が同居して今は介護をしていますが、入所費用を代わりに払う余裕は無いためどうしたらいいのでしょうか?

コメント

はるよし

祖父母の財産を整理して生活保護を受けるといいと思います。毎月の利用料が数千円になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 12月16日
       チョッピー

同居しているお家は誰名義なのでしょう?もし祖父母ならまずはそれを売らないとですよね…
年金と介護保険内でできる範囲の施設に移動は難しいのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖父名義です。
    両親はこれまでずっと同居で、認知症がひどくなるまで家賃として祖父母に10万ほど払っていました。売らずに両親は住みたいのですが難しいのでしょうか…
    安くても月13万ほどらしく、2人分となると2人の年金合わせても足りません😢
    貯金0と聞いてケアマネさんも困っていました…

• 12月16日
ママリ

施設入居の際の保証人はどなたですか?
保証人が叔母ならそのまま無視してもいいと思いますし、
保証人がご両親どちらかなら、
払う必要がありますね。

叔母に取られてしまったことは、
施設側からしたら何ら関係ない話なので、
支払わなければならないものを支払った上で、叔母と話し合いなり調停や裁判なりになるのかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保証人はまだ決まっていないのですがうちの両親になると思います。他に保証人になる人がいないのでこれはどうしようもないのでしょうか…

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

病院の入院費や施設などの入居の際、最悪なケースでその方が自身で判断できなくなったり、お亡くなりになった時の保証人は絶対に必要になってきております。

その方に支払い義務も発生します。

ケアマネージャーもご相談には乗ってくださいますが、
    お金がない=どうすることもできませんね…の対応になるかと思います。
    生保でも受け入れ先がある施設を気長に待つか、
    お金が出せないなら親御さんが自宅介護をしていくほかないのかと思います。

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

ご心痛お察し致します😔
要介護認定受けてらっしゃるということは、ケアマネジャーが介入していますよね🤔?
その方に、入所費用の支払いが難しい、何か方法はないか、生活保護などはどうなのか等相談してみると良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケアマネさんに施設入所のため祖父母の貯金を聞かれ、無いことを伝えたらどうしようかといった反応をされました…
    またケアマネさんにも相談してみます。ありがとうございます!

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張って下さい🥺✨
    もし、金銭的な面で施設入所が無理だとなっても、比較的安い施設に申し込みをし、空きが出るまではショートステイを利用しながら、デイサービスやヘルパーさんに来てもらって凌ぐという方法もあります!
    ご家族でいくらなら払えるのかということも相談してみるといいと思います。年金分だけしか出せないのか、もしくは少し上乗せして出せるのか等。

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

おうちをお父様名義に変更すれば生活保護は受けられます。

あとはそのお家に資産としての価値がなければ名義が誰でも生活保護を受けることは可能です。

生活保護受けられれば、施設費用は負担0です。

ママリん

介護してますが、お金の面はケアマネに相談されたらいいですよ

知識もあり予算ないの介護を受けられるように調整もしてもらえます
それに家庭環境や経済環境も私達他人よりケアマネの方が把握しているはずですし!

はじめてのママリ🔰

うちの施設は生保の方でも入居出来るので、それが出来て受け入れ先があるならベストだと思います😊