※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那は素敵だけど家にいるとイライラする。自分の態度に悩んでいる。性格を変えたい。

旦那はすごく優しくて、子煩悩で、仕事も一生懸命で、自分にとって完璧だと思う旦那なのに、何故か旦那が家にいるとイライラする。。。
なんででしょうかね。。。

旦那は今日日中上の子を連れて2人でお出かけに行ってて、夕方からは私の家族と一緒に夕飯食べて、今は映画を観に行ってるそうです。
旦那の家族ではなく、私の家族の方です。
私の家族や親戚ともすごく仲良くて、みんなから慕われて好かれていて、私の家族や親戚みんな旦那の事が大好きです。

私は家で下の子達とお留守番してて、1人でのんびりケーキ作りをしていました。
旦那はその間動画や写真を送ってきて、みんなで楽しんでいるようです。

私の家族とも仲良く、子供ともたくさん遊ぶし、怒らないし、私のご飯を美味しいといつも褒めてくれて、私のわがままも受け入れてくれて、よく考えれば旦那のマイナスポイントないんです…
でも家にいると私が少しの事でイライラして態度に出してしまって、無言で真顔で過ごしていたり…
なんでこんなに良い旦那がいるのに私はイライラしてるんだろう…旦那に申し訳ないなーとか1人でいるといつも考えちゃいます。
なんでこんな私と結婚したんだろう、もっと良い女性いたはずなのにとか考えちゃいます。

旦那に怒りたくないのに、自分の思う通りにならないとすぐ旦那のせいにしてしまう自分が嫌です。
でもこの性格をどう変えたら良いか分からないです。

旦那に申し訳なさすぎて悲しいです……

コメント

はじめてのママリ🔰

めっっちゃ同じすぎて、わたしも最近毎日考えることです。

多分、自分軸の自分1人でやりたいんだろうな。って我ながら感じています😣

ママリさんは完璧主義っぽいところとかないですか?
わたしは、若干それっぽいので
いるだけでテリトリーに入られてるみたいな感覚になっちゃいます😵‍💫

• ママリ

ママリ

私と同じ感じで悩まれているんですね。
    多分自分で全てやりたいって思ってるのはあるかもしれないです。
    昔より完璧主義っぽいところは無くなってきてると思いますが、家族に関わることは完璧にこなしたいって思っちゃいます💦

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も家事、育児全てやってくれて、私のことも気にかけてですがイライラしてしまうときあります😂
私の場合は完璧だからこそもっと上を目指しちゃうのかなと思ってます💦
自分も完璧に家事をこなしていませんか?
私は旦那が完璧だからこそ私も完璧にやって当たり前と思ってます。だからもっともっと完璧にやってよって思っちゃいます😂
そのイライラはどこからくるのかは分かりませんが出産も関係してるんですかね?😅

• ママリ

ママリ

同じ感じですね💦
    結構時間でいろいろ決めたり、置き場所とかこだわってしまいます。私の旦那は完璧主義ではないです😅
    出産関係してるんですかね?妊娠中も結構そうでした💧

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

産後だからですよ!
と言うより、お子さん3人歳が近いですし、ずっと数年間妊娠産後を繰り返してる状態で家族で生活しておられたのでしょうし、ホルモンバランスとかいろんな理由があると思います💦
気付いてなおしたいって思っておられるなら、きっと大丈夫ですよ😌

書いておられること、そのままご主人に伝えたらどうですか?
良いお父さん旦那さんなのに、自分は怒ってばかりで申し訳ない。
申し訳なさすぎて悲しい。変わりたいと思ってる。
ってそのまま話してみたらどうですかね?💦
話すのが恥ずかしかったら、クリスマスプレゼントに手紙で気持ちを添えるとか☺️
それだけで、ご主人すごく救われるんじゃないでしょうか。

私もずっと同じタイプで、なんならまだ直り切っていないですが、、😅
主人に腫瘍が見つかって(既に摘出して完治しました)、手術入院ってなっていろんなこと考えてたら、優しい子煩悩な主人なしでは子育てできないって本気で思ってすごく不安でした。失いたくないなーと。
それからは言いすぎたと思ったらすぐに謝って、「居てくれて本当に助かる」って気持ちも頻繁に言葉で伝えるようになりました。
小さなありがとうは一日に何十回も言ってます😊
ご自身にとって必要な存在なら、絶対に今の気持ちは伝えた方が良いと思います!

• ママリ

ママリ

考えてみれば、確かに2019年からあまり期間を空けずにずっと妊娠出産の繰り返ししてます😮
    今考えてみると、1人目出産辺りから1人イライラが増えた気がします💦
    そうですか…直したいって思ってても旦那が家にいると、あー💢💢😠って1人でなってしまいます。
    私は素直じゃないのかなと思います…ここに書いた言葉旦那に言えるかなぁ…多分直接言えないので、手紙で書こうと思います!
    思ってるのに伝えられなくて可愛くないですね😔
    普段は私心で思ってる気持ちは言わないです💦つい最近感謝の気持ち言ったのは出産直後の分娩室で「ありがとう」だけです😢何がどうでありがとうとかではなく、無事産まれたから感動して言ったって感じでした😅
    今手紙に書く言葉を考えようと思います。

• 12月16日

多分そういう方は旦那さんに愛想つかされたり、他の女性に本気になって別れることにならないと、本気で後悔したり心から反省したりは出来ないかなと💦

結局心からの感謝はしてないんだと思います…
感謝してたらイライラしたり、したからって態度に出たりはしないかなと🥲

申し訳ない気持ちもあったとしても、結局旦那さんの気持ちよりも自分の気持ちなんだと思います😵

ちょっとわがままなのかなーと、、、

はじめてのママリ

どんなに良い旦那さんでも、毎日顔を合わせていれば、理由もなくイライラすることもありますよ。
特にお子さん達がまだまだ小さいですし。
ママリさんがココに書かれている素直な気持ちを伝えたら、旦那さんも嬉しいと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

そうですか、夫婦一緒に暮らしていたらそういう感情になりますか?😢
    私とことん性格悪いなと落ち込みますが、本当に直せず悲しいです。
    でも今回感謝の気持ちをまとめて手紙で伝えたいと思います。直接は言えそうにないので💧

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然性格悪くなんてないですよ!!
    2人ともすごく優しくてお互いを大切に想っている御夫婦なんだなぁって、思いました✨
    とても優しい旦那さんのようですし、ママリさんの手紙もとても喜んでくれると思います😊

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

そうですか😭ありがとうございます。
    私が頑固で可愛くないから…
    素直に感謝の言葉を言えるとか、イライラしないで過ごせる女性になりたいです😖

ありがとうございました。

• 12月16日
はるる

お気持ちよく分かります😭
我が家も旦那よく動いてくれるし、子煩悩だし側から見たらいうことないと思うんですけど...いるだけでイライラします😅
私はいるだけでイライラ、存在がイライラ←な時と、全く大丈夫で仲良くできる時があるので、ホルモンなのかなー...と思ってます。
ママリさんも出産したばかりだし、お子さんみんな年が近いのでホルモンバランスなのではないでしょうか🤔?
なんか時々思うんですが、よく動いてくれて育児にも協力的だからこそしんどくなる時ないですか?💦世の中には家事育児全然しなくて大変な思いをされてるママさんもたくさんいることは承知ですし、その状況をみたら自分の置かれてる状況に感謝しないといけないのは分かってるんですが、家事育児しない旦那に対する愚痴は吐けるけど、家事育児する旦那に対する愚痴って吐きづらいじゃないですか...でも!イライラしちゃうじゃないですか...😭
旦那にも言えないし(私は態度にでちゃいますが...)どこに吐けば?とよくなります😩
なんか全然回答にも何もなってないですが💦お気持ちがわかり過ぎてついコメントしちゃいました💦

• ママリ

ママリ

気持ちを分かってくれて嬉しいです。
    そうですね、考えてみたら、色々してくれてるから文句言えないし、言うところもないしでイライラってなりますね!
    そして居るだけでイライラって自分でも不思議で仕方ないです。感謝すべきなのに、こんな自分最悪と思ってまたイライラです…ずっと止まんないです。でも今のように旦那が不在で、子供連れてお出かけも行ってくれてとか思うと、こんなに協力的にしてくれてるのにーって考えて悲しくなります。
    全てホルモンの関係でこうなってくれてたら良いですが、今後何年もずっとこうだったら私の性格自体が変わってしまってもうどうする事もできない気がします💧
    こちらでアドバイスをいただいたように、感謝の気持ちを伝えるために、手紙で渡そうと思います!

• 12月16日