※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の生活リズムについて相談中のママです。起こしておく方法やスキンシップのタイミング、寝かしつけなどがわからず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

【新生児の生活リズムについて】

生後7日目のママです。
新生児をどうやって生活させたら良いのかわかりません。

現在のリズムとしては、
起きたらおむつ替え→ミルクか搾乳した母乳を飲ませる&直母の練習→げっぷをさせる→布団に戻して寝かせる→寝ずにぐずぐずする場合はそのまま抱っこしたりゆらゆらさせたりする→繰り返し、です。

昨日中々寝ず4〜5時間起きていて心がやられそうになりました…ネットを見ていたら「昼間は起こしておく」や「スキンシップを取る」など書かれていましたがどうやって起こしておくのでしょうか?スキンシップや語りかけもどのタイミングでされるのでしょうか?それからどのくらいで寝かしつけするのか?夜部屋を暗くするタイミングは?などわからないことだらけで、正直どうしたらいいのかわかりません。

赤ちゃんのことはとても可愛く愛おしく、私自身全く鬱々とした気持ちはなく、ただただどう生活したらこの子にとって良いのか模索している現状です。ぐずぐずマンなのでお返事遅くなるかもしれませんが、ぜひ先輩ママからアドバイス頂けたら助かります。よろしくお願いします。

コメント

ぽてぃ🔰

新生児の時はそれの繰り返しでしたよ!
わたしは新生児期は里帰りしてて自宅じゃなかったので規則正しく生活してなかったです!笑
夜は21時くらいには部屋を暗くして、朝起きたらカーテンを開けて陽の光入れる、くらいしかしてなかったですよ!
1ヶ月すぎたくらいに自宅に戻ったので、旦那の帰宅してから20時にお風呂→消灯、寝るのリズムを作り始めました!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!夜は暗く朝は明るくくらいで大丈夫なのですね…!ネットで検索すると早いうちから生活リズムを整えて睡眠の土台を〜などたくさん出てきて、こんなに寝ずにぐずぐずなのにどうやったらいいんだと悩んでいました😫お風呂から消灯のルーティンいいですね、身体も温まったらよく寝そうです👶❣️参考になりました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月17日
ラティ

まずは出産おめでとうございます🎉お疲れ様でしたね💕
お身体の具合はいかがでしょうか?☺️

我が家では 新生児期は3時間おきの母乳/ミルク、オムツ交換以外は基本的にはやりたい事やってました🌱
まだまだ赤ちゃんも寝るのが仕事。起きてるのばまだ先なことが多いかなと。
寝ないならそのまま様子見で大丈夫です🫧 ͛.*
抱っこしたままテレビ見たり、ラッコ抱きして一緒に寝たりとか😌

良くも悪くも正解はないです🙌

• ママリ

ママリ

お祝いのコメントありがとうございます🙇‍♀️帝王切開だったので傷口を庇いつつ抱っこマンと戦っております✊回答を読ませて頂くとひとまずはいまのままのリズムでよさそうですね…!新生児の活動時間は大体40分くらいだとネットに書いてあるのにうちの子は4時間も起きてますが😳とどうしたらいいかわからなくなっていました。本当にありがとうございます、これからも正解を模索しつつ頑張ってみます!

• 12月17日
ままり

新生児の頃は本当に寝てばっかりだったので赤ちゃんが寝たいなら寝かせてました。私も体力は戻ってないのでその時に一緒に横になってました😌
スキンシップはおむつ替える時にスッキリしたね〜と足を触ったり、ほっぺツンツンして可愛いね〜って言ったりそんな感じです!
語りかけは朝起きて、おはようは言ったり天気いいね〜暑いね〜寒いね〜などでした!
今は私が独り言のようにぶつぶつ言って話しかけてます🤣

生活リズムを作りたかったのでお風呂の時間を決めてお風呂→授乳→就寝ができるようにしてました!新生児の頃は就寝っていっても3〜4時間後に起きるので就寝になるのかはわかりませんがお風呂後の授乳の時には電気は暗くして夜なんだよ〜、寝る時間なんだよ〜っていうふうにしてました!
このリズムで安定して2ヶ月くらいからはまとまって寝るようになりました。

私も新生児の頃どう過ごしていいかわからずでしたし今でも探り探りです!無言になっちゃうときもあります💦
テレビつけて歌歌ったり、その時に体触ってスキンシップしたりしてます!
まだねんね期なので難しいですよね🥲
一緒に頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!スキンシップの方法とても参考になります👶❣️まだ会話が出来るわけじゃないですし独り言で大丈夫なのですね🤣なんだか考えすぎていたような気がします。やっぱりお風呂は皆さん夜が多いのでしょうか?産院では日中にとの指導だった為日中にしていましたがお風呂から寝かせるリズムの方が良さそうな気がしてきました…!色々模索して頑張ってみます、本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 12月17日
りん

ご出産おめでとうございます🫶🏻
新生児のうちは生活リズムも整わないし、今は赤ちゃんのペースに自分が合わせる感じです!基本的に3時間おきの授乳と、おむつ交換、気温に合わせて服を着せていれば問題ないです👌
また、何しても泣く時は泣くので、辛くなったら安全なところに寝かせて少し離れても大丈夫です。おしゃぶり使うのも手ですよ!
スキンシップは目を開けて機嫌が良い時に手を握って顔の前でお話ししたり、赤ちゃんのお世話のたびに声かけするくらいですかね🤔
今はあれこれしようと思わなくていいですし、赤ちゃんが寝てる時にママも体を休めてください😌動き出したらゆっくりできないので!笑

• りん

りん

うちは上に2人いるので2人に合わせて、朝はカーテンを開ける、夕方決まった時間に沐浴する、21時までには寝室に連れてく、って感じです!それ以外は自由に過ごしてます😊

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

お祝いのコメントありがとうございます🙇‍♀️3人のママからの回答とても参考になります!やっぱり生活リズム整えるのはいまの時期は難しいですよね😫もう本当全然寝なくて参っておりましたがなんだか気が楽になった気がします。大まかなルーティンだけでも決めておくのが良さそうですね!スキンシップも機嫌の良さそうなときにやってみます☺️助かりました〜、本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 12月17日