※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

定額減税は、住民税から1万、所得税から3万引かれます。差額は来年6月に支給され、給料やボーナスから引かれる税金で計算されます。税金を払っていれば満額返ってきます。住宅ローンがある場合、返ってくる分は夏に返ってくると考えられます。

1人4万の定額減税、良く分からないので教えてください🙏

住民税から1万、所得税から3万引かれるんですよね?
納めてる税金が減税分に満たない場合差額が支給されるみたいで、来年の6月のお給料かボーナスでとのことみたいですが、そのお給料なりボーナス自体から引かれる税金だけでの計算なんですか?
それとも昨年度とか年間の?

とにかくそれだけ税金払ってれば満額返ってくるし、そんなに払ってなくても定額支給されるってことですよね?

住宅ローンがある場合年末に返ってくる分が夏に返ってくるだけの話って解釈で合ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

6月の所得税と住民税から減額で、引ききれない分はそれ以降の税金か、支給の様ですね。

所得税は来年1年間の計算ですが、住民税は今年1年間の計算に対する計算での税金が減額されます。

住宅ローン控除については金額によりますが、例年満額帰ってくる様であればそうなる可能性が高いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    それ以降の税金でのケースもあるんですね。

ほぼ満額で返ってきてるので、あまり恩恵はないなって感じですね💦

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね
    住宅ローン控除は引ききれない分は住民税にも反映されるので、どのくらい影響が出るかはその人次第にはなりますね!

• 12月16日