※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koshuharu
妊娠・出産

3人目妊娠中で、不妊手術(卵管結紮)を検討中です。手術を受けた方の体調や手術の意見を知りたいです。

不妊手術(卵管結紮)をするかどうか悩んでいます。

3人目妊娠中で、3回目の帝王切開を控えています。
手術前最後の妊婦健診で、不妊手術(卵管結紮術)を提案されました。
4人目の妊娠は身体的にも経済的にも避けたいので、私自身は手術を受けたいと考えています。

卵管切除された方、身体的に何か不調があったかなかったかを知りたいです。また経験ない方でも、もしご自分だったら手術を受けるかどうか意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後、少し鬱っぽくなりました。

もう妊娠できないんだ…という喪失感が2年くらいありましたね。

作ろうとは思わなかったとしても、物理的にもう無理なのと(手術してしまったから)、普通の避妊(ゴム付けたり、ピル飲んだり)とは違う感覚でしたね。

• koshuharu

koshuharu

ありがとうございます!
    そうなんですね😢私も手術したら寂しい気持ちになるんですかね…。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排卵痛とかは普通にあるので不思議な感覚です。

結紮してから体外受精でさらに1人妊娠し、出産したので全く産めないという訳では無いので希望はありますが、24歳の時にこの卵管結紮をしたので喪失感は半端なかったです💦

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

私は右卵管は、1人目出産前に子宮外妊娠で切除手術を受けました。
そして今回子供3人を無事出産してもう経済的に望まなかったので、自分から左卵管の結紮術を希望しました。
帝王切開の時間が1〜2分変わるだけと先生から説明されて、実際そんな感じでした。不調は、最初の卵管切除からは3年以上経ってますが特にこれまで何も感じませんでした☺️

• koshuharu

koshuharu

ありがとうございます!
    不調がないとのこと安心します😊ありがとうございます😭

• 12月16日