※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
子育て・グッズ

お子さんがパパ見知りで困っています。旦那は気にしていないようですが、お互い可哀想だと感じています。治す方法を知りたいです。

お子さんのパパ見知りを経験された方、
お話を聞かせてください😭
また、こうしたら治った、治す為にこんなことをした、というのがあれば教えてください!


うちは5ヶ月に入った頃から始まり、
抱っこなんてしたもんなら、この世の終わりの形相で泣いて暴れて、わたしが抱っこしてもしばらくダメです😱
目が合う、話しかけるだけでも泣きます(/ _ ; )


旦那は気にしてないようですが、やっぱり見ててお互い可哀想だしどうにか治したいです...

コメント

あーか

ただ時を待ちました!
パパはイヤってなっててもパパはめげずに普段通りを心がけました(・ω・)/
そしたらある日ふとなくなりますよ!

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ

    コメントありがとうございます😊
    やっぱりめげないこと大事なんですね!
    普段は仕事が忙しくて、娘が起きてる間は家にいないんです💦
    たまたま今週は朝も夜もいるので、いつも通りにしようと思います🤔✨

    • 3月7日
ハルノヒ

うちの娘もありました❗️5ヶ月半くらいの時です。パパは相当なショックだったようで、しばらくしょんぼりしてました😅

子育て相談ダイアルで頂いたアドバイスは、【赤ちゃんが気持ちいい瞬間にパパも立ち会う】ということでした。授乳の時に側にいて優しく声をかけることを継続して続けると、授乳→お腹いっぱいで気持ちいい→パパがいる→パパもお腹いっぱい気持ちいいを満たしてくれる人。っていう風に認識していくらしいです😊オムツを替えてお尻がスッキリして気持ちいい時も同様だそうです。
反対に、泣かれると可哀想だし、ショックだからと離れてしまうと、ますます赤ちゃんがパパに慣れるチャンスを遠ざけてしまうそうです💦
あとは、大好きで信頼してるママが仲良ししてるパパ=安心な人って思うらしいです。「ほーら、ママとパパ仲良しだよー❗️ママはパパがだーいすき💕パパもママがだーいすき💕パパとママは、◯◯ちゃんがだーいすき💕◯◯ちゃんはパパとママがだーいすき💕」と言いながら3人でギューしたりしてました😃

そんな感じで土日はめげずに娘に寄り添い続けて約2ヶ月経ちますが、今はパパの顔を見ると嬉しそうに笑うようになりました😃

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ

    コメントありがとうございます😊✨
    とっても参考になりました&試してみました(*⁰▿⁰*)
    お風呂が好きなので、お風呂の時間帯とお風呂上がりの機嫌がいい時に構うようにしてもらって、そしたらたった4日で微笑みかけてくれるようになりました!笑
    たまたまかもしれないし、仕事がまた忙しくなった時が不安ですが、パパには懲りずに頑張ってもらいます😍笑
    ありがとうございました💓

    • 3月11日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    グッドアンサーありがとうございます😃
    効果があったようでよかったです✨
    うちも、パパには懲りずに頑張ってもらおうと思います❗️

    • 3月11日
くま

うちもパパ見知り中です!笑
5ヶ月ぐらいで始まって、機嫌悪い時にパパが抱くと泣きまくり(・ω・`)でもご機嫌のときは一緒に遊んでくれるので、そう言う時は任せたりしてます!N☆mamさんのところはつねにそんな感じなんですか??

今の時期はしょうがないみたいですね。。パパが嫌いじゃなくて、ママじゃないから嫌みたいなので、それを旦那さんに伝えてフォローしてます笑
でもようやく最近パパでも大丈夫な時間が増えてきました(o’∀’o)答えになってなくてすみませんが、パパのためにもお互い早く終わるといいですね♡

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ

    コメントありがとうございます😊
    つい今まで機嫌良かったのに、パパになった瞬間、、、!って感じです😱

    普段は仕事が忙しくて、娘が起きてる間に家にいなくて💦
    最初は、たまたま機嫌悪かったのかな?と思ってましたが、ここ数日は仕事がゆったりで毎日会ってるのに毎日そんなんで😱
    今日なんて寝てる娘に話しかけたら、その声だけで泣いて起きました(/ _ ; )笑
    旦那が可哀想です。笑

    2人のフォローしながら、私も頑張ります(´・ω・)✨!

    • 3月7日
  • くま

    くま

    うちも朝は娘が起きる前に仕事に行き、帰るのも遅いのでほとんど会えません(・ω・`)だから余計誰??ってなるんでしょうね。。

    パパがダメだからお世話を避けたりするんじゃなく、声をしっかりかけてあげたりできることからしていくといいみたいですよ☆パパも泣かれるのは気にしなくなりました!笑 なんで泣く〜といいながら笑ってます笑

    • 3月7日
  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ

    遅くなりました💦
    同じなんですね😭💦
    旦那は懲りずに話しかけ、あやし、構い、色々してたら昨日やっとパパに微笑みかけてくれてました😂
    また仕事が忙しくなった時が不安ですが、とりあえず良かったです(´・ω・)
    諦めないことが大事ですね😁
    くまさんちのお子さんも早く治るといいですね♡
    お互いがんばりましょう٩( 'ω' )✨

    • 3月11日
deleted user

時期が過ぎるのを待つのみですかね(;_;)
うちも人見知りより先にパパ見知りが始まって😅
旦那より実母になついてたので旦那もショック受けてました(笑)
うちの場合、寝てる時間に帰ってきて、寝てる時間に家を出るので忘れられたんですかね🤔?赤の他人でしたほんと…(笑)

ただ、1歳前後で気分によってパパっ子になる日、なる時間が増えてきて、1歳3ヶ月の今はもうすっかり大丈夫です!(寝起きは愚図りますがw)
先週は月曜から土曜まで旦那にあってない娘でしたが、日曜の休みは私よりパパーって感じでくっついてました(笑)

旦那様、気にしてないのならまだいいと思います!(本当は気にしてたりして?😱)
うちは旦那が明らかに凹んでたので申し訳なかったです💦

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ

    コメントありがとうございます😊
    うちもみーなさんちと同じで、娘が起きてる間家にいません😭
    なので最初はたまたま機嫌が悪かったのかなと思ってましたが、仕事がゆったりで毎日会えてるこの数日も変わらずでした😱
    今朝なんて寝てたのに、パパ話しかけられたら泣いて起きました(/ _ ; )笑


    気にしてないとは言ってもやっぱり可哀想ですよね😭
    うちもいつかパパっ子になってくれることを祈ります😭

    • 3月7日
りんりん

5ヵ月頃パパ見知りありました( ´•௰•`)!
夕方、黄昏泣きで不機嫌なとこにパパが帰ってくるから毎日ギャンギャン泣いてましたが
朝はわりと機嫌が良かったので朝なるべく接してもらって夜はあまり構わないでもらったら知らぬ間に大丈夫になってました(*´ω`*)笑
早くパパ見知りなくなるといいですね( ¨̮ )♡

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ

    コメントありがとうございます😊
    早くに治ったんですね!✨
    普段は起きてる間家にいなくて、誰?状態になってます(/ _ ; )笑
    今週だけ朝も夜も家にいるので、機嫌見て構ってもらってみます😭
    早く前のパパ抱っこでニコニコな娘に戻ってほしいです😭😭😭

    • 3月7日
ちー

赤ちゃんて、8ヶ月くらいになるまでパパと認識しないみたいです。実際我が家も8ヶ月くらいになってからパパっ子になりました!生まれてからずっとギャン泣きされてたのに、ある日いきなりパパっ子になりました!笑

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ

    コメントありがとうございます😊
    それは初耳です🙁!
    しばらく気にせず接するようにしてたら、やっと良くなったんですけどまだまだママじゃなきゃダメ感ありますね😭
    しまんさんのお子さんみたいに、パパっ子になる日を心待ちにして頑張ります(´・ω・)✨

    • 3月11日
MIRO

うちも5ヶ月になる少し前から絶賛パパ見知り中です😂
朝はまだそこまで泣きはしないのですが、夕方帰って来た旦那がただいま!と顔を覗きこんだ瞬間に、お化けでも見たかのようなギャン泣きです😭笑
旦那はめちゃくちゃショックだったようで、毎日しょんぼりしてます😫💦
もともと旦那がお風呂担当で娘とお風呂に入るのが大好きだったのに出来なくなり更に落ち込んでいます😂わたしもいつこのパパ見知りに終わりが来るのかとっても気になってます😨
以前ここで同じように相談したところ、パパにめげずに関わってもらうことが大事!とアドバイスいただきました😊
うちもそのアドバイスに従ってなるべく機嫌のいいときにパパに抱っこしてもらう等やってます!いつか終わりが来る日を信じて!
旦那のフォローと赤ちゃんのお世話頑張りましょうね😢✨

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ

    コメントありがとうございます😊
    お化けでも見たかのように!わかります!笑
    こっちが怖くなりますよね😱笑


    幸い旦那はめげもしょげもせず今まで通りにしてたら、昨日微笑みかけてくれました(´・ω・)✨
    また仕事が忙しくなって会えなくなったらパパ見知りするかもですが、終わりを信じてわたしも頑張りますね٩( 'ω' )♡

    • 3月11日