※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那がアルコール依存症で再び飲み始め、離婚を考えているが子どもや仕事を考慮して悩んでいる。運転免許不要の仕事についてアドバイスを求めています。

旦那が3年ほど前にアルコール依存症の診断がおりてます。
何年かお酒をやめてましたが最近また飲んでいたようです😔一日350缶を一本ほど。
飲んでないと言いますが、信じられず毎日不安です。
離婚した方が気持ちは楽になると思いますが、子どものこと世間体のこと今後のことなど色々考え離婚する勇気はありません。
アルコール依存症がわかってから免許も返したので事故を起こす心配はありません。旦那はいつか免許を取りに行くつもりですが何としてでも阻止したいと思ってます。
仕事先も来年6月には辞めて、転職する予定です。
そこで質問ですが運転免許がいらない仕事何かいいのありますか?免許を取らなくても仕事ができる、生きていけることを説得したいです。

批判やお説教より、知恵が欲しいです。

コメント

ママリ

アルコール依存症は一生辞めないと駄目な病気ですよね😫私も毎日お酒を飲んで、育児のストレスなどをお酒で解消しようと深酒してました。病院に行ったらアルコール依存症って言われるのかな?🤔って思ってました。
旦那の知り合いはアルコール依存症で死んだり、入院してる人がいます。死ぬと思って飲んで!と言うしかないですよね。アルコール依存症の人って、精神的に弱いと思う。上手くストレス発散出来なかったり、人に弱さや愚痴を言えない人がお酒で壊れていきますよね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😢
    旦那さんの知り合いは自死ですか?それとも内臓悪くしたとかですか?😭
    私もそれ感じてました…。旦那も言葉が少ない方でそれこそ弱さを吐き出せないタイプです😭幼少期から何かと我慢して自分で気持ちを押し殺さないといけないような環境だったのでそれも関係していると思います。
    私の監視の目と、免許を取らせないこと、話を聞くことで1日いちにち乗り越えていくしかないですよね、、。

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

体を壊して亡くなりました😔私は一度だけお会いしましたが、手が震えていてアルコール依存症特有な痩せ方をしてましたね。あと旦那の友達は飲みに出れば警察沙汰やカラオケの画面壊す、飲み屋はすぐに出禁など、その人は家族もアルコール依存なので家系もあるのかと思いました😫
    私も両親の不仲や、人と話すのが苦手でお酒の力を借りてたら量が増えて、元々強い家系ってのもありますが、飲み屋で働いてたので記憶なくすこともしばしばありました😅
    禁酒すると糖分が足りなくなるので、美味しいお菓子やケーキを夜に食べる習慣にしてあげると、少しはお酒呑まなくても満たされるかな?🤔
    ほんと1日1日ですよね🥹女の人みたいに妊娠すれば絶対やめれるのに😫

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりアルコール依存症だと体壊しちゃいますよね😭教えて頂きありがとうございます。
    結構重度までいくと厄介ですね…。うちはまだそこまでなく、気が弱いことをお酒で発散してる感じです😔
    そういえば、お酒辞めてから今まで一切食べなかった甘いものをよく食べるようになりました!!!!だからなんですね!!!!ありがとうございます!!!ちょっと希望の光が!!!!

• 12月16日
はじめてのママリ

普通の会社員は、営業以外なら車なしでもOKですよね。
製造業も納品など行かないなら大丈夫👍
アルコール依存性はしんどい病気です。私の母もそれで亡くなり、私もアルコール依存性まではいきませんが、予防のためにレグテクト飲んでいます。
レグテクトは効果を得るまでに長期かかりむしたが、飲みたいという気持ちそのものを取り去ってくれる良いお薬ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!😭
    お母様も依存症だったのですね。やっぱり内臓系を悪くされたのでしょうか、、。(答えにくかったらスルーしてください🙇)
    レグテクト初めて聞きました!😳精神科などで処方して頂けるものですか??

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです。
    ある日突然、寝るといったまま起きませんでした…💦
    レグテクトは精神科で処方してくれますよ!
    ただ、すぐに効くものでもないし、お酒を飲みたいという気持ちがなくなっては行きますが、それでも止めてしまうものではあります。
    あくまでも依存性を和らげてくれるだけで、飲まないという意志がとても大切です💦
    でも、いいお薬なので(他の依存症にも効きます)飲んでみるといいと思います。
    朝昼晩飲むのですが、私はめんどくさがりなので朝晩で指定の量を飲んでます!血中濃度が一定に保たれればいいので、まぁ適当に…(笑)

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことあるんですね…うちも他人事とは思えません😢教えて頂きありがとうございます。
    お酒のんでいいこと本当ないですよね🫠体は悪くなるし周りは迷惑だし、お金もなくなるし。そういうことも踏まえつつ飲まないという意思を持って欲しいです😔
    今の状況が悪化すればまた受診するつもりなのでその時先生に聞いてみます!!たくさん教えて頂きありがとうございます😭✨

• 12月18日