※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま
子育て・グッズ

保育の遊戯会が異年齢混合になり、楽しさを感じる反面、クラスごとの方が良いか悩んでいます。異年齢混合が良いかどうかについて意見を聞きたいです。

縦割り保育の遊戯会

今までは年中、年中、年少とクラスごとの発表(歌と踊り)だったのですが異年齢保育推奨になった為、いくつかのグループに年少~年長混合に分けてのお遊戯会になりました。歌は年少~年長混合で、踊りはそのグループの中の年少~年長に別れてでしたが、クラスの子全員ではない為5人だけで踊っていました。今までみたいにクラスだけで踊っていた方がワチャワチャした感じで楽しそうだなぁと思ってしまいました。みなさんはお遊戯会異年齢混合が良いですか?クラスごとが良いですか?

コメント

はじめてのママリ

なぜ全員ではなく5人だけだったのでしょうか…?
うちの園は昔から縦割りですが、発表会は歌や劇、合奏などを縦割りグループの全員でやります。

横割りクラスの発表がそもそもないので、よく分かりませんが、やり方次第ではないでしょうか。

園に意見を送ればいいと思います!うちの園は行事ごとに必ずアンケートがあるので、良いも悪いもそこに書いてます!

はじめてのママリ🔰

クラスごとがいいですね😭🩵

さくら

クラスごとがいいです💦
年少さんと年長さんだと出来ることが全然違って、年長さんメインの発表になりそうだなーと思います💦

りんご

コロナが終息に向かっているという理由で、うちの園も最近年少〜年長まで一緒に発表会してます💧
異年齢保育推奨ということだったのですね、納得です。
私はとても嫌です💦
年長メインになってしまうのと、拘束時間めっちゃ長くて次男が飽きてうるさくなるからです💧