※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポム
住まい

建売を買う予定で、太陽光について疑問があります。メリット、デメリットやメンテナンス費用について教えてください。旦那さんは3交替勤務、私は朝から夕方まで仕事です。

建売を買う予定です。
昨日物件の見学に行くと太陽光(蓄電池あり)が
乗っていて年に100万は元が取れるとか言われましたw

そんなわけないですよね?(笑)
営業の方は売りたいからメリットばかり言われましたが
ちょっと疑問です🤣

太陽光つけてる方どーですか??
またメンテナンスした際には蓄電池交換など
どのくらいの費用かかるのでしょうか?

太陽光のメリット、デメリット教えてください!

ちなみに我が家は旦那さんが3交替勤務
私は朝から夕方まで仕事というような
ライフスタイルです。

コメント

はじめてのママリ🔰

太陽光はお得さでつけるというより、災害時の保険でつけるって感じですね!

途中でつけるより最初から乗ってる方がいいですが!

また、日中ずっといないとかなら尚更お得感はないですね💦

• ポム

ポム

そうなんですね💦
    日中勤務にもよりますが旦那がいる事が多いです!

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜勤とかもありますか?
    日中いててどれだけ電気を使うかですね。
    けど主婦の方やお子様が一日中いてエアコンも24時間つけっぱなしのお家よりは電気使わないと思うので、お得さは見込めないです!

損得ではなく、災害のためにって思っておいたほうがいいです!
    年間お得だったとしても、メンテナンスや修繕費を考えて長い目で見るとマイナスになります!

• 12月16日
👀

100万はさすがに言いすぎな気はします💦
10年前ならともかく、いまは売電価格もかなり安いので相当大きい屋根にたくさん乗せないと…
それか今電気代がめちゃくちゃ高い地域とか…?

うちは蓄電池なしで太陽光のみつけてますが、たくさん載せても売電価格がそこまで取れないこともあって最低限の量だけ載せてます。
金額は使用料の半分くらい売電で返ってくるイメージでしょうか。
蓄電池があればおそらく、使用料かからず発電した電気を使っての生活で余ったら売電できるって感じですよね👀
あと曇りとか雨とかの悪天候時には普通に電気を買って、みたいな。

あと新築時に蓄電池を見送った原因の一つに蓄電池だけで150〜180万近くしたので💦

たしか電気の売電契約から13年ほどは当初の契約金額のまま売電できて、13年目以降は自分で電力会社探して新たに契約して…みたいな流れだったと思うのですが、今でさえ年々売電金額が値下がりしてるのでその頃なんていくらになるかもわからないので…周りも13年後?の時に蓄電池を買って取り付けようって人が多いみたいです😅
13ていう数字がうろ覚えなので違ったらすみません。
お金に余裕あれば、今電気代も年々値上がりしてるから蓄電池ありの方が良さそうにも感じますが、買い替えのコストを考えるとなかなか即決できないしで…
建売だと元々ついてるってことですかね?
自治体にもよると思いますが、割と自治体で蓄電池購入にあたっての補助金出してるところとかもあるのでそちらの方が安くついたりとかもあるのかなーって思いました😂

あと太陽光に関しては、雪の降らないもそうですが、平均日照量がどのくらいか、にもよって発電量は変わると思うのでそれを調べるといいかもです😊
うちは太平洋側で国内屈指の日照量を誇る地域、らしいので笑、地域によってはいろいろあるんだと思います💦

• 👀

👀

長々とごめんなさい🙏

• 12月16日
みーこ

年間100万は言い過ぎな気がします😵
嘘を言って家を売る業者の家を買うのは危険かなと思います。。。
長々売り込まれるけど、最近蓄電池のメーカーがよくモールとかで売り込みしてるので、太陽光と蓄電池の資料もって聞いてみると正確に答えてくれると思います😂

我が家の太陽光は夏は売るほど作れるけど、冬場は太陽光だけではとても賄えないです。。。
雪が降ってなくても太陽がカンカン照りの日ってあまりなくて、日中見ると乾燥機回してるだけで負けてます😇