※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

10期までの国保は7期まで支払えばよいです。社保加入後の8期は支払い不要です。

社保と国保について詳しい方お願いします😭
シングルです

9/30をもって正社員を退職し
10/1に社保を喪失しました

国保の支払いが
6期 11/30まで納付期限
7期 12/25まで納付期限
8期 1/31まで納付期限
とつづき、10期までの分(4/1まで納付期限)が届いております!

今現在すでに派遣として働いており、1月上旬ごろに社保加入予定です!(2ヶ月経たないと加入できないため)
その場合とりあえず、国保は7期まで払えばよろしいでしょうか?国保が10期区切りのためわからなくなってしまい😭
1/31納付期限の8期はすでに社保加入していたら払わなくて大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

〇期ってのはよく分からないですが…
社保に加入したら国保は即離脱手続きをし、その日までの日割りで保険料が再計算されます。
多く払っても返還されるはずですよ。

mamari

1月に社保加入なら12月分のまでで大丈夫です!
何期と書いてる振込用紙の他に束になってる紙一緒に入ってませんでしたか?
そこに何月分と書かれていますよ☺️

はじめてのママリ🔰

12月分のまででいいと思いますが、1月ちょっと入ってからの社保加入なら、加入前は国保なので、その分も請求されると思います。
金額が変わるので、今持っている納付書と新しい保険証持って市役所いかないとですね!
新しい納付書渡されます💡

しばらくは国保と社保、両方支払う感じになります。
多く支払ってる場合は後から返金されるか、差額分の請求になるかって感じなので、1月も払えるなら払ってもいいかもですね🤔

地域によって対応も異なるので、電話で聞いてみてもいいと思いますよ💡