※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロクマ
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を嫌いで母乳だけ飲んでおり、新米ママは疲れています。哺乳瓶を諦めるべきか、完ミに移行するべきか悩んでいます。9か月で完ミに移行した経験のある方や、哺乳瓶嫌いから完ミになった方のアドバイスを求めています。

9か月になったばかりの娘を育てている新米ママです!
娘は、混合で育てるつもりが生後2週間から徐々に哺乳瓶嫌いを発揮し、母乳の出が悪かった私は必死で飲ませ母乳を軌道に乗せた頃には完全な哺乳瓶嫌いで完母になっていました。
最初はなら完母で良いやって感じだったのですが…
5か月頃から添い乳の癖がつき、乳首に執着心が強くなり1時間でも2時間でも乳首を離さない離したら起きて泣く、やっと寝ても今でも夜中10回位乳首を探しながらアワアワと天パりなが起きて毎日睡眠不足で本当に辛いです😭
因みに、母乳以外水分を摂りません💦
ストロー、スプーン、コップ、スパウトで麦茶、ジュースなどなど…色々試行錯誤しても、まだ母乳以外は飲みません。。
支援センターにお腹を空かせて預けてみて、保育士さんに哺乳瓶からミルクをお願いしても、ダメでした💦
保育士さんには、もぅ哺乳瓶はダメだと思います!とハッキリ言われました…
が…なんと今日、何の風の吹き回しか、寝る前に奇跡的に哺乳瓶からミルクを110cc飲んでくれました!
本当に嬉しかったです😭
それで質問なんですが、
まだ哺乳瓶を諦めない方が良いですよね⁉️
9か月で完母から完ミにした方っていますか⁉️
またここまで哺乳瓶嫌いだったのに、完母から完ミになるのでしょうか⁉️
長々と長文すみません💦
正直、もぅおっぱいをあげるのに疲れています💦
こんな事思う自分もイヤになります。

コメント

ぴーちゃん

保育士ですが、今日飲めたならこれから飲めるようになったりしますよ😄
小さいうちはゴム感が嫌だと吸わない子もいますが、ある程度大きくなってくると、吸えば出るとわかれば、空腹よりも甘いミルク飲みたい気持ちが優って吸います☆
ミルクにしたから夜起きないとは限らないので、夜泣いてもある程度時間たってなければすぐおっぱいにしないで、泣いても抱っこで寝かせたり抱っこ紐に入れたりしてたら、添い乳じゃなくても寝れるようになりますよ😄
添い乳やめるなら早いうちがいいです!

  • シロクマ

    シロクマ

    なるほどー💡
    実は今日はなんと150cc飲んでくれました!今迄ずっと悩んで来た事なので嬉しくて泣きました😭
    しかし、やっぱり今迄添い乳で寝かしつけてたので寝方が分からないみたいで、結局おっぱいを欲しがりました💦
    でも、娘にしたら哺乳瓶から昨日110今日150と飲んでくれたのは凄い進歩で…😭
    確かに昨日も今日もミルク飲んだとは言えまだちょこちょこ起きます💦
    これから、夜中起きてもおっぱいをあげないように私が頑張らないといけないですね!
    添い乳辞めるなら早い方が良いんですね✊
    回答ありがとうございました♡

    • 3月8日
おはなぼー

その気持ちすごーく分かります♪
本当は母乳の方が子供のためにも良いのかもしれませんが、授乳めんどくさいですよね。
私も執着されて哺乳瓶嫌いになるのは困るし、断乳は大変と聞いていたので、保健師さんが6ヶ月までは母乳をあげた方が良いと言っていた7ヶ月目でスパッと完ミに切り替えました!
今のミルクは母乳に近く作られているし、なにしろ私達のストレスが軽減される事で子供にも優しくなれると思います♪
哺乳瓶に慣れれば水分補給の時も助かりますしね。
搾乳して哺乳瓶であげたらもっとスムーズかも☆

  • シロクマ

    シロクマ

    気持ち分かってくれてありがとうございます😭
    おはなぼーさんは、7か月でスパッとミルクに替えて正解ですよ❗️
    うちは生後2週間から哺乳瓶嫌いを発揮したので、手こずりました…
    結果今こんな感じです💦
    私は、元々、子供が飲む分しか出ない差し乳みたいで、溜まり乳じゃないのであまり張らないし搾乳出来ないおっぱいなんですよ💦
    明日も哺乳瓶からミルク飲ませて、自然にミルク寄りになってくれたら理想です♡
    でも、寝かしつけが添い乳なので私が離すの頑張らないといけないですね😓
    回答ありがとうございました♡

    • 3月8日