※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae
子育て・グッズ

息子が帽子を嫌がり、日光アレルギー疑惑があります。帽子をかぶらせる方法や対策を知りたいです。

うちの息子は帽子を被りたがりません…😥
頭に乗せてもすぐ取ってしまいます。
日光アレルギー(光線過敏症?)疑惑があって、お外に出ると額に発疹がぶわー!と出るので帽子かぶってほしいんですが…😭

被らせた瞬間に「かわいいーーー!」とか褒めちぎって慣れさせるしかないでしょうか…😂

そして、日光アレルギーのお子さんをお持ちの方はどのような対策をされてるか聞きたいです‼

よろしくお願いいたします。

コメント

あ か ね

日光アレルギーの知識はないのですが
うちの娘も帽子かぶってくれなくて
褒めまくって私自身も帽子かぶって
一緒だよー!かわいいね!ってしたら
かぶってくれるようになりました!!

• kanae

kanae

コメントありがとうございます☺
    褒めるの大事なんですね~🎵
    去年の夏は私も一緒に帽子かぶってみたんですが、自分の帽子を取って私のを被りたがるという…(笑)でも今年もやってみます\(^^)/

• 3月8日
koyuki

姉の子が日光アレルギーです。

その子も帽子が苦手で、お家の中でも被せて練習させていましたよ。服におしゃぶりホルダーで帽子をくっつけてやっていました!

外では日焼け止めはもちろん、日傘をさしてあげて、ママがつばの広い帽子を被って少しでも日陰を作ってあげたり…
色々工夫してあげているようです☆

• kanae

kanae

コメントありがとうございます☺日光アレルギーってママも日傘で日除け作ってあげたほうがいいんですね…なるほど😲
    安心して外遊びができるように家の中で被る練習をしていこうと思います😊

• 3月8日
  • kanae

kanae

すみません、もう少し質問させていただいていいですか?
    周りに同じような症状の子がいなくて聞ける人がいないので…
    日光アレルギーという診断は小児科等でアレルギー検査などをされたのでしょうか?そしてされた場合、どのような検査方法でしたか?
    検査をしようか悩んでいるところです。検査をしても結局対策は変わらないのかな、と思いまして…😥

• 3月8日
  • koyuki

koyuki

ベストアンサー、ありがとうございます😌

姉は蕁麻疹が出て皮膚科へ行き、日光アレルギーの可能性があると診断されたそうです。
    検査方法は聞いていませんが、総合病院で受けたそうです!

蕁麻疹が出ている状態で検査をすると、保険適用となり負担額は少なく済んだと聞きましたよ💰

確か5000円くらい?だったと思いますが、受ける病院によって差があるかと思いますので事前に問い合わせておくと良いですね。

アレルギーと診断されると治療薬など処方してもらえるし、もしも重症化した時にも対応してもらえることを考えて検査に行かれておく方が安心できるかとは思います😣

• 3月8日
  • kanae

kanae

そうなんですね!近所の皮膚科では「日光アレルギーの検査というのはない」と言われたので、そういう検査自体ないのかと思いました。
    重症になったときのこと考えなかったです…😨今は発疹だけで済んでますがこれから外遊びが増えるのに恐ろしいですよね!旦那と話し合って検査受けてみようと思います。
    ありがとうございます😣

• 3月9日
ちゃちゃ

日光アレルギーではないのでそちらの回答は出来ませんが、うちもそれくらいのときは帽子を嫌がってすぐに取ってしまう子でした。
被らせる度に「かっこいー!似合うね!」「ちゃんと帽子被ってえらーい!」など褒めちぎってました(笑)
被らせたあとに「鏡見ておいで!かっこいいよ!」って毎回言っていたら今では満足げに鏡を見ています(笑)

• kanae

kanae

コメントありがとうございます☺
    おぉ~!鏡で見せてあげるのいいですね💡かっこいい自分が見られると嬉しいんですかね😂
    うちでもやってみます🎵

• 3月8日
マシュマロ❤︎

うちは、出掛ける時に靴を履いて帽子を被ったら玄関のドアを開ける!
というリズムを作ったら被るようになりましたよ\(◡̈)/♥︎
その代わり車に乗ったりお店に入った瞬間脱ぎます。わら

• kanae

kanae

コメントありがとうございます☺なるほど~!リズムをつけてあげるのですね😲歩けるようになったらやろうと思います!
    車やお店の中では日差しがないから帽子はいらないってわかってるんですかね😊すごいなぁ~✨

• 3月8日
ちきん

こんばんは♡

私の体験談ではないのですが
支援センターであったママさんは、同じように帽子のことで悩んでいて
帽子をおしゃぶりホルダーにつけて、服とつなげてお子さんが帽子とっても帽子が離れずに、すぐかぶせるようにしてました!

• kanae

kanae

コメントありがとうございます☺おしゃぶりホルダーですか!
    息子はおしゃぶりしなかったのでないのですがいいアイデアですね~😲
    一瞬でポイするので拾うのがいつも大変でした…(笑)

• 3月8日
もなひめ

日光アレルギーについての回答は出来ないのですが、うちも今、帽子を被ってくれなくて悩んでます。
ゴム付き帽子も、帽子付きの服を着せても自分で取ってしまうので、帽子と服を繋げても無理だと思っていて、大人の真似っ子をするというのを利用して私も被ろうかなと思ってます(^-^)

後は靴と同じく家の中でも練習するしか無いのかな〜とも思ってます(^◇^;)

• kanae

kanae

コメントありがとうございます☺同じ月齢ですね🎵この頃の子供って帽子嫌がるのかなぁ~
    息子は靴は嫌がらずに履いてくれたのですが、帽子が😭
    家の中でも地道に練習してみたほうがよさそうですね😂

• 3月8日