※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきみ
子育て・グッズ

2歳の娘が8ヶ月の弟に乱暴な扱いをしてしまい、どう声掛けすればいいか悩んでいます。怪我をさせない方法を教えてください。

最近2歳の娘が8ヶ月の弟の上に乗ったり、足首や手首を掴んで引っ張ったり、頭をロックして引き倒したりととにかく扱いが乱暴です💧
ちょっと前まではこんなことはなかったのですが、下の子がハイハイしたり掴まり立ちをしたりするようになった頃くらいからです…
下の子も嫌がったり痛がったりで泣くのでついつい「なにしてるの!痛がってるよ!」と叱ってしまうのですが、その時はやめてもまたすぐしてます。
どう声掛けすればいいのでしょうか…
ワンオペなので部屋を別々にするわけにもいかないし、
ほんとにいつか怪我してしまいそうです🥲

コメント

みやちゃん

コメント失礼致します‎🤍

2歳半の娘と半年の息子がいます🫠💕
娘もかなり息子に対して扱いが乱暴です😅
おもちゃだと思ってるのかな、、?
特に親戚が集まって息子を抱っこしてかわいい〜‎😇って言ってると分かりやすく嫉妬してしまいます😅
私の場合は、まず息子が痛がるようなことをした場合は
痛いからやめてあげてねって言います。
それでも続くようであればちょっと怒ってしまいます😅
息子を庇うように怒ると返って嫉妬してしまうので
息子は一旦置いといて、、娘と同じ目線になってお話します(*^^*)!

ぽん

二歳差あるあるな気がします💦
いくら言っても聞かない年頃ですし。
なんなら3歳でもそんなんだったりします。
だから、下の子は強くなるんですよね😅

うちの上の男子達はたまたま穏やかなタイプでやらなかったんですが、周りの子がうちの末っ子に乱暴して泣かせてます。
諦めておんぶしとくのが1番!ってよく友達が言ってました。