※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
ココロ・悩み

22週の初マタが、出産に対する恐れや不安を感じています。子供は欲しいが出産が怖いと感じており、自分が母親になる覚悟が足りないのではと悩んでいます。しかし、我が子を見ると愛しく感じ、幸せな気持ちもあるそうです。旦那もサポートしてくれているが、出産が嫌だという自分に矛盾を感じています。

出産が嫌だ。気に触れてしまう方はスルーしてもらっても構わないです。
22週の初マタです。
望んでいて子供が欲しいと思ってたのに、いまさらになって産むのが嫌になってきました。嫌というか怖いんだと思います。無痛分娩で産む予定でいるのに、まだ痛みとかで不安になったり、自分みたいなのが母親になっていいのかとか考えてしまいます。妊娠中で情緒不安定になってるのもあるのかなと思いますが、やっぱり出産はしたくないです。でも自分の子はほしい。自分勝手な気持ちなのはわかります。妊婦健診のたび、エコーでうつる我が子を見るとすごく愛しくなって、幸せな気持ちで、楽しみな気持ちになります。旦那も私の事大事にしてくれるし、子供が来てくれることが楽しみにしてくれてるし、私は幸せなはずなのに、なのに、出産が嫌だとか今更矛盾した事思ったりする自分は母親になるのはまだ覚悟が足りてなかったのですかね?後戻りすることも出来ないし。もう産むしか道がないのに。出産がいやです。文章がゴチャゴチャでよくわからなくなってしまってごめんなさい。

コメント

ぽん

何歳であろうと何回目であろうと、出産に対しての恐怖、不安はありますよ!
なので全然母親失格とかないです
ホルモンバランスの変化で情緒不安定なだけです😊

皆んなそうなので大丈夫ですよ!怖くない人なんて居ないのではないですかね😂!

出産=痛い、命懸けって頭に植え付けられていますし!恐ろしいでしかなかったですよ😂

私は毎日陣痛くるな〜くるな〜って祈っていました!笑
だけど我が子に会えた時は本当に可愛くて仕方がなかったですよ!大丈夫です!

りさ

無痛分娩で2人出産しましたが、生理痛みたいな痛みはありましたが、そんなに痛くないのであっという間でしたよ😊

割とほとんどの女性は思う通る道なので、自分は…とご自身を責めなくていいんですよ!辛い時はたくさん泣いて、たくさん周りに甘えましょう!!😊

いやいやいや!怖いですよ!だって、出産って鼻からスイカとか言うじゃないですか。帝王切開だとしてもリスクは当然ありますし、出産って恐ろしすぎるー!と、私も本当に怯えてました🥺YouTubeで出産動画、インスタで出産レポを見ては感動して涙を流しつつ、「いや、私もこれから同じことやるのか、、、、( ˙ - ​˙ )」と現実に戻るという謎のことやってましたね。(結局私は帝王切開でした。しんどかったです。)

もう出産して3年経ったのでいろいろ忘れてきていますが、本当に女は強いです👊🏻お腹の中の赤ちゃんも、りあさんのために一生懸命頑張って生まれてきます。体をあたためてゆっくり過ごして、残りのマタニティライフを楽しんでくださいね☺️

ママリ

私も出産はギリギリまで怖かったです。
陣痛来てからも怖くて産まないといけないのに陣痛進まないでくれと思ってました。
1人目微弱陣痛で促進剤打つか打たないか半日悩むくらいびびってました笑
でも必ず終わる痛みだし産まれた時はすごく感動しました。
この子がお腹の中にいたのかと不思議な気持ちになりました。人間すげーなと。笑
産まれて育てていく過程でゆっくり母親になっていくものだと思うので今母親になれてないと思わなくても大丈夫です😊

ママリ

怖くて当たり前ですよ!何ヶ月もお腹で育ててた命が出てくるってとんでもない一大事ですから。
妊娠中だとメンタル不安定になってしまうのも当たり前のことですから。
私は怖いというより、マジで産むんかな?私。という非現実的な感じがしてて、産む未来が想像つかなかったです😳
でも何考えたって悩んだって結局産みますし、産んだら数ヶ月は忙しすぎて必死すぎてゆっくり悩む暇なくなるので大丈夫です🙆‍♀️
会えた時の喜びは最高ですよ🩷我が子は最強にかわいいし、愛しいし幸せで世界が180度変わりますよ。
今だけの妊婦生活楽しんでください!

HA

私も出産が怖くて助産師さんに相談したことあります🥲
「お腹に入れちゃったらね〜出すしかないのよ😂がんばろ!」と言われて納得しました✊
赤ちゃんが大きくなるとだんだん会えるのが楽しみになると思います🥰

ママリ

私も怖いです🥲
案外1回目は出すしかないと割り切れてたのですが、今回は怖かったりします😮‍💨

私の前回のケースでいうと、痛み自体には耐えれました!
だけど、その長さに耐えれず…😭無痛ということで、痛みはあまりないと思うので、体力つけておくと、安心だと思います!