※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんmama
子育て・グッズ

娘が乳首を触ってくることで、完ミで育てていることに対する罪悪感や周囲の意見に悩んでいます。落ち込んでいる自分に後悔している様子です。

カテ違いでしたらすみません。

今月11ヶ月になる娘。
産まれたとき、すこし舌が
短かったようで私の母乳は
でていたのですが、保護機を
使ってもうまくのめず、
生後1ヶ月から完ミで育てています。

お風呂はほぼ毎日旦那が
いれてくれているのですが、
週1,2回ほど私がいれます。
太ももの上にお座りした形で
洗うのですが、最近になり
乳首をやたらと触ってきます😅
たぶん、娘としては
「なんだろーこれ」って
感じなんだとは思うんですが…

そういう姿みていると、
完母や混合だったらおっぱいって
わかってくれたのになーとか
勝手な私の判断ですが、
「なんだろーこれ」って
娘に思わせたくない…
この感情がひどくでてしまい
なんでしょう…言い表せない、
感情になってしまいます。

おっぱいで育ててあげれなくて
ごめんね。ママが心おれずに
ミルクじゃなくておっぱいのままで
頑張ればよかったね…

周りのひとからも
おっぱいとミルクどっち?
って聞かれることも多く、
聞かれる度にへこむことが
何度もあります。

なんだかもう、
なんでこんな落ち込んでいる自分が
いるのかなーとすこし後悔です(>_<)

すみません、つぶやかせて
もらいました(;_;)気分害された方、
いらっしゃったらすみません、

コメント

そらうた

なんかすごいわかります!!うちも最近お風呂で、乳首を触りながらなんだろ〜って感じで見られてます(/ _ ; )!
うちは、4ヶ月になったばかりで母乳の出が悪くなり、次の子を妊娠したので、なくなく完ミになりました(/ _ ; )
お風呂で試しに乳首を吸わせようと思って口の近くにもっていっても、ちょっと加えるけどすぐ離して、なにこれ?みたいに見られると、ああもう忘れちゃったんだね、ごめんねって気持ちになります(/ _ ; )(/ _ ; )(/ _ ; )

ゆんける

近所のおばさまって、母乳かミルクか、すぐ聞いてきますよね😅なんなんですかね、その文化😅

うちの娘は、完母➡混合でした。(8ヶ月くらいに、自分から卒乳しました)
でも、一緒にお風呂に入ると、めっちゃ乳首を触ったり摘まんだりしてますよ(笑)
きっと、成長課程でよくある事なのかな?って思って触らせてます🙆なので、完ミだから・・・とかでは無いと思いますよ😊

上手く言えなくて申し訳ないです💦でも、あまり自分を責めたり、考えすぎたりしないでくださいね😃

お父さんも、よく『お風呂入れていたら乳首吸われた!』とか聞くじゃないですか😃
そーゆー感じなんだと思います👍

なんだか、本当に上手く言えなくてすいません💦

あゅママ

私の娘も最近、病院で
「少し舌が短いね」と言われました😣
でも娘は頑張って飲んでくれています‼
おっぱいで育てなくても、ママはママですよ☺
ミルクだからって自分を責めないでください😢
娘さんにたくさん愛情が伝わっていると思います💓
周りの人は平気で聞いてきますよね‼傷つく人もいるとも考えずに…ミルクだからって何が悪いの?って思います😠

ナイトメア

それ、ミルクのせいじゃないです!!
私は完母ですが、お腹があまり空いてない時におっぱいあげると飲みながらだったり、飲まずに乳首触りだします(笑)

お風呂は旦那が入れてくれてますが、最近はほぼ毎日乳首を触ろうとして旦那が触らない!って注意してます。

成長過程で興味が出て、触りたいだけなのではないでしょうか?ご自分を責める必要はないです。お子さんが色んな事に興味を持って、しっ仮成長してくれてるってことだと思います!!

しゅり⭐

ぅちも上の子が舌が短くて3才の時に手術しました。
母乳も出てたし搾乳したり
保護するやつも使ったりいろいろやりましたが、私も完ミでした。
分かりますよ!