※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
お金・保険

育休中は社会保険免除。復帰後は旦那の扶養に。社会保険は今月中に終了し、1/20から扶養に入る方が良い。12月中に手続きしないと1/20の給料から引かれる。

去年の12月から育休入りまして、
来月から復帰します^_^

社会保険に加入していて、育休中は免除されてました。

復帰したら社会保険やめて、旦那の扶養に入ります、
来月から扶養で復帰するなら、社会保険は今月いっぱいにし、来月から扶養に入る方が良いですよね❓
復帰日が1/20日と中途半端なんですが、
12月中に社会保険きらないと、1/20からの給料から引かれますよね💦 10日分しか給料でないのに、容赦無く満額引かれますよね💦

コメント

mama

社会保険料は月末にどうなってるかで決まるので、1月20日なら復帰時に変更で全然いいと思います!

  • まりん

    まりん

    と言うことは、社会保険料は1/20〜30日働いた分からは引かれず、2/1以降の給料から引かれるということですか??

    • 12月15日
  • mama

    mama

    1月31日に加入してなければ(夫の扶養ならば)引かれることは一切ないですよ💦

    • 12月15日
  • まりん

    まりん

    そうなんですね😳
    だから社会保険やめるのは復帰日でも良いという事なんですね✨
    バタバタ辞めようとしてました!ありがとうございます😊❗️

    • 12月16日
ママリ

1/31が扶養なら関係ありませんね。復帰後に切り替えていいと思います‼︎

  • まりん

    まりん

    復帰後で良いんですね😁
    事務の方に社会保険引かれるから… って話ししたら、そうだね って💦
    今月末でバタバタ辞めるとこでした💦
    1/20に社保やめて,1/21から扶養に入る で大丈夫ですかね❓

    • 12月16日