※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママるん
お金・保険

低所得世帯給付金について、パート勤務の課税者と非課税者の問題や世帯扱いに関する疑問があります。具体的な条件や詳細が気になるようです。

低所得世帯給付金ってありますよね。
ウチは私が社会保険付きでパート勤務しており、私だけ課税者で、今までの低所得者給付金は受けてません。

旦那は今年、5000円だけ納める均等割税?だけ支払いました。

子供1人あたり5万円というものも世帯扱いなんでしょうか?

住民税の年間4万引くのが当てはまらないから非課税世帯給付金があるわけですよね?
しかし、ウチみたいに1人は課税者、1人は非課税者になると個人的な問題になるような気がするのは私だけでしょうか…😅😅

それを世帯扱いにしちゃうと結局平等というか…
課税世帯ですが、正直ギリギリで生活しており、入学も控え、キツイです😥キツイのはみなさん同じだと思って耐えております😮‍💨😮‍💨

まだ詳細は決定してないようなのですが、気になったので質問してみました🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

そこが分からないですよね😖
ちなみに今まであった低所得の子育て世帯への給付金の子ども1人に5万は世帯ではなく児童手当受給者が非課税だと対象だったので、世帯としては課税だけれど児童手当受給者が非課税なら貰えました。

4万が引けない人には非課税かどうかに関係なく1万単位での給付だったような…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子ども1人あたり5万も世帯かなと思っています。極端な話し専業主婦の奥さんに子どもの税扶養を入れておけば非課税で給付金が受給できるのも変なのかなと😅

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問の回答とは違いますが、今までの低所得の子育て世帯への給付金も家計急変で任意の一番低い月の給与明細を提出すればもしかして対象になったりしませんか?税扶養で所得割非課税に収入なら該当する可能性もあるかもしれません🤔既に確認済みで該当しないと分かっていたらすみません💦

    • 12月15日
  • ママるん

    ママるん

    私もその給付金はもらえました。

    今回はややこしいなと…
    社会保険拡大になり、必死に働いてるのに私が課税になり貰えないってバカみたいです🤣🤣

    1万円給付とかあるんですか?😅1万円貰ったとこで…食費1ヶ月分にもならないんですけどね🤣

    期待はしてませんが、もらえたら正直助かります😥

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    所得税や住民税から引ききれない場合は1万単位で給付みたいです。
    子どもの税扶養を分けてしまうと旦那さんは所得割非課税にならずに課税になるならもうどうにもできませんね🥲

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給付金が貰えたなら多分非課税世帯の給付金も家計急変だと対象では?

    • 12月15日