※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

33歳夫婦、月収33万、ボーナス50〜60万。2人目悩み中。生活費25万、貯金600万。2人目は厳しいか相談。

33歳夫婦。夫婦月の手取り33万。年間ボーナス50〜60万。2人目を悩んでいます。

田舎(イオンがある程度は町)に住んでいます。
車は大人分は必須なので2台持ち。

月々の生活費は家の35年ローン、太陽光の20年ローン、家族3人分の保険込みで25万です。
残ったお金のうち、3万は年金としての国債にかけ、児童手当はNISA、残り5万は現金貯金。
現在家の貯金は600万です。
旦那は昇給がありますが、税金でなかなか手元に来なくて。。
私も働いてはいますが、子どもがお留守番できるまでは時短でないと、旦那が夜勤のある仕事なので送迎的に厳しいです。

これで2人目って厳しいですか?
上の子との年の差的にも、いけるならそろそろ2人目が欲しくて、でも、無理があるなら諦めなければと。

コメント

みい

フルタイムで働けませんか?
小学生にあがっても学童に容れればなんとかなりますよ?
わたしも7歳の子どもがいて学童に預けながらずっとフルタイムです!保育園のころも送迎はすべて私がしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    保育士という職業柄、フルタイムになると当番があって😣
    そうなると送迎が厳しくなってしまうんです。。
    資格は他に無くて、資格無しで働けるところはお給料も低くて。。。
    といったところで、仕事も悩んでいます😣

• 12月15日
  • みい

みい

なるほど🙄
    保育士さんは持ち帰りの仕事もあるとききました😓
    すごくたいへんな職業ですよね🥲
    事務とかに転職できないですかね?🙄

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応今会計年度という公務員の臨時職の保育士なので、ほぼ持ち帰り等はないのですが、事務職は経験がないと雇用してもらえないところしか無くて(T_T)(ハロワのものを見漁りましたが、「経験3年以上」「即戦力」ばかりでした😭)

• 12月15日
  • みい

みい

そおなんですね😥
    ハロワ以外にもたくさんありますよ🙌🏻
    私事ですが派遣で事務未経験で働いてます!
    とりあえず経験実績が欲しかったので🙌🏻
    もおすぐ産休に入りますが育休中に資格とってあけたら事務正社員で探そうと思ってます🙄

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    派遣で事務のお仕事は一番最初はどうやって見つけましたか😣?
    もうすぐですね!!
    お身体大事になさってください💓

• 12月15日
  • みい

みい

派遣 事務 地域のなまえ
    で検索したら出てくると思います😆
    担当の方が勝手に仕事見つけてきてくれるので案外楽です🙄

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

検索して出てきた会社に連絡を取ってみたら良いのですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月15日
  • みい

みい

がんばってください💪🏻

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!

• 12月15日
COCOA

厳しいって程ではないけど、贅沢や、好きに習い事出来るって感じではないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😣
    旅行、習い事、やりたいと言われたときどうするのか、何もさせてあげられないのかで凄く悩みます😣

• 12月15日
ままり

年間の貯金額や、子どもの教育費をいくら貯める予定か、どんな生活をしたいか、だと思います。

家も車もお金がかかるので、お子さんにいくつも習い事をさせてあげたい、レジャー費も削りたくないだと難しいと思いますが、どんな家庭でも入ってくるお金には限りがあるのでそこはやりくり次第かなとも思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    年間は今で約100万前後だと思います😣
    子どもの教育費は、18歳になる年に180万おりる保険、NISAに入れている児童手当がそのまま降りてくる仮定で216万ある計算です。
    2人目ができてもこれは同じようにするつもりでいます。
    小学校〜高校までのお金は、今ある現金貯金と月々5万のから出して行こうと思っています。
    (想定¦車買い替え。乗用、軽、中古で1台ずつ計250万、家の修繕費100万、防衛費100万を除き、残り150万。
    足らずは今後月々5万貯金で5万✕12ヶ月×13年(娘が18になるまで)=780万)←ここが本当に貯金していけるのか不安。

生活的には派手でなくて良いので(服はしまむら西松屋SHEINで十分、家族旅行は年に1回移動込みで15万以内)小さく穏やかに楽しめればと。。。

言う感じで考えているのですが自分の考えが不安でまちがえているかもと信用できなくて😣

• 12月15日
  • ままり

ままり

すごくしっかり考えられてますね。

うちは世帯年収550万(今年600万見込)で4歳と2歳の子どもが2人います。二人目が産まれたときは世帯年収450万でした。
    うちは賃貸車なしで、住んている地域や生活水準、子育てへ(教育費や習い事など)の価値観も家庭によってだと思うので安易に二人目大丈夫!と言うことは控えました。
    ただ教育費について具体的に計画されているし、日々の生活についても考えられていて二人目を諦めるのはもったいないとおもいました。

義両親の話になりますが、車ひとり1台必須地域で子ども4人を育てて、夫は理系の大学、大学院を奨学金なしで卒業しています。大学からは一人暮らしです。
    義父の年収も職業柄高収入ではないし残業しつつ、うまくやりくりしたと義両親から聞いてます。
    なのでやりくり次第、そしてうまくやりくりしても行き詰まるときは生活(水準)や仕事を変える覚悟は必要だなと私自身は思っています。

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい💦
    頭でっかちになってしまって、考えてもこれが正解かわからなくて😭
    やりくり次第、産まれたらどうにかするしかない!精神ですよね。。
    どうにかする覚悟ができたら2人目考えようと思います!
    ありがとうございます✨

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

給料そんなもんで2人いますよ笑
すっごく贅沢はできまけんが、普通にやれてます😊
ママリのコメント厳しいので、できないって言われるとおもいますが、田舎で習い事とかも都会より安いし、公立しか中学までないから、公立だし、専業主婦でなければ、ザラに3人とか4人とかいますよ笑
大学は下宿必須だけど、ちゃんと貯めれてます👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く同じ状況の方からのお返事で嬉しいです!!
    ママリはお金持ちの方が多いんですね✨
    そのように伺えて安心しています😌
    ありがとうございます!
    もし差し支えなければ、大学費用にいくらずつ貯金されているかお伺いしても大丈夫ですか?

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ、
    ジュニアニーサで3年分の
    240万✖️2人払い済み
    ドル建て保険→
    学資がわり、月々2万ほど
    と児童手当とお祝いとかを現金です!

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    3年分×2支払い済みなんてすごいです👏

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

収入は主さんよりも少ないですが専業主婦してて子どもも2人います。
田舎具合も一緒です😂
確かに贅沢はできませんが、外食月3回ほど、旅行年3回くらい行ってます😊
主さんの他の方へのコメントも見ましたが、今後のことしっかり考えていらっしゃいますし、今も働いていらっしゃいますし、2人目も十分可能だと思います✨️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    おんなじ感じなんですね✨
    前向きなご意見ありがとうございます✨
    検討してみます!!

• 12月19日
てんまま

他の方も仰っていますが
厳しいというほどではないけど、裕福な暮らしは出来ないかな…って印象です。

田舎だからこそ、車2台必要だったり、習い事限られてかつ送迎したり、大学から一人暮らしとなると学費以外に月々10万円は必要になるかなぁ…と…。
でもそのときにはフルタイムでバリバリ稼げるかもしれないですし
今パートでしたらまだ伸び代あると思います!!
ただ、欲を言えばご主人もうちょっと稼いで欲しいですね…🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね💦
    田舎だから自由きかないぶん、お金に頼るところも多いと思います。。
    旦那はお金の為に家に帰れなくなるくらいなら慎ましく生活したいという人間で。。。🤦🏻‍♀️とりあえず、もう少し条件の良い職場へ変わることを検討中です。。
    私がもっと厳しい環境でフルタイムになれば、今より年間プラス60万くらいになるので、それしか方法はないかなとも思います🤦🏻‍♀️

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちはママリで年収言ったら子供4人無理でしょ?(現在妊娠中)って言われる年収だと思います。

田舎住まい車2台必須です!
子供は後からは産めませんし後悔しない選択をしてほしいです☺️ちなみに習い事とか皆が皆やる訳じゃないです。そんなこと言ったら子供が可哀想とか言われるかもしれませんが…
長男は色々な体験に連れていきましたが、どれもしっくりこなくて何もやっていません。
次男はサッカーをやっています。友人の子もやってる子もいれば、やってない子もいますよ😊
もちろん「やりたい」と言われたらやらせてあげたいと思うので、そしたら少し生活水準を変えればいけると思います。
子供のためなら出来ると思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね。。
    あとから後悔しても産めないし、凄く悩みどころです(T_T)
    子どものために強くなるのが先ですね!
    ありがとうございました☺

• 12月19日
ままり

年齢から、旦那夜勤あり、私元保育士まで状況ほぼ同じです!笑
上記で違うのは子ども2人、3万を国債ではなく個人年金保険、児童手当はジュニアNISA、大人NISA3万、残り現金貯金…です。

今のところ、私がどんぶり勘定で家計管理ずさんなのですが(涙)、貯金額が増えてるので貯金はできてるのかな、と思っています🤣

夫婦共に無趣味で、物欲もあまりないので、お小遣い的なのはないかなって思います。
子どもたちも動くの好きなので、休日は公園にお弁当持って行って家族で遊んでます。あと市や県の図書館に行って絵本読んだりしてるので、レジャー費も滅多にないです😅
夏休みに県内に一泊旅行するのが1番の出費ですかね…。
我が家では楽しくてそういう暮らしなのですが、海外旅行したいとか、夫婦共趣味があって…とかだったら節約暮らしみたいな感じるのかもしれません💦

家計の不安は、家電や車の買い替えや、家の修繕費と子どもの進学が被るとすごい額になりそう〜って感じてます💦
でも子ども2人だからどうって言うのは気にせず生活できてます🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おー!!
    そんなに一緒なんて✨
    うちもそんなに多趣味ではないので(旦那は月5000円のお小遣いで漫画とおやつを、私は楽天でたまったポイントでおやつ買って家で動画見るのが楽しみ)、そのへんは大丈夫そうです😂
    あまり考え過ぎも良くないですね💦
    防衛はしながら、楽しんで生きていきたいです!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

去年まで年収ほぼ同じ、都心部ではないけどイオンがある程度よりはもうすこし都会な土地で車2台持ちで子供2人育ててました。月25で暮らせているなら、2人目いけると思います。
住宅ローンありで25万で生活ってすごいなぁと思って、差し支えなければ内訳知りたいなと思いました🙇‍♀️
我が家は住宅ローンなし、奨学金省いても月33万はかかってしまってて、貯金は少し出来ても特別支出でほぼ消えてました💦
今年から夫の収入が月10増えて、やっと純粋に貯金できるようになった感じです😅

ちなみに元保育士で派遣の事務してます☺️保育士の方が給料いいから戻りたいけど、遅番が…ですよね😅事務楽だけど派遣切り怖いし、なくなっていく仕事なので不安なので、時間固定のフルタイムパートで保育士復帰も検討してます😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは実家の両親にローン援助してもらったので、それが大きいかもしれません。あと、服や化粧品はプチプラ、美容院も私は半年に1回程度なので。。
    ざっくり
    🏠67000、太陽光(電気)14000、スマホ2台5000、保険15000、水道7000、ネット6000、食費35000、日用品20000、服5000、病院5000、旦那15000、習い事3000、ガソリン10000,給食(私娘)12000、予備数万。と言う感じです。

でも、2人目産まれたらここに保育料かかるし、学童のお金もかかるし、、と思うと、あっという間にお金消えそうです😭

保育さんだったんですね!
    早番遅番なければな。。。
    って凄く思います😭

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます!ガソリン代安いですね🙇‍♂️ご夫婦共に近距離通勤ですか?うちはなぜか2台で3万弱かかってます…。

たしかに2人目産まれたらお金の消えるスピード半端ないです(笑)でもいけると思いますよ〜!ローンも少ないし。産むのは今しかできないので、欲しいなら産んでいいと思います〜!!

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫婦ともに車で片道20分くらいです🤔

欲しいなら今ですよね😭!!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    前向きに考えます✨

• 12月20日