※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出産後の入院中、面会は赤ちゃんの父親のみ可。義母の執着があり、揉めずに過ごしたいが難しい。旦那が上の子の世話をする予定。面会は時間が作れる。

コロナ禍で出産されたママさん!

出産し、入院中は面会禁止
原則として赤ちゃんの父親のみ可
赤ちゃんの兄弟は面会不可。


出産の連絡は出産した本人ではなく
病院から家族(夫)へ行くそうです。

入院中の面会は
来てもらわない方がいいのかなーって思ってて
退院する時にお迎え来て貰えたらいいと伝えようと思ってますが喧嘩になりますかね?💦

帝王切開での出産だし
術後もお腹痛いし出産後は授乳や赤ちゃんのお世話で忙しいしまともに寝る時間もないし
面会にきてもらう時間あったら寝たいって思っちゃって、

でもそれを素直に伝えるのも出来なくて。


義母は親族に見せたいから
写真送って!と言われるのはもう目に見えて分かってますし

出産した私ではなく
旦那におめでとうって言うのも目に見えてます。

なのであまり良い気がしなくて。




義母は孫への執着が酷く
特に目立ちたがり屋!
写真を送ると勝手に見せびらかすし
やたらと自分の孫だから可愛いアピール

そして自分の息子に似てて可愛いと
とにかく息子に似てると言います!


1人目の時からそんな感じであんまり好きではありません💦

できれば争いなく揉めずに過ごしたいのですが
いい方法無いでしょうか?


私が入院中は旦那さんが仕事を休んで退院まで家にいて上の子を見ててくれる予定です!

保育園には通ってますので
休むか行かせるかは旦那次第です。

なので面会に来ようとすれば時間は作れます。



コメント

はじめてのママリ🔰

うちはそうしましたよ😊

入院中しかゆっくりできない!と思い、「私は大丈夫だから、上の子のフォローに専念して!上の子も私もパパだけが頼りだからお願いね‼︎😭💕」と伝えました🤣
張り切って頑張ってくれましたよ!🤣

出産報告は、私は夫と実母にしかしておらず、あとは全て夫に任せました😅
写真もその時に1枚つけて送ったので、その写真付きで義実家には報告したようです。
その後毎日1枚は夫に送っていましたが、私がいない事で荒れ狂っている上の子のフォローで、他に送る気力はなかったようです🤣

もし保育園に預ける場合でも、ずっと一対一は大変だろうから、その時間くらい家でゆっくりしたら?💦と気遣ってみてはどうでしょうか?😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    入院中に市役所での手続きありますよね?
    母子手帳必須なはずですが
    どうしましたか?

    出産報告を夫に任せて
    義母や義実家からお祝いの言葉はママリさんにありましたか?

    毎日1枚送るという気遣いが素晴らしい👏✨

    私は義理家族が嫌いなので
    送りたくない😭笑笑

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出生届の事でしょうか?
    もしそうなら、14日以内に出せばいいので、私は退院してから行ってもらいました!

    義実家は夫から伝言で聞き、義兄弟からはLINEで連絡があったので、ありがとうございますのスタンプだけ返しました😅

    上の子が「今日の赤ちゃんの写真来た!?」と楽しみにしてくれていたのと、突然連れて帰るよりは、兄になる心の準備が出来るかと思ったので、夫や義実家のためのいうよりは、子供のために送ってました😂

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    児童手当や医療の受給者証とかの申請のことです!

    義実家とは直接連絡取ってますか?😊

    伝言って…って思っちゃうのですが、そういうのって普通なんですか?🤣

    わたしがそれなら寂しく感じてしまいます💦

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの地域だと、それも出生届の提出と同じ14日以内ですが、お住まいの地域だと急がないとならないのでしょうか?💦
    それか医療受給者証や保険証を早く欲しいという事ですか??

    義実家は、どちらも連絡先は知っていて、義母は普段は連絡を取り合いますが、出産の時は遠慮してくれたのかな?と思うのと、年齢的なものなのか、そう言った事は直接会って伝える‥という考えがあるのかな?と、あまり気にした事はなかったです😅
    出産直後から、気を遣って「ありがとうございますーー!!!」とするのも疲れますし😂
    初めて直接会った時に、キチンと伝えてくれるので私としては全く問題なしです🙆‍♀️

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ネットで調べたらうちの地域も14日以内で大丈夫でした☺️

    私が無知でした🤣笑


    直接会っても言って欲しいけど連絡貰えたらやっぱり嬉しいし頑張って良かったなあ♡って思います笑

    私が求めすぎなのかな🤣

    • 12月15日
mappi

旦那さんに対して面会来ないでいいよって言いたいんですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!
    正直に伝えたら怒るのは目に見えて分かります。

    市役所での手続きもあるし
    母子手帳渡すために会わなきゃですけど💦

    • 12月15日
  • mappi

    mappi

    なるほど、ちょっと面倒なタイプなんですね💦

    入院中の市役所での手続きって出生届けですかね?

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    医療受給者証や児童手当の申請とかです!

    確か生後何日以内とか決まってたはずです!

    上の子の時は生まれてすぐ母子手帳持って市役所行ってもらったので💦

    • 12月15日