※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園で赤ちゃんを連れている母親が、先生に抱っこしてもらうことについて悩んでいます。他のママたちはどうしているのか気になるようです。

身近に聞ける人がいないのでご相談させてください。

2ヶ月の赤ちゃんを連れて保育園の送迎をしています。
新生児の頃から抱っこ紐で連れてってるのですが、
産後担任の先生や顔見知りの先生から、
「産まれたんですね〜!ちっちゃいね〜」等と声をかけていただくことが何度かありました。
その際、私もたわいもない会話と「またよければ抱っこしてください」と言うと「ぜひぜひ〜」とお返事いただいたりしていたのですが、
実際問題、先生達も教室で園児を見ているし、抱っこしてもらえる時間あるのかなと……
抱っこ紐つけてるしとるのに時間もかかりますよね。

来週1人の先生が産休に入られます。
その先生も抱っこさせてください〜って以前から言ってくださってて、もうしばらく会えなくなるし
ぜひ私は抱っこしてもらいたいのですが、
やっぱり送迎の時は忙しそうで(送り時は園児のトイレやお茶飲むお世話をしていたり、お迎え時は17時以降合同保育になるので、残る園児の教室移動を手伝っていたり等)
そんな時にアウター脱いで抱っこ紐外してってこちらもやると時間かかるし…
なので今日は初めてベビーカーで連れて行って、教室には抱っこ紐なしで入ったのですが、、、やはりみなさん忙しそうなので抱っこしてくれませんかと誰にも言えませんでした……💦
保育園は9-17時なのですが、早く行ってもそれぞれ先生達はやることやってる感じで😅

そもそも今の時期感染症も流行っているし、
2ヶ月の赤ちゃん抱っこするってやっぱり先生としても気を使います?かね😅
それもあるし、「抱っこさせてください」って先生達のお言葉は社交辞令的なものですかね。

もちろん感染症のことは私も心配はありますが、
この赤ちゃん時期もこの今だけだし…
少しくらい抱っこしてもらってもいいかなと
思っています(これに対する厳しいご批判はご遠慮いただければと思います)

先生に抱っこしてって言うのは迷惑だと思われますか。
他の赤ちゃん連れのママさんはどうしてるのかなぁ😂

コメント

3kidsma

息子の送迎に娘を連れて行ってましたが、自分から抱っこしてくださいとは言ったことないです。
出来ない状況の時もあるので、その時は迷惑になってしまうかなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね!
    ご意見聞けて助かりました。
    ありがとうございます!

• 12月15日
ゆりりり𓎤𓅯

完全に社交辞令というわけではないと思いますが、タイミングが合えばぐらいの感じなのかな?と思いました🤔
わたしも元バイト先(雑貨屋)に2ヶ月になった日に初めて顔を出しました!
抱っこしたいと言われたし抱っこしてほしいとは思いましたが、みなさんお仕事中ですし、ぜひ!とは言いましたが実際は抱っこしてもらえませんでした笑

ベビーカーで行ってもまだ首も完全に座ってないだろうし、抱っこするだけでも大変でしょうし😣
抱っこなしで抱っこしてる状態だと抱っこしやすいかもですが🤔

抱っこしてくださいと言うのも迷惑とかではないかもですが、こちらから言うのもな?と思いました🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり忙しいし、タイミングがほんとたまたま合えばって感じですよね!
    自分から言うのはやめておきます!ご意見ありがとうございます。助かりました!

• 12月15日
ひねくれママ

ふれあいのための抱っこ、ってことですか???
下の子は基本抱っこ紐から出さないですね💡読んでて、だいぶ親と先生の距離感が近い園なのか??と思ってしまいました😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!この時期アウターも着てますし私もわざわざ抱っこ紐から出すのはちょっと大変とは思っていました。
    他の親御さんと先生のご様子みていると割と距離感近そうです。きょうだいがいて長く通ってる方とかは特に…お迎え時に日によっては今日の様子を教えてくれるのですが、結構長〜くお話しされてる方もいて😅(そんな感じだと抱っこしてもらえるかもですが、私はそこまで距離感近くなくて…😅)
    ご意見ありがとうございます!

• 12月15日
まろん

ただの世間話かと思っていました。
赤ちゃんより在園児優先なので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!やはり自然な会話の中での言葉ですよね。
    ご意見ありがとうございます。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

先生のそれは社交辞令なのかなぁ、と思います。
もちろん小さな赤ちゃんは可愛いですけど、正直保育士などしてたら幾らでも抱っこする機会ってありますしね。(他のおうちでも絶え間なく小さな子生まれるから)
タイミングがあって、向こうから言われたらで良いと思います。
うちも下の子赤ちゃん時代送迎に連れてってましたが、抱っこしてくださいとは言ったことなかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね。赤ちゃんなんてたくさん見てますしね😅ご意見聞けて助かりました!ありがとうございます。

• 12月15日
ままり

抱っこさせて〜と来てくださった先生に抱っこしてもらったことがあります😊でも、自分から言うのは違うかなと思います。

私は元保育士ですが正直、社交辞令感覚なことが多いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さんのご意見聞けて良かったです。やはりそうですよね。自分から言うのはやめておきます!
    タイミング合って先生がきてくださった時にします😊
    ありがとうございます!!

• 12月15日

社交辞令かもしれないし、生後2ヶ月なら保育園にもまだいないくらいの月齢だから、新鮮に感じて抱っこしてみたい!って思う人はいるかもですね🤔

先生の方から「抱っこしても良いですか?」と聞かれない限りは自分発信で行かなくても良いと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!自分から言うのはやめておきます。
    ご意見ありがとうございます!

• 12月15日