※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、うどんやお菓子しか口にしない。他の食べ物を口から出されて困っている。アドバイスをお願いします。

離乳食についてです。
9ヶ月頃から柔らかいものを嫌がるようになり、その頃から大人とほぼ同じものを食べさせています(味は薄味で)が、離乳食始めた頃から量が増えません。
むしろ、最近はほとんど食べなくなってきました。唯一食べるものが、うどんです。お米や野菜、パンなど色々あげてきましたが、口を開けて食べますが、何か違うらしく、指を入れて全て出します。無条件で食べてくれるのは、うどん。あとは、お菓子です。
うどんに豆腐や野菜などいれて、うどんと一緒にあげますが、口から出されます。
今はこーゆう時期なのでしょうか?💦色々あげたいのですが、口から出されるとイライラしてしまいます。うどんはぼちぼち食べてくれるのでなんとかいいんですが、ほかにどうしたらいいのか分からず悩んでます。
何かアドバイスあったら教えてください(*v_v)

コメント

もしもしかめ

そうゆう時期ありますよね(;o;)
うちも最近それでした(T . T)一応口には入れるけどべぇーって吐き出して遊んだり、、今はちょっとはましになってますが、、
私は自分が作ったもの吐かれたらイライラしたし、味がマンネリなのかなと思ったのでベビーフードあげました✨そしたらまあまあたべてくれました^ ^

  • さっこ

    さっこ

    出されるとイライラしますよね💦
    うちも量がほんとに微量だったので途中からBFにしたり、作ったりもしましたが量が増えず、今はうどんのみですね。

    • 3月6日
さくた

うちもです…
うちの場合はパンと果物なら食べてくれますが
ご飯やうどんなどは嫌がります( ´∵`)
おかずも食べてくれず大泣きして拒否。
ほんとイライラしますよね。
でも最近は時期だと割り切って
とりあえず1口だけ口に入れて
あとは食べなくてもいいや
って感じで形だけあげています(*_*)

  • さっこ

    さっこ

    ぱんは前まで食べててんですが、ここ数日嫌がるように…果物なんてぜんぜん食べないし、ヨーグルトは、うえーってされます(^_^;)
    やっぱ少し食べればいいですかね。

    • 3月6日
からしちゃん

うちもザ・離乳食って感じのを嫌がる時期ありました。
大人と同じのをお箸で食べたい!スプーンは嫌だ!!みたいな😅
柔らかめの薄味にして取り分けても、まだ大人と同じのをカミカミゴックンするほど上手じゃないから数口食べて「いらなーい」ってなってました。
その時期にクックパッドで柔らかめのおやきなどを検索して作って食べさせてました。見た目ザ・離乳食って感じではないし、柔らかければ食べやすいし。でも、食べる量はそれでも少なくてミルクで補ってました。
最近はまた食べてくれるようになってきたので、一時的なものだと思います。
そういう時期は、無理せず食べてくれるものを食べさせていてもいいと思いますよ!
ママも子供もストレスMAXになっちゃいますもんね!
離乳食って、本当一進一退って感じで結構負担だし、キツいですよね😵
私も毎日離乳食の事ばっかり考えてます。

  • さっこ

    さっこ

    やっぱ悩みは尽きませんよね💦
    色々考えてやってみるけど、子供は話せないから分からないし悩みますよね。
    気楽に今は食べるものだけあげようと思いますo(TωT)o 

    • 3月6日
ままり

うちもそんな感じになりつつあります(>_<)

ご飯、果物、ヨーグルトは口を喜んであけます!
野菜や魚、肉はべーとします!
パンは気分、うどんは全然食べなくなってきました!
味がないからかと思いましたが関係なさそう^^;
ご飯で押し込んでごまかしてましたが、ごまかしきれない場合が増え、イライラしたり落ち込みます(>_<)

  • さっこ

    さっこ

    喜んで食べてくれるのがあれば、まだマシですかね。うちは、うどんだけですね💦ほかにも増えたらいいんですが、心まで読み取れないから分かりませんよね。

    • 3月6日