※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもの体調不良で休んだことについて、週3のパートで働く女性が努力すべきか、職場が問題か悩んでいます。

私の感覚がおかしいですかね?
子どもが今月体調悪くする事が多くて、職場に3回程休みの連絡をしました。連続ではないです。でも、3回の内、一回は子どもが大丈夫そうだからと出勤しました。そして今朝子どもに熱があったので、お休みの連絡入れたら1カ月の内何回もってなるとこっちも仕事なので誰かに頼んで出勤できませんか?って言われて。ちなみに私週3のパートなんですけど。これ私が努力すべきですか?それとも職場がおかしいですか?

コメント

満月

子供が体調崩すのは
仕方ないですし、
私そう言われたら
続けるの難しいです…😭
たまに夫が休みますが、
基本私しかいないので
他に頼める人もいないですし💦
病児保育も使わないので😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まぁそうですよね。
    こっちも休みたくて、休んでるわけじゃないのに。って思って😓
    辞めたくなりました。
    やっぱり無理ですって電話したら、こっちも仕事なんで何回も休まれると困るんですよね!って言われて🥲

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月のうちに何回も(休む)ってなると、というのは気持ちはわからなくもないですけどね。。。💦
でも、誰かに頼んでって言いたくても絶対言っちゃいけない言葉だと思います😭
職場というか、その人の感覚がおかしいと思います😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まぁ確かに。自分が社員で働いていた時はパートさんが休むと、どうしようってなったけど、でもさすがに誰かに頼んできてくれは言えなかったです。
    今電話したら、何回も休まれるとこっちも仕事なので困りますって言われて。もう辞めようかなって思ってます。

    • 12月15日
たけこ

なかなか難しいですよね😓
今月まだ半分しか過ぎてないですけど、今回で4回目の電話ってことですよね。
私だったら、仕事をするのがまだ早かったかなと思って、もう少し子どもの体が強くなるまで仕事を我慢するかなと思いました😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、3回目です!でも3回の内一回は子どもが大丈夫そうなので、出勤しました。なので2回休んでます。
    まぁそうですよね。体調崩すのが夏以来なのでやはり、感染症が流行る季節は仕事やりづらいと思います。

    • 12月15日
  • たけこ

    たけこ

    今回ので3回目でしたか。
    他の方への返信も読みましたが、例えば9,10,11月と1度も休まずにきて12月に2回休んだだけで言われたのであれば、ちょっと厳しいなと感じました。
    特に面接できちんと伝えていたのなら、会社側に「分かってて採用したんじゃないの?」と思いますね🙄

    ただ、3回電話したうち1回は出勤したとのことですが、実績はそうでも会社の人からしたら体感として3回目と感じてしまうかもなーとも思いました😣

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9,10,11月は一度も休んではないです。夏も一度だけ休みましたが、夏休みも預かり保育使ってできるだけ出ました。今月は子どもの熱が重なり、休む事が多くなってしまいました。

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

週3で3回の休みは多いので言いたくなる気持ちはわかります。
まあそれをこのご時世声には出しちゃいけないよなあって感じですね。
子供がいる身としてはこっちも好きで休んでるんちゃうわー!と言いたくなりますが笑
ただ仕事の立場上、休まれると困るのも気持ちはわかる、って感じですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3回の内、1回は子どもの体調が大丈夫そうだったから、出勤しているので、今日のお休み入れて2回お休みしています。確かに。面接の時に長期休みや土日、子どもの体調で休みがちになりますが、それでも大丈夫ですか?と聞いて大丈夫という事で採用にはなっているのですが、まぁ限度ですよね。勝手かなとは思いますが、辞めた方がいいかなという気持ちです。自分が社員で働いてる時も休みがちなパートさんにイライラした事はあります。でも子どもは仕方ないよなってパートだしって思って。私がシフトの配置作成していので社員で何とかした記憶はあります。なので、気持ちはわからなくないです。

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

私も多い時は月に3回連絡してました
施設なので感染症の出勤可能かどうかも分からなかったので😔
うちはタイミングよく連休中にお熱出て、連勤だと病児に預けれるように早めに受診して予約とって動いてます💦
どちらも仕方ないですよね
割り切って働き続けるか転職ですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。
    病児みなさん、予約しているのですね。うちは旦那に話したら、病児に預けるなら辞めてくれと言われてしまい。かと言って旦那がみてくれるわけでもなく。もう辞めるしか選択肢はなさそうです。

    • 12月15日
真鞠

なるべく病児保育を使う努力はしてます✋
あと休んたでしまった分振替出勤はしてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病児保育、みなさん利用されているのですね。私が住んでいる地域は私の働く時間が少ないので、病児保育の対象児童には入っておらず、利用するには2号認定を受けなければなりません。旦那には反対されていますが。
    振替出勤ですね。提案してみます。

    • 12月15日