※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながちゃん
家族・旦那

只今妊娠9wです。2人目ですが里帰り出産を考えています。理由は義理の両…

只今妊娠9wです。2人目ですが里帰り出産を考えています。
理由は義理の両親と完全同居なのと、姑が海外の人間で、家族を大事にする、子育ては母親だけじゃなく家族親族みんなでやるものだという国民性らしく、アレコレ手を出されるからです。
1人目が赤ちゃんだった頃、母親が2人いるような感覚に陥る事が多く、同じ経験をまたしたくなくて、少しでも離れたくて里帰り希望しています。
私の両親は賛成してくれてます(過去にストレスから2度の里帰りをしてます。)が、気になるのが上の子で…。

里帰りはどちらも1ヶ月でしたが、2回目のリフレッシュ帰省で、娘から「おうちに帰りたい、お父さんに会いたい」と言われるようになりました。娘はお父さんっ子、自宅でも旦那が休みだと、ずっと旦那に相手してもらおうとくっついてるぐらい大好きです。
帰省して2週間ほどで突然帰りたいと言われてしまい、一生懸命話しましたが「明日帰る!」と泣きながら夜中に出て行かれそうになったほど寂しくなってたようでした。
そこから不意に「明日帰る?いつ帰る?」と聞かれるようになり、母からも「この子の家はあそこだからね、仕方ないよ」と宥められるようになりました。
その事があってから、もう子どもを自分の感情に巻き込んではいけないと思い、娘も来年度は幼稚園に入る予定だし、里帰りはこれで終わりだと決めてたのですが。

事情が変わった今、娘を連れて帰るべきか悩んでいます。
置いて帰る事はいくらでも出来ますが、私の中での不安点として。
・姑が必ず娘の世話をする
・姑も働いてるけど、海外の人間だから仕事をサボりたがる
・ヘタしたら長期間仕事を休むようになるかもしれない
・1ヶ月以上休む事になったらクビになる可能性大

娘が万が一、集団生活の洗礼を受けて休みがちになると、当然姑も休むようになるわけで…それが頻繁に起こると仕事を辞めそうな気もしています。
早くから年金生活を望んでる人なので、これを機に辞めそうな気もしていて、でも辞められるのは家族みんなが困るので辞めてほしくない、となれば娘を置いていくのはちょっと無理があるかも、でも里帰りとなると少なくとも2ヶ月ぐらいは帰れない。
皆さんならどっちをとりますか?

コメント

ママ

娘も連れて里帰りします!💖
もう3歳ですし、初めから「ママ赤ちゃん産んだばかりで痛い痛いだからお家に帰るのは◯日だよ。」って言ってカレンダーにマークを書いておけば帰りたい帰りたいとは言わない気がします😊

  • ながちゃん

    ながちゃん

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり連れて帰りますよね😓連れて帰るつもりではあったんですが、娘の時にお腹が張りやすかった事もあって、早く帰るようになるかもしれなくて、そうなると4ヶ月ほど里帰りするようになるので、その間大丈夫かなぁと思って不安で💦
    赤ちゃんの話をするとまだ分かってもらえるかなぁとは思うんですが…

    • 12月15日
  • ママ

    ママ

    心配ですし、絶対連れて行った方がいいですよ!
    長くなりそうなら余計に…!
    最後はやっぱりママなので、離れると不安になると思います😣
    女の子ですし、赤ちゃんが産まれたら産まれたでミニママになってくれてパパの存在を忘れるかもしれません🤣💖

    • 12月15日
  • ながちゃん

    ながちゃん

    そっか、やっぱりそうですよね💦私自身も心配だし、寝起きも私と離れた事一度もないので、夜泣きとかで探しそうだなぁとも思って…🥲
    産まれたらね、赤ちゃんのお世話をしたがると思います笑
    それまでを娘にも実家で頑張ってもらわないとですね😭

    • 12月15日