※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうゆずまま
お仕事

幼稚園に通わせながらママフルタイム勤務は厳しいか悩んでいます。転職を機にパートにするべきか、働くママは保育園が良いかアドバイスを求めています。

幼稚園に通わせるのに、ママフルタイム勤務は厳しいでしょうか?

上の子がもうすぐ幼稚園に入ることと、
主人の転勤が決まり、
引越しと私の転職が決まりました。
まだ家も探し中で、仕事まで見つけれていませんが
今保育園に通っている時点で兄妹で交互に熱を出し
夫婦で今後に有給を使い何とか欠勤にならずにいれているような感じです。
今の職場はだいぶ長く、上司の理解もあり
休むときも嫌な顔せず心配をしてくれるくらいで
とてもありがたい環境です。

しかし、転職しなければいけなくなり
新しい職場で有給もそんなにない中、
新入職員が子供の病気だとはいえたくさん休むのは、
良い顔はされないだろうな。と思っています。
子供の病気はしょうがないことは分かっていますが、
仕事を休むママのメンタルもきついです。
この際、転職をきっかけにパートにした方が良いのか
そもそもやはり働くママには保育園のほうがよいのか
アドバイスお願いします。

コメント

ニカイメのママリ🔰

幼稚園に通わせてます。
基本夕方6時まで預かりがあるので助かりますが、土曜日イベントがあると月曜日が振替だったりして夫婦で休みをバラバラにしてます。
まだ小さいので沢山もらいそうですよね。
あと、保育園の子の方が色々な病気をもらってるイメージがあります。幼稚園ママは子供が風邪気味だと早目に休ませて家でみてる方が多いかもです。

ママリ

幼稚園も色々あります。
延長保育の長い、正社員共働き両親向きの幼稚園もあります。行事は土日に集約されていたりします。
一般的な普通の幼稚園なら厳しいと思います。
こども園だと幼児教育もあり、保育もあるので働くママには優しいかと思います。

はじめてのママリ🔰

保育園から幼稚園に転園しました。
ハッキリ言ってしまえば、働くなら保育園だと思います。働くママには保育園の方が優しいです。

幼稚園は長期休みは勿論、学級閉鎖や天候による臨時休園もありますし、平日の保護者参観や行事、土日行事による平日振替休日等やはり保育園に比べて休む必要がある場面が多いです。
また、フルタイムだと延長保育必須だと思うので、園によっては費用面もかなり違います。(幼稚園の方が負担が大きいです。)

まずはパートで働きながら様子を見て、その中でうまく両立出来そうならまた転職を考えるのが一番良いと思います。

yu

息子の幼稚園は、早朝や延長預かり保育があるのでフルタイムのママさんもいます。(私は預かり保育不要のパートです)
でも夏休み等の長期休暇はお盆等以外でも預かり保育のない日があったり、行事は平日にもちょこちょこあるので柔軟に休みが取れる環境じゃないと厳しいと思います。
そして多分どこの幼稚園でもフルタイムは少数派だと思うのでそこも理解しておいた方がいいのかなと思います!

chitta

最初に行っていた私立こども園の幼稚園部は、預かり保育が18時までありました。でも、幼稚園部なので1号認定と新2号認定だけなので、学級閉鎖や天候でお休みになる場合は登園禁止です。
保育園部(2号さんと3号さん)は自宅保育可能であれば極力協力してくださいと言う感じです。
毎日給食でバス通園あり、車送迎OK。

引っ越しのために転園したのですが、引っ越し先の公立幼稚園は、預かり保育は16時半まで。月に10回まで。
仕事以外の預かり保育は禁止。車送迎禁止。毎日お弁当で水曜日は午前保育。

引っ越し前の地域は私立のこども園ばかりで、たとえ公立だとしても預かり保育も充実していましたし、全日保育、給食でした。
引っ越し先の地域は公立幼稚園がほとんどで、私立のこども園で幼稚園枠(1号)は5人とか…
保育園はもちろん激戦なので入れないし、公立幼稚園に入れるしかありませんでした。

引っ越す地域にもよるので事前リサーチが本当に大切になってくると思います🥲
わたしは地域を決めるのにまずママリで質問しまくりました😂
仕事は小学校入るまではいいかなと思っていたので、幼稚園で決めたわけじゃなく、ほどよく田舎でほどよく都会に近い場所にしました。

まぁちゃん

私は3月まで保育園で固定正規でしたが、4月から子どもを幼稚園に入れたかったので、こども園に転職し、7.45時間で働いています。
子どもの幼稚園が8時半から登園で預かりも18時まで、そして、行事で預かりが無かったり、休園だったり、親参加だったり春夏冬休みが長かったりしてしているので、融通を効かせてくれる園じゃなきゃ無理だなと思い、パートに決めました。

それでも、その条件で予め承諾を得て入職したのに、「思ったより休まれる」って副園長が園長から聞いたらしく、私に話してきました。
私は基本休む、早退する行事を1年分提出したのにも関わらず、そういう事を聞いて、いかに園長と顔を合わせず過ごせるか毎日考えています🤣

子どもが調子悪くて休む場合は仕方ありませんが、この前どうしても外せない行事が職場であったので、正社員の時すら預けたことのなかった病児保育へ初めて連れて行きましたよ…💦
まさかパートになって預けるなんて思いませんでした🥲

色んなご事情があるかもしれませんが、幼稚園、保育園、こども園によってメリットデメリットはありますよ🙂

あきままら

フルタイムではないですが😅
幼稚園によるかと思いますよ。
上の子が通っていた幼稚園は、19:00まで預かり可能でしたが、その時間まで残ってる子はかなり少なかったみたいです。
土曜は隔週で預かり。長期の休みも預かり保育ありましたが、全部の日程預かってくれるわけではないので、お盆とかはやはり保育園とかの方が良いのかなぁと思います。