※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

保健師の問診でミルクの摂取量についてムラがあると指摘され、不快な思いをした女性。医師の診察も的外れで時間の無駄だと感じ、検診をやめることを決意した。

グチ聞いてください☹️
今日3〜4ヶ月でした!

最近遊び飲みでミルクを70〜180mlと飲む時と飲まない時があります。
それを保健師さんが問診票みながら「え、なんかすごくムラがあるんですけどどうされたんですか?」と聞いてきたので答えたら「ミルク飲む量もっと一定にできませんか?」と言ってきました。
そんなんできたらしてるわ!って感じじゃないですか?
そして「え、できないです😅そういう時期じゃないんですか?」って聞いたら黙られました。
は?わからないの?それとも悪いことなの?もしかして他の方にもそういうこと言って不安にさせてるわけ?もしかして初産のママにも?ってなりました。

お医者さんの診察も的外れなこと聞かれるし言われるし、あーなんか時間の無駄ってなりました🫠

今まで上の子の検診も含めると今回で4回目の検診で、検診の前にどういう検査されるかなど気にしたりしていましたがもうやめようって思いました!
これまでの検診でも疑問に思うことあったし。
1歳半検診とか指差しとか積み木とか練習したのバカらしい🤣
別にこの検診で運命が決まるわけじゃないし、あくまで身体測定に行くと今後は思おうと思います!

コメント

めろんぱん

え、何なんですか?
飲みむらなんて、無くそうと思って出来るならこっちがしたいわ💢
むかつきますね〜

市の保健師さんに良い思いしたことないです。
風邪ひきまくりでギリギリ4歳前滑り込みセーフになるであろう3歳児健診も憂鬱すぎます😑

• ななこ

ななこ

まじでムカつきました😠
    わざと少なくしてるわけじゃないし、こっちだって飲ませようとしてるわ!って思いました!

本当、市の保健師さんろくなのいないです😑
    わざわざ行く意味ある?ってなってます!

• 12月15日
  • めろんぱん

めろんぱん

本当にろくなのいないです。

上の子3ヶ月半も早く生まれて、4ヶ月検診なんてまだ産まれたて!で入院してるのに、
    4ヶ月健診が未受診だ!退院いつできるんですか!って毎日電話かけてきて、はぁ?💢でした。
    退院いつできるなんてこっちが知りたいですし、産まれたての赤ちゃんに4ヶ月検診なんて受ける意味ないのに「修正月齢?なんですかそれ。決まりは決まりなんで4ヶ月なんだから受けてください!」
    って言われて呆れました。

という訳で保健師さんには期待はしておりませーん笑笑

• 12月15日

ほんとにそうですよね〜😂
なんか型にはめすぎて?というか
意味あるのかな?って思います、、

うちも指差しで絵が6個あったんですが
その中に"おちゃわん"があって
娘はおちゃわんが分からなくて
でも、"お皿は?"って言われると
お茶碗を指差したんです。
その他の絵5個もちゃんと指差して、、
なのに、発達の面で問題があるとのことで
呼び出されました😇笑
お茶碗が分からないので、、。
って言って(笑)うちでは
ワンプレートなので
お茶碗使ってなくてわからないんだと
思いますって言いましたが
でも絵本に絶対出てくるので
分からないことはないと思いますよ!!
って言われましたが。(笑)
検診の帰りにお茶碗買いました😂(笑)

ミルクも極端に1日の量
足りてないとかだと
心配されるのも分かりますが
ムラがあることくらいは
分かりそうですけどね、、😇
ほんと謎な検診ですよね(笑)

• ななこ

ななこ

え‼︎
    お皿は?で指差しできるのすごいです✨✨
    うちはまだわからないと思います!

うちも上の子の指差しで"靴"があったんですが「くっくどれ?」と保健師さんが聞いて「靴だったらわかります」って言ったのに「ママは言わないでくださいね」って言われて😦☹️😡って顔になりました。

ちゃんと体重も増えてるし、遊び飲みするくらい周りに興味が出てきたって証拠だし、せっかく検診受けに来たのに不安にさせないでほしいです!
    もう今度から保健師さんとのお話なしで検診受けさせてほしいです😗

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

私4ヶ月検診の時に、哺乳瓶拒否で完母な娘が遊び飲みがすごくてムラがある話したら母乳を完全に辞めて完ミにしろ!って言われました🤣
「いや、哺乳瓶拒否なんですよ!」って言うと、「赤ちゃんが拒否しててもミルクしか与えなかったら嫌でも飲むしかなくなるから!」って🤣
え?それ虐待じゃない?とか思いつつ、もし私が初産なら素直に保健師の言う通りにやっただろうな〜と思いました😅
ちなみに小児科の先生には「この子なりに大きくなってるし💩も毎日出てるからこのままでいいよ!」って言われました👌
本当に勘弁してほしいです!

• ななこ

ななこ

ええええ!
    それで完ミにするなんておかしいです😨
    初産ならその方法のほうが良いのかなって思っちゃうし、拒否してもミルク与えるほうの身になってほしいです!

本当に勘弁してほしいです!

• 12月15日