※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2/24🦖👶🏼
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中です。仕事復帰が不安で心配です。切迫早産後の仕事復帰について経験を聞きたいです。

切迫早産の自宅安静終了後の仕事復帰について。

私は今切迫早産で2週間の自宅安静中です。

12月11日(妊娠26週4日)に切迫早産と診断され、
自宅安静2週間を先生から言われました。
終了日は12月25日(妊娠28週4日)です。

症状が良くなることを願っているのですが、
自宅安静が解除になると仕事に行かなければならないので
とても不安で心配です。

一度切迫早産と診断されたら、元通りに回復することはあるのでしょうか。

私は正社員で働いており、1月は繁忙期なので
月曜から土曜まで出勤日で休みは日曜しかありません。

まだ赤ちゃんの体重は小さいし、週数もまだまだ予定日には程遠く
自宅安静が解除されまた切迫早産になるかもしれないと思うととても怖いです。

自宅安静終了後、仕事に復帰された方いらっしゃいますか。

コメント

ひまわり

職場の同僚ですが、母健カード書いてもらって、午前中だけの勤務になってましたよー!無事に産休入ってました(^^)

私は自宅安静後、仕事復帰したらまた切迫になり、そのときは入院もしました。退院したあとは自宅安静でそのまま産休です!

• 2/24🦖👶🏼

2/24🦖👶🏼

コメントありがとうございます🌼

そうだったんですね。

同僚さん、無事に産休に入られたのですね!

私ももしも復帰することになったら勤務時間の調整など母健カード、先生に相談してみようと思います。

ありがとうございます😌

• 12月16日
i.mama

私6ヶ月に入る前くらいに切迫早産になって診断書が出て1ヶ月休職しました。
休職中に働く気が失せたのでその後解除になりましたが、「お腹の張りが気になります」と病院に言って母健カード書いてもらって産休まで休職し、そこから産休→育休→退職しました。
お腹の張りはストレスも影響したりするので、仕事していない時は全く張らなかったです。
不安がある状態で仕事へ復帰してもお腹にも精神的にもよろしくないかと…🥲仕事の代わりは誰か出来てもお腹の子を守れるのは自分だけなので…

• 2/24🦖👶🏼

2/24🦖👶🏼

そうなんですね。

私は寝転んでいると張らないのですが、座っていたり動いているとだんだん石のように硬くなってきます😣
    仕事復帰したら寝転ぶことなんてできないし、やはりダメですよね。

仕事の代わりは誰か出来てもお腹の子を守れるのは自分だけ
    本当にその通りだと思います。

ありがとうございます!
    先生に休職延長できないか相談してみます😌

• 12月16日
ママリ

16週から2週間入院スタートで切迫でしたが、その時に復帰できる人は少ないかなぁと助産師さんに言われました。仕事が看護師だったのもあると思いますが、不安であれば医師に相談して自宅安静期間伸ばしてもらうのがいいと思います💦

• 2/24🦖👶🏼

2/24🦖👶🏼

そうなんですね。
    医師にはあまり詳しい説明をしてもらえず不安になっておりました。

次の検診でしっかり相談してみようと思います😌
    ありがとうございます!

• 12月16日
ユユリ

20週頃から切迫流早産です。
私の場合、1ヶ月自宅安静後2週間復帰したら再び自宅安静になり仕事は休み、そのまま産休に入りました。
でも切迫でも自宅安静後復帰してそのまま産休まで働けている友達もいます。

仕事復帰とても心配ですよね。
安静にしてでもお腹が張る等心配なことがあるなら復帰を遅らせたいとお医者さんに相談したほうがいいと思います!
私の場合働いたらまた切迫になったので、ずっと休み続けるよりやってみてダメだった!って言う事実があった方が仕事への罪悪感が減ったので少しでも復帰して良かったなと思いました。

• 2/24🦖👶🏼

2/24🦖👶🏼

そうなんですね。
    切迫早産になると、やはり復帰後またなるということが多いようですね😣

お医者さんに相談してみます!

ありがとうございます😌

• 12月16日