※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休から復帰後、仕事に慣れず自己嫌悪。時短勤務で他の人に仕事が渡り、残業も増えている。面白みのない仕事を続けるか、残業増やして精を出すか悩んでいる。同じ境遇のワーママさんいる?

育休から復帰して8ヶ月。
仕事に慣れません。
前から仕事が完璧にこなせてたわけではないですが、今の自分の仕事ぶりが思うほどできておらず自己嫌悪です。
私が休んでる間は、補充をせず、他のメンバーで仕事をカバーしてくれてました。
復帰する際、前の仕事内容で業務分担を受けてましたが、時短勤務ということもあり、結局自然に他の人に仕事が渡りました。
時短と言っても月20時間ほどは残業してます。
私の本来の業務の半分ぐらいは、他の人が自然と引き受けてくれてます。とってもありがたいことですが、仕事の面白さとかやりがいとかがなくなってしまって、事務処理メインの仕事になっております。
このまま、面白みのない仕事を割り切って続けるのか、残業増やして仕事に精を出すべきか。
同じ境地のワーママさんいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ復帰してませんが、復帰後同じ状況になるのが目に見えているものです🙋‍♀️
残業増やして仕事に精を出すには、夫の協力が必要不可欠なんですよね。
私は夫が私と同等に家事育児をしてくれて、仕事にもう少し力入れてもやっていけると思えるなら、残業増やしてでも仕事に精を出したい派です。

でも現実、うちの場合は夫はその気がないので(心内で役割分担がなんとなく決まっていて、仕事に精を出すのは自分だけでいいと思っているようなので)、今のところ私が仕事に精を出すことはできないと思ってます。
面白みのない仕事を割り切ってすることになると思っています。
子供が小学生など少し手を離れて、それでも仕事へ前向きな気持ちがあったらまた精を出したいと思ってますが、それまでは逆に仕事を減らしてもらってる分、余裕のある時は他の人の業務をフォローするなどなるべく広い視野を持ってできる範囲のことはしたいなと考えてます。
これから復帰なので理想論ですが😓💦