※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
ココロ・悩み

息子が友達みたいな兄弟が欲しいと言って、一人っ子がいいと思っていた母親が戸惑っています。

「ママのお腹にいつ赤ちゃん来るの?」と息子。
「赤ちゃん来て欲しいの?どうして?」と聞くと
「だってもう1人友達が欲しいから」
そう言われた瞬間なんだか泣きそうになりました。
友達みたいな兄弟ってことかな。
いろいろあり、一人っ子がいい!と決めた矢先の息子の言葉。
ごめんね。ママどうしたらいいかな。

吐き出しでした。
読んでくれた方ありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも何度か言われました…。
うちも一人っ子確定なので、ごめんねって思います。
大きくなってきて、たまに思う事はあるようですが、一人っ子のメリット、デメリット少しずつ分かってきたようでだんだんと言わなくなってきました。
どうにもならない事もあるし悩みますよね…。

• ちひろ

ちひろ

コメントありがとうございます😭
    ほんと、ごめんね、です。
    うちは旦那もまだもう1人欲しいと思っていて、私が自分の持病のことだったり息子の病気のことを考えて、私のキャパは1人がベストだ、と思っているだけなので…。
    私もずっと欲しかったんですけどね😢
    大きくなるといろいろ理解して、少しずつ言わなくなることもあるんですね!
    悩みますね…。

• 12月14日

年少さんになった時に私も娘に言われました😭

兄弟いないから遊べない💦と。

そこから主人と話し合って最後の妊活し奇跡的に授かりました。

しかしいざ産まれてみると赤ちゃんかぁーと言われ、イメージが違ったそうで笑ってしまいました🤭

• ちひろ

ちひろ

コメントありがとうございます😭
    遊び相手いないと寂しいですよね💦
    息子は1人でも割と楽しそうに遊んでいるので、遊び相手が欲しいと思っての発言なのか、赤ちゃんがかわいいと思ったからなのか、お世話がしたいのか、よく分からないのですが、そう言われて泣きそうなほどごめんねと思うと同時に、甘えん坊な息子がそうやって言ってくれたことが嬉しかったです。
    お兄ちゃんになったらどんな風になるんだろうと、見てみたいなとも思いました。
    娘さんは赤ちゃんのイメージが違ったんですね😂❣️
    でも優しくお世話とかしてくれますか?今後も楽しみですね😊
    sakuraさんは一度一人っ子と決められてから、娘さんにそう言われたことでまた考え直されたってことですかね?
    一度一人っ子と決められた理由は何だったのでしょう?
    差し支えなければ教えていただきたいです🙏

• 12月18日

退会ユーザー

初めから高齢出産だったのと、一人目だったので私が神経質なのか娘が癇癪持ちで手がかり苦戦したのと…主人が仕事人間なので毎晩深夜帰宅なのでこんなんで2人目は無理だと思っていました。

更に中学受験など多い地域と聞いていたので金銭的な部分もあります。

しかし年少さんから手がからなくなりゆとりが出てきてそのタイミングで近所の兄弟いるお家と家を行ったり来たりとする関係となりそのタイミングで娘が兄弟ほしいとなりました😅

歳の近い兄弟、しかも姉妹希望でまさかの男の子となり余計にイメージと違ったそうです🤣

もう年中なので手が本当にかからなくそこは楽に感じてます。

スーパーなど行った時など商品を取る係や、家でもごみ捨て係など猫の手でもいいので借りたいって時にとても頼りになります👍

• 12月18日
  • ちひろ

ちひろ

お返事遅くなりました💦
    お答えいただきありがとうございます🙇‍♂️✨

なるほど…。そういった事情だったのですね。
    私は息子が1歳過ぎから2人目のことを考えていたのですが、私の持病を心配して夫がなかなか2人目に踏み切ってくれず…ようやく2人の気持ちが一致して妊娠に至った時は流産してしまい、そうこうしているうちに息子も年中、そして息子が発達障害ということも分かり、ずっと悩んでいたものの私には1人がベストだなあと納得した矢先の息子の発言で😭あの日からやっぱりもう一度悩んでみようかと思ってる自分がいます😅
    最後の妊活と書かれていましたが、期限を決めていたということでしょうか?
    私も今33歳なので、35歳までには絶対決めようと考えていますが、、本当にいろいろタイミングもありますし、難しい問題ですね…。

歳の近い姉妹が娘さんは希望だったんですね😂
    私も息子が年中になってから本当に手がかからなくなったなあと思います😳❣️
    何かと頼りになる娘さんなんですね☺️
    息子がお兄ちゃんになったらどうなるか見てみたいという思いと、私のキャパの少なさと次の子がもし何か障害があったら、と言う思いと…。

• 12月19日

退会ユーザー

そうだったのですね。
    持病があると更に体調との兼ね合いで考えないとですよね。

私も途中流産もありました🤦‍♀️
    自然排出待ちとなりきつかったですが時間が解決してくれるんですよね😅

最後の妊活と言うのは主人も私も赤ちゃん育てるには本当に最後の年齢になったので、最後の周期1回だけ…これで最後にしようと決めてトライしたら授かりました😊

33歳ならまだまだ行けますよ👍

このご時世色々あり独り身で結婚してない場合など家を借りるにも保証人たてないと家も借りられないので、先のことを考えたらもう1人は兄弟いた方が何かといいのかな?なんて思いもありました。

発達障害は本当に複雑ですよね。昔はなかったのにね〜と友達と話してます。
    うちの子供達にも何かしらあるかもしれませんし、こればかりは難しいですよね🤔

• 12月21日
  • ちひろ

ちひろ

そうだったんですね!
    流産辛いですよね…私は手術を選択したので、麻酔の副作用がきつかったです💦
    ほんと、時間が解決してくれることってたくさんありますね😌

なるほど!最後にしようと決めて授かったのですね🥹❣️

私も一人っ子なのですが、親の介護のこととかいろいろ考えると兄弟がいたら良かったなあと思います😅

たくさん悩んで決めようと思います!
    お返事ありがとうございました🙇‍♂️💕

• 12月22日

退会ユーザー

一般の手術で可能な場所でなく…手術だとすると腹腔鏡手術で1週間入院だったので自然排出で可能だったのでそうなりました😅

麻酔もきついですよね。

2度の帝王切開でしたが、麻酔って本当に凄いなぁーと思います。

自分に悔いがないかを自答して、最後のこの周期で諦めると決めて授かれたので奇跡なんだろうな〜なんて思ってます🤱

介護の事もありますよね😱

下の子がある程度育った頃に我が家の🐕お犬さんがそろそろ介護始まると思いますし、親の介護も始まると思います🤦‍♀️

弟がいるのですが、やはり厳しいと思うので私が介護することになりそうです。

先程娘にパパとママが死んじゃったら弟くんと2人で頑張って生きるんだよって伝えたら後何回寝たらパパとママは死んじゃうの?って言われて少し笑ってしまいました😆

結局、兄弟いても仲良しとも限らないですし途中でどちらが他界する場合や病気になる場合も有りますしなる様にしかならないんですけどね👍

• 12月26日