※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🐣
子育て・グッズ

母乳育児に苦労し、混合から完ミに切り替えたい悩み。自力で母乳を止める方法や搾乳の頻度、乳腺炎の心配など質問しています。

混合から完ミにしたい。
母乳がしっかり出るなら母乳育児を頑張ろうと思い産後母乳寄りの混合でやってきました。
入院中から乳首が切れて激痛に耐えながら母乳を上げてました。
退院してから保護器を買って使っていました。
母乳量が気になり母乳相談しに行ったら、母乳はしっかり出てるけど保護器を使うと浅飲みになっちゃうから保護器をやめて深く吸わせるように頑張ろう。と言われ家であげる前にマッサージをしておっぱいを柔らかくして頑張ってましたが、上手くできず乳首も痛いしギャン泣きして可哀想になり結局ミルクを上げてます。
母乳をあげなきゃだめなのかなと授乳時間がだんだん億劫になってきました。
夜間授乳の時は特にマッサージするより寝てたいと思ってしまいます。
こんな自分勝手な理由で完ミにしてもいいのでしょうか?
また、混合完母から完ミにした方に聞きたいのですが
自力で母乳を止めましたか?薬を使いましたか?
搾乳は張って痛くなったら和らぐまで搾ってましたか?
1日何回ぐらい搾乳してましたか?搾りすぎも良くないですよね?
乳腺炎になるのが怖いです。
質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

コメント

🍭

ストレスになるなら完ミにしていいと思います😊
うちもこどもみんな混合→完ミでしたが元気に育ってます🙆‍♀️

上手く飲ませられないなんで泣くの?どうしようって気持ちわかります🥲
1人目は特に頑張らなくちゃという気持ちが強くて必死でしたが、こんなに憂鬱になるよりミルクに切り替えて笑顔で過ごしたほうがママも赤ちゃんもハッピーだよね!という考えで母乳やめました🌟

私は授乳回数減らしていって自力でやめました🙌🏻
痛くなったら絞るか吸わせるかしました!
乳腺炎が怖いなら薬もありだと思います😌

• はじめてのママ🐣

はじめてのママ🐣

返信ありがとうございます。
    そうですよね
    私がイライラしたら子供にも伝わって余計に泣いちゃいますもんね。
    完ミにして心に余裕を持ちたいと思います!
    今日から試してみようと思います😀

• 12月14日
  • 🍭

🍭

1人目だと知らないことも多いし頑張らなきゃ!ってなっちゃいますよね🥺
    今のミルクは栄養もたっぷりなので母乳じゃないといけないとか思い詰める必要ないですよ🌟
    無理せず楽しめる方法選んでくださいね☺

• 12月14日
はー☆

3人とも混合からミルクにしました🍼徐々に回数減らしていって自力で止めましたが乳腺炎にはなったことありません🙂
最初は日中の回数を減らして、母乳が減ってきたかなーと感じた時期に夜中もミルクに切り替えました!

• はじめてのママ🐣

はじめてのママ🐣

カチカチになって痛くなったら吸ってもらわずに自分で搾るのはありですか?
    それとも、吸ってもらったほうがいいのでしょうか?
    吸ってもらう時は保護器使ってもいいですかね?

• 12月14日
ママ

いいと思います☺️
保育士さんに聞いたら、母乳大好きな子だとお母さんが搾りに来て大変そうな人もいたからと言われたのでプラスの面もありますよ☺️
私もほぼ完ミに近い混合で完ミにしました!!
母乳はじめはたくさん出てたけど、息子も乳首から飲めなかったのでもうメリットで考えようって今まで頑張ったのは事実なのでそんな考えすぎなくて大丈夫ですよ🥺❤️

• はじめてのママ🐣

はじめてのママ🐣

母乳で悩むぐらいならミルクに変えて心に余裕を持とうと思います😀!

• 12月14日
  • ママ

ママ

たくさん出てた時は3回くらいで様子見てたら出なくなって来ましたよ☺️
    私は搾乳機でした!!

• 12月14日
  • はじめてのママ🐣

はじめてのママ🐣

いまは量が多いので張りが治まる程度にその都度搾乳しようと思います😀
    搾乳機もあるので手絞りが疲れたら使います!

• 12月14日
  • ママ

ママ

3回にした時はじめは痛かったですが、そのうち張らなくなりました☺️
    応援してます!!

• 12月14日
ママリ

私も最初混合でしてましたが、乳頭混乱で母乳吸ってくれない、2ヶ月から完ミに切り替えました!
母は母乳育児だったので母乳が栄養や免疫力がある!って言われましたが、

そりゃ免疫力は母乳の方がいいかもですけどミルクの方が栄養豊富だし、旦那でもやれるのでその間に家事できるし🤣🤣

母乳がいいなど免疫力がどーのこーの言われてストレスでしたが、2ヶ月から完ミでも息子は滅多に風邪ひかないし、引いたとしても年に1〜2回くらいですかね🤔
今じゃごはんも沢山食べるし、よく寝るしとても元気です🙌

• はじめてのママ🐣

はじめてのママ🐣

いまのミルクは母乳に近いって聞きますし、無理に母乳にする必要ないですよね😀
    これから、実家に預けたり外出する機会も増えると思うのでミルクにした方が楽になりますね!
    元気いっぱいな子に育ってくれることを願います☺️

• 12月14日