※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴママ
その他の疑問

以前も住宅メーカーについての質問をしたのですが…だいぶ絞れてきたので…

以前も住宅メーカーについての質問をしたのですが…だいぶ絞れてきたので、次なる質問です(^^;;
ダ◯ワハウスさんで戸建てを新築された方のご意見が欲しいです!
・他のメーカーに比べてここが良かった
・このメーカーにした決め手
・こんな工夫が出来てよかった
・住み心地
などなど…
もちろん、他の住宅メーカーにされた方のご意見も聞けると嬉しいです‼︎
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

リンゴママ

あっ!
デメリットもあれば教えてください‼︎

さちゃんママ

こんにちは!またまた失礼します(^^)ずばりうちはダ○ワハウスさんで契約しまして、間も無く着工予定です‼︎

決め手は営業マンが店長さんで営業が上手だったってのもありますが、やはり鉄骨構造の耐震性と外壁が強くあと後塗り替えや張替えが必要ないというのが魅力でした。火災保険も木造に比べるとかなり安いので。
逆に固定資産税は木造より少し高いと思いますが、実際住んでいる方にそんなに変わらないと伺ったので決めました‼︎
値引きとカーポート等のサービスも頑張ってくれたのも決め手ですね。

正直このメーカーにしたため、間取りとかは予算の関係で制限され、シンプルな家にはなりました。しかし階段の横をライトフローパネルという半透明な物に変更したりして少しでも個性を出すようにはしてます(^^)オプションですが。

最初に詳しく聞いておくべきだったと思ったことは、外構についてです。予算を68万程でみていたので十分な外構かと思っていたのですが、実際は土地と歩道の境界にブロックがあった方がよく、追加で20万程必要でした。欲を言うと芝貼り、フェンスもほしいのですが、全部やると50万近くかかるのであとでDIYすることにしました。

住み心地はまだわからないのですが、少しでも参考になれば幸いです(^^)

リンゴママ

またまたコメントありがとうございます♡
ダ◯ワハウスさんで建てられるんですね!
私は最初に会った営業が2年目の新人で、頼りないなって思ってて…けど、昨日話聞きに行ったら課長や店長が同席してくれてて、その方たちがサポートするなら考えてもいいかなぁ〜て。

太陽光、エネファームもかなり安くつけれるみたいだし。
アフターケアにお金がかかりすぎるのは、後々大変ですもんね!
頑張りようでは、いろいろとサービスをしてもらえそうですね(๑′ᴗ‵๑)

とっても参考になりました☆
ありがとうございました( ˃̶᷇ ‧̫ ˂̶᷆ )