※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが昼寝をせず、ずっと起きていて困っています。抱っこや添い乳でも寝ないし、離れると泣くので家事もできません。どうしたらいいでしょうか。

生後5ヶ月
昼寝をしなくなりました。30分を3回程度しかしません。
ずっと起きてます。
抱っこ紐で寝かせても、家事とかすると起きるし、抱っこや添い乳じゃ寝ないし、イライラしてきました。
5ヶ月ってこんなもんですか?
離れるとすぐ泣くし、日中は本当に家事もなんもできません。ゴミ捨てるのに離れた途端泣きます。
泣きすぎです本当に。
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ月齢です!
うちも昼寝しなくなってきました…
抱っこじゃないと寝ないけどそれじゃなにもできないので、おんぶ紐でおんぶしながら家事して寝かせてます。しばらくして降ろして泣かなかったらラッキー!みたいな😂
夜もなぜか3時間毎に泣くので寝不足です😇

• ママリ

ママリ

おんぶなら寝てくれますかね…🥲
    まだ腰が据わってないので、おんぶしていいのかしら?と思ってましたが、試してみます。
    うちも夜もしっかり起きます…
    最近は寝返りするようになってうつ伏せで寝てるので2時間おきくらいに起こされます…
    お互い頑張りましょうね🥲

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだおんぶ早いかなと思いつつ、意外と気持ち良さそうに寝てくれたので、おんぶしてます💦
    やっぱり夜起きますよね😂頑張りましょう💦

• 12月14日
☺︎

おんぶしてました😊3回寝てれば時間関わらず朝、昼、夕寝にカウントしてました👏🏻動き始めるとまとまって寝るようになるかもしれませんね😊

• ママリ

ママリ

おんぶしかないですかね…🤔
    なんか最近うつ伏せさせてるとハイハイしそうな動きを見せるので、まとまって寝るのももうすぐかな、と希望を抱いておきます😓

• 12月14日
はじめてのママリ

全く同じです😇
抱っこ紐じゃないと寝てくれないし寝たとしても少しの音や衝撃で起きるので何も出来ません、😇
起きている時も常に見えるところにいないと泣きます😥
なので最近はもう諦めて、腰が座ってない子でも座れるイスを買ったのでそれに座ってもらって家事する時もキッチンや洗面所などイスごと連れて行って見えるとこにいてもらって家事します😇それとか、YouTubeで無限ジャンボリミッキーってのがあって無限にジャンボリミッキーが流れるのでそれを見せたりしてその間に家事したりしています🥲

• ママリ

ママリ

見えるところにいないと泣きますよね!なんなら見えるところでも近くにいないとうちはダメなんです🥲なんで離れるの!って目線を向けられます😇
    ジャンボリミッキー、今日見せてたら笑ってたので無限のやつチャレンジしてみます🐭

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!!
    うちも、見えるとこに置いてても5分もつかな?って感じです💦
    抱っこ抱っこ抱っこ抱っこです😇😇
    とんとんトマトちゃんもオススメです😂

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

とんとんトマトちゃんは前見せたことあるんですけど、ギャン泣きされました😂😇
    赤ちゃんにもやはり好みはあるんだなと、感心しております😇

• 12月15日
クマちゃん

うちも最近朝寝と昼寝は30分とかで起きる日が増えました。
そんなに寝なくていい夕方1時間とか寝たり…眠そうなのに寝ないからグズグズしてたりして…
夜もまだまだ睡眠不安定で夜通し寝てたと思ったら最近は3-4時間でおきます。
うちは夫婦で育休中なので家事の間は夫がかまってますが、夫が仕事復帰後どうなるかと考えると震えます。
毎日お疲れ様です!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    本当に、夕方は1時間くらいなるんです!なんなんでしょうね?😓
    旦那さんが育休中なのはありがたいですね!!復帰する前に、夜通し寝てくれるようになるといいですが…

• 12月14日
  • クマちゃん

クマちゃん

寝るな!と思うと寝るし、寝ろ!と思うと寝ないし…疲れます😅うちも昼寝は抱っこでしかほとんど寝れないので、結局私は休めないし…お風呂を出て寝る前は夫の抱っこじゃ嫌で私の方を横目で見ながらギャン泣いてるし…それを見て夫は、お母さんがいんだよな!😊とか話しかけててなんかイラッとするし…笑
    私もよく先輩たちに、今が一番可愛いよーとか言われますが、たしかに可愛いけど、1日中一緒で可愛いより大変が勝ってるのにな…っていつも思っちゃいます😭

• 12月14日
まぽ

うちもそんな感じです!
寝かしつけに45分かかるのに、寝るのは30分です😱割に合わないですよね〜本当に!
前までは一度寝たら1時間〜1時間半昼寝してくれてたのに💦睡眠退行って昼寝もあてはまるんですかね💦
離れるとすぐ泣きますよね。実は精神的には後追いが始まってて、でもまだハイハイで移動できないから泣く、という話を聞きました😂

抱っこ紐でしか昼寝しないので腰はバキバキだし、トイレも行けないしかなりつらいですよね🙃

• ママリ

ママリ

本当にそれです!割に合わない!もうお昼に家事なんてできなくて、夜にようやく寝てからの家事なんてやる気起きなさすぎます😭
    離れただけで泣いてたあの頃が愛おしくなるよ、とよく見かけますが今はそんなこと言ってられないです😭😭
    後追いが始まったらどうなることやら…
    体重も重くなって抱っこ紐めっちゃしんどいから早くお昼寝1人でできるようになってほしいと願うばかりです…

• 12月14日
  • まぽ

まぽ

ほんとそうです!我が子はかわいいはずなのに、早く夜が来てほしいって思っちゃいます😢やっとの思いで昼寝させても1時間後にはまた寝かしつけの繰り返しで…
    一日中寝かしつけしてる状態です…
    夜だけは添い乳で寝てくれて、ただそれでも2、3時間ごとに起こされますが😂

この前ママ友と遊んだのですが、同じ月齢の子がセルフねんねしてて羨ましすぎて泣きそうになりました🥺しかもママ以外にもニコニコしてて3時間で1回も泣かず…
    なんでこんなに違うんだろ😢と思ってしまいました…それが個性とは言われますがやっぱりしんどいですよね

• 12月14日