※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
お仕事

パートで働いている女性が、新しく正社員が入ることで条件変更や辞める可能性に不安を感じています。契約書に就労時間が記載されておらず、同じ条件で働き続けたいと考えています。

パートで働いています。
今度新しく正社員が入ることになりそうで、そうなるとパートの時間を減らされるか、もしくは最悪辞めるようになってしまうかもしれません。
就職する時には週3回勤務という話で入っているのですが、条件を変更されてもこちらは何も主張はできないですか?

出来れば同じ条件で働き続けられたら と思っているのですが、同じような経験された方いますか?

医療職で、雇用契約書ももらっていますが、時給の記載があるだけで、就労時間については書いてありませんでした💦

コメント

はじめてのママリ🔰

元人事です。
雇用契約書の内容に含まれていなければ、雇用契約上は週3回勤務は条件ではないという見方になります。(あくまで口約束なので、契約上は未成立)

また、正社員とこのなりパートの場合は雇用を守らなければいけない責任もないため、会社側の理由(業績など)によって切られたとしても、法的には問題ありません。

ただ、労働条件の明示などはパートの場合も考慮した事項を説明することが義務化されていますので、説明を受けた上でそれでも残るのか、辞めるのかの選択はできるようになってます。(余程のことがない限り、説明の機会なく、明日から来なくて良いよ!とはならないという意味です)

• ひぃ

ひぃ

コメントありがとうございます。
    口約束ではなく、医療系求人サイトを通してメッセージで、週3勤務可能か?と聞い、その内容での採用は可能との返信を貰った文章をもらっていますが、それでは効力はないですか?

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言った言わないのエビデンスにはなりますが、法的効力はないですね…
    おそらく、その後に契約書は発行されていると思いますので、最新かつ法的効力のある契約書が「正」になると思います。

メッセージでエビデンス残っているのであれば、それを元に契約締結時に書類に記載頂いておけばその内容が正になっていたと思います。(タラレバの話なので意味はないですが…)

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、法的効力はないですが、交渉時には使えると思います。
    ただ、そこまで交渉して残ってまで働いた場合、関係性的にも悪化してしまうため居心地が悪くなどはあると思います。その辺りの先のことを考えて交渉することをお勧めします。

• 12月14日
  • ひぃ

ひぃ

ありがとうございます。
    そうですよね💦
    とりあえずもし、勤務時間を少なくすると話があったら、もうどちらにしても長く勤めることは難しくなりそうなので、メッセージの話をしてみて同じように働けたとしても転職のための期間にして次を探したいと思います💦

• 12月14日