※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とま
ココロ・悩み

祖父について昔から、自分の考えを押し付ける?人です。先日祖父の家に遊…

祖父について
昔から、自分の考えを押し付ける?人です。

先日祖父の家に遊びに行った時に
ちょうど来客して玄関先で話してたから何を話してるか聞こえたんです。

わかめの男の人でガズ会社のかたでした。
その方の奥さんが妊娠したらしく今度産まれるって話になってておめでたいなあっておもってたんですが
その人が「子供3にんほしいんですよー!」って言ったら
祖父が「やめたほうがいい!税金も上がってるし子供がかわいそうだ!」っていっててなんか聞いてるこっちもすごくモヤモヤしたし言われた本人はずこく嫌な気持ちになっただろうなと思いました。

その人の家庭なんだから子供が何人いだってこっちには関係ないのに頭ごなしにやめろと怒った口調で言ってることに対して怒りさえ感じました。

その時は祖父に言いませんでしたが
次聞いた時はそんな言い方しない方がいいと伝えようと思ってます。
似たような方でこう伝えたよって方いますか?

コメント