※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

1歳の子どもが外で歩く練習をしたいが、土や石を口に入れてしまい困っています。どうすれば良いでしょうか?

子どもの外歩きについて質問です!

数日前に1歳を迎えたのですが、家の中ではもうガシガシ歩くので靴を履かせて外歩き!とお散歩へ出かけたのですが、土や石を拾っては口に入れハイハイで動き回り全く歩かず…立たせようとすると仰け反って泣き叫ぶ…

何度かチャレンジしてみてもハイハイしては土、石食べる…ハイハイだけならまだしも土や石はやめて欲しいです。

外歩きの練習をさせたいのですがこんな調子で正直連れて出すのが億劫です😭
本人が満足するまで土とか石も自由にさせるしかないのでしょうか?同じようなお子さまがいたら外歩きできるようになるまでの道のりを教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

るな

芝生の公園はいかがですか😀?

最初はやっぱりみんな石や砂食べようとしますよ〜笑
それを何度も阻止してました🤣

目的を外歩きだけにせず、外の色んな刺激を受けてもらうと思って本人の自由にさせて良いのかな〜って思います!
小さな石をつまむのも、指先の細かな動きを鍛えるトレーニングです✨

• ま

ちょっと落ち着きがない子なのかなと不安になっていたのですが、みなさんそんなようで安心しました😂
    できるだけ被害の少ない場所を選んで自由に遊ばるという気持ちで行ってみたいと思います!笑
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月14日
はじめてのママリ

自然の中をハイハイすることは、脳を活性化させるので発達にとてもいいと聞きます!
私も芝生の上をわざわざ転がしに通いましたよ〜。
食べちゃうのは仕方ないですよね。ずーっと見てて口に入れようとしたら阻止するしか方法はないですよね。
口はとても敏感なので、入れてものを確かめようとするのが赤ちゃんの本能です😂

• ま

普通の反応のようで安心しました😂
    まわりの子たちがそんなことしないという子ばかりで少し不安にもなっていたので…好奇心旺盛ということですね!

家の近くに芝がないので散歩がてら自由されても被害が甚大ではない場所を探してみます!笑
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月14日