※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

無痛分娩後の日常生活や食事、麻酔の副作用、痛みに関する質問です。無痛分娩できるか相談しました。

無痛分娩分娩された方教えてください!
出産後は普通分娩みたいに動いたりできましたか?
赤ちゃん見に行ったりお世話したいなって思ってます!
分娩後の食事は普通に取れるんですか?
前日は絶食ですか?当日も水分もダメですよね?(;_;)
麻酔の副作用ありましたか?
私は嘔吐恐怖症なので、吐き気が1番怖いです…
副作用があった方はいつまで続きましたか?
また麻酔入れる時痛かったですか?
また無痛したいですか?

私は痛みに非常に弱く、3ヶ月切迫により体力の衰え、嘔吐恐怖症、血圧上昇を防ぐ目的で無痛分娩希望です。

たくさんすみませんが、お願い致します。。


コメント

とまと

無痛でした😅💨
当日の水分はとってましたし、
ご飯も前の晩しっかり食べましたよ。
麻酔の副作用は特に無く、
陣痛の方が痛いので背中の
注射は全然大丈夫でした!
私はもう2人で良いので3人目をもし
望むなら確実に無痛です!

ただ、血圧は防げません😅
産後180まで上がりました😅😅

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!♡
    出産後は普通に歩けるんですか?
    血圧は防げないんですね>_<
    いつぐらいに下がりましたか?

    • 3月6日
  • とまと

    とまと

    普通に歩いてましたよ😅❤
    三時間ほどすれば下がっていきました🙌

    • 3月6日
  • りんご

    りんご

    3時間で下がっていくんですね!♡ありがとうございます!
    参考になります!♡

    • 3月6日
deleted user

産後すぐは普通分娩と変わらない、または体力の回復は早いと思います^ ^
もちろん赤ちゃん見に行ったりお世話も普通にできますよ!

私の場合前日も当日も水分も食事も普通に取れます。
麻酔が効いてるので出産する3時間前に余裕で昼食取ってました笑

特に副作用もなかったですが、まれにしびれや吐き気などがあったり後遺症が残ったりする人がいるようなので同意書を書いたと思います。

麻酔入れる時は痛かったですー!笑
背中なので、見えないし痛いより怖い?かなって感じで(>_<)

次も無痛以外ありえないです💦
無痛が出来る環境であればメリットしかないと思います♡

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!
    参考になります!
    私もメリットしかないようなお産にしたいです♡*\(^o^)/*

    • 3月6日
ゆうり

普通分娩みたいに分娩室へ移動は自分で行きますよ!
なので普通に歩けます!
副作用はありました。
でも、促進剤は始め入れるので陣痛も感じれますよ(^^)

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!
    副作用あったんですね!>_<どのような副作用でどれくらいの期間ありましたか?(;_;)

    • 3月6日
  • ゆうり

    ゆうり

    副作用は吐き気がありました。
    背中の麻酔を抜いたらすぐなくなりましたよ(^^)
    副作用は人それぞれなので無い人もいれば、重い人も居ます。
    こればっかりはやってみないとわからないですが…(^^;)
    出産も人それぞれ、ですから!
    良い出産となりますように(*´ω`*)

    • 3月6日
  • りんご

    りんご

    そうなんですね(;_;)吐き気あったんですね涙
    ありがとうございます!
    良いお産になると信じて頑張ります♡

    • 3月7日
reika。

麻酔入れて1時間は強い震えが全身にありました!
結局あまり私は効かず痛かったです(笑)

歩いたりは麻酔切れたらできましたよ!
私はもうしないですー(; ・`д・´)

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!
    強い震えがあったんですね>_<怖いですね、、
    やっぱり麻酔が効かないこともあるんですね(;_;)

    • 3月6日
  • reika。

    reika。

    びびりました(笑)
    ガクガクしてしまって💧
    ただ出産後は副作用ありませんでした\^^/

    効かない人もいるらしいですね💧
    痛いの我慢したら会えるよ!と言われ頑張りました!

    • 3月6日
  • りんご

    りんご

    分娩中とかにも震えあったんですか?(;_;)
    出産後の副作用がないのはいいですよね!私もそうでありたいです!♡

    • 3月6日
  • reika。

    reika。

    口がガチガチ震えたりはしましたが身体は大丈夫でしたよ!
    産んですぐ安定剤の点滴もしてもらったので大丈夫でした!

    効かないのは多分希なので大丈夫かと思います(; ・`д・´)

    • 3月6日
  • りんご

    りんご

    安定剤の点滴したら落ち着いたんですね!よかったです>_<
    効かないのはつらいですよね、、
    ありがとうございます!参考になりました!♡

    • 3月7日
✩sea✩

3人とも無痛分娩です^^*
普通に当日の朝も食事しました!
分娩室では、ペットボトルのお水を飲んでましたよ!
私は麻酔よりも、促進剤の方で吐き気やめまいがありました(^_^;)
麻酔は前日にカテーテルを入れる処置をしたのですが、これが痛くて(>_<)
同じ産婦人科でも、担当した医師によって違うみたいで、痛くないって言う人もいました(*´-`)
4人目はないですが、絶対に無痛分娩ですね!

  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    あ、うちの産婦人科は生んだ日は、母子別室で、赤ちゃんはナースステーションで預かってくれて、ママはゆっくりしてね、という感じなので、お世話は翌日からでした^^*

    • 3月6日
  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!
    促進剤で吐き気があるんですね(;_;)その中陣痛は耐えれるんですか?涙
    カテーテル入れる処置痛そうですよね、、>_<

    • 3月6日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    陣痛...
    ほとんど感じてません^^*
    麻酔が切れてくると、生理痛の重い感じがして、「イテテテ...」と思いますが、すぐに麻酔を追加してもらってたので、ほとんど陣痛の痛さは分かりません!
    なので、3人目の時に気づいたんです!
    「万が一、自宅で陣痛来たらどうしよう!私、陣痛知らない!」と(笑)
    3人生んでますが、本陣痛の痛みを知りません(^_^;)

    • 3月6日
  • りんご

    りんご

    そうなんですね!
    私は途中まで陣痛に耐えないといけないみたいで、、(;_;)
    痛さがわからないのはいいですよね!♡♡

    • 3月7日
naomama

私のところでは無痛分娩でも普通に当日も食事OKでしたよ✨🙆病院によってみたいです!

分娩後はむしろ普通分娩の方より回復が早かったように思えます^^

私は産んだ後より、前日の夜に背中にカテーテル入れて眠るのがなかなか眠れなくて腰や背中が痛くて辛かったですね!

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!
    そうなんですね!安心しました!
    背中のカテーテルやはり痛いんですね(;_;)覚悟しておきます、、!

    • 3月7日
まるこ

一人目怖くて無痛で産みましたが麻酔の痛さは平気だったけど副作用なのかゲロゲロ吐いて大変でした!私は完全無痛ではなく陣痛の痛みもギリギリまで味わったので、それプラス副作用でほんとに辛かったです。値段も高かったし私には合わなくて二人目は普通に生むことにしました!回復は早かったですよ!

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!
    私も陣痛を途中まで味わうみたいです、、涙
    吐いちゃったんですね>_<
    いつまで副作用が続きましたか?涙

    • 3月7日
  • まるこ

    まるこ


    完全無痛には出来ないんですか?私の時は無痛か和痛かで選べましたよ。

    副作用は促進剤入れてからしばらくの時間ありました、、、ゲロゲロ吐いて陣痛も痛すぎてのたうち回ってた記憶があります。そして我慢できず先生読んでカテーテル?から薬を流してもって楽になりました。たまたま私には合わなかっただけだと思いますが(´Д`)

    • 3月7日
  • りんご

    りんご

    完全無痛ではなく、和痛になるらしいです>_<いきめない為だと言われました、、
    薬を流してもらったら落ち着いたんですね(;_;)安心しました!

    • 3月7日
コレキヨンヌ

とても身近に感じます!!私も極度の嘔吐恐怖で、半年前に無痛分娩しました!
麻酔の副作用で吐く人がいると聞いていたので恐ろしくて相談したところ麻酔に吐き気止めをいれてもらいました(о´∀`о)

  • コレキヨンヌ

    コレキヨンヌ

    たびたびすみません、質問にこたえてなかったのでもう一度‥

    私の病院は前日の九時以降絶食、当日は五時から促進剤・麻酔投入でした!
    水分は、オーエスワンのみ摂取可能でした!
    で、3時に産み落として、三時間は食べちゃダメで、夕飯は普通に食べられました(о´∀`о)
    病院によってマチマチかと思いますが、参考になれば幸いです。
    嘔吐恐怖のママがなかなかいないので今も不安ばかりです。。

    • 3月8日
  • りんご

    りんご

    詳しくありがとうございます!
    吐き気止めも一緒に入れてもらえるんですね!明日相談してみます!
    嘔吐恐怖症辛いですよね。。(;_;)本当に怯えます。。
    オーエスワンは飲めるんですね!飲み物ぐらいはほしいなーって思ってたので安心しました♡

    • 3月9日
deleted user

私も嘔吐恐怖です(^^;)

  • りんご

    りんご

    間違ってたらすみません!
    プロフの質問とかみて、、!
    もしかしてひろみちゃんですかー?(*^^*)

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    リナチャン?

    • 3月18日
  • りんご

    りんご

    そうだよーーーー!(*^^*)ラインから消えたからびっくりした!!

    • 3月18日
にゃんこ

はじめまして!
三人目にして無痛分娩を考えています。
ですが、リスクの面や副作用の吐き気などが気になり、いまいち踏み切れずにいます…

りんごさんは、その後無痛分娩されましたでしょうか?😣
もしよければ、踏みきった理由や、副作用の吐き気など、どうだったか、お話聞かせていただけませんか?
よろしくお願いします!