※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫の鬱病と保育園の問題について、育児休業延長中の母親が、夫の状態や保育園入園の難しさから、仕事復帰と育児の両立に不安を感じています。認可外保育園を利用するか悩んでいます。

鬱病の夫と保育園について

我が家には今鬱病で半年間休職している夫と生後10か月の息子がいます。私は今育休中です。
子どもを来年の4月に保育園に入園させようと思っていたのですが、夫が鬱病のため、私の地域では認可保育園の入園点数が低くなり、激戦区のため難しそうです。
育休延長の手続きもあるため、現在申し込みは完了しており、来年4月の結果は2月ごろに出るとのこと。

ただ、内心、今の夫が育児をほぼできない状態のため、職場復帰して仕事と家事の両立を毎日行っていけるのか正直不安です。また、哺乳瓶拒否で完母で育てており、なかなか卒乳が難しそうで夜間授乳を続けての仕事が体力的にできるのか不安です。
夫も私も仕事がなくなっては生きていけないので保育園に入園させるつもりではありますが、現在申し込んでいる認可保育園に落ちる可能性が高いため、落ちた場合、上記の理由から認可外保育園を使って早く職場復帰をするべきか迷っています。
育児休業は3年目から無給になりますが、子どもが3歳になるまで取れます。

近くの認可外は2歳までの小規模保育園しかありません。ただ、認可外で復帰を来年4月からすれば、再来年の4月には待機加点もつき、2歳児に小学校に行くまで通える認可保育園に移ることもできると考えています。夫が復職しなければ点数も低いままで加点してもあまり意味がないのですが…

長文ですみません。
皆さんなら来年4月の認可外保育園の申し込みをされますか?もちろん認可外保育園も落ちる可能性もあります。

子どものためを思うと、活発な子なので、親がしんどくても保育園に行った方が良いのかなと思ったり、お金の心配もあるので、夫を放ってでも早く復帰した方がいいのかなと思ったり…頭の中で考えがぐるぐるとして、1人で考えきれず…

コメント

はじめてのママリ🔰

認可保育園に落ちてしまったら認可外保育園の申し込みをします。
ちなみに現在認可保育園の0歳児の枠はどこも空いていませんか?
激戦区なら育休を少し早めに切り上げて認可へ途中入園を狙うのもアリかもしれません。
この時期だと難しいかもしれませんが💦

私の夫も鬱病で家事育児は私に投げっぱなし、夜泣きの対応も私1人でしたがなんとかなってます。
レトルトのベビーフードや冷凍野菜やら使えるものはなんでも使って楽してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    0歳の枠は10月の時点で近くで空いているところがなく…6月から保育園のことは考えていたのですが、夫が治るかもと思っていたり、0歳で預けるのに迷っていたりして来年の4月に預けようかなぁどうしようかなぁという考えになっています💧

すごいですね💦
    やはりお金のことを考えてでしょうか?💦

• 12月14日