※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういまま
子育て・グッズ

幼稚園に通うお子さんのお昼寝について、みなさんはどうしていますか?幼稚園始まってからは帰ってからお昼寝させていますか?夕方寝ると夜寝なくなりませんか?経験やアドバイスを教えてください。

幼稚園に通わせている方、お子さんのお昼寝ってどうしてますか?4月から幼稚園に通う予定なのですが、ずっと朝寝をさせています。幼稚園始まってからは帰ってきてからお昼寝させてますか?夕方寝ると夜寝なくなりませんか?
みなさんどうしているか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

させてなかったです❕
夕方眠くなることもなかったですね🤔
でも今年からバスルートが長くなってバスで寝てくるようになりました🤣

来年から次女が幼稚園ですが、眠かったら寝させるスタイルでいくつもりです!

なので今のうちから少しお昼寝減らせたらなぁなんて思ってます😌

年少で入園してすぐ(1〜2ヶ月くらい)は帰ってから15:00〜16:30とか寝てました!
こちらがお昼寝させてるわけではなく本人が眠いというので寝てました。
夜は21:30就寝とかでしたね💦

それ以降は帰ってから眠いと言わなくなったので
お昼寝なしで夜早く寝てます😊

はじめてのママリ🔰

夕方眠そうにしてたので、就寝19時でした😂
年長さんで20時過ぎに寝るようになって、年長では一切眠くなーい!みたいな感じでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中さんで20時過ぎに寝る、の変換ミスです💦

• 12月14日
さとぽよ。

息子は、2歳5ヶ月までお昼寝していてそれ以降はしなくなりました!
3歳1か月から年少入園して、バス通園で帰りのバスは寝てたり、帰宅しておやつ食べたら寝ちゃったり、着替えてソファに座ってたらいつの間にか寝てたり、、年少はお昼寝してましたzzz
朝早く起こすことで早く寝るようになるのであまり昼寝をしなければ大丈夫です✨

バス通園で年少の最初の頃は寝て帰ってくることもありましたけど、基本昼寝はしてないです。週1回だけ年長の上の子の課外教室があって、年少の真ん中は17時まで預かりになるのでその帰りの車で少し寝ることはあります。

入園前も家では基本朝寝や昼寝はしてませんでした!

うちの場合は夕方あえて昼寝をさせてしまうと夜寝るのが21時とかになるので、気付いたら寝てたという時しか寝かせません。

ぽん

1歳頃から、ほぼ昼寝しないので、昼寝させてません😅
ただ、かなり疲れた日とかは、自分から「眠たいから少し寝たい」と言うので、30分だけと言って、寝かせることはあります!

ちなみに…昨日病み上がりで登園して、餅つきイベントもあったため、夕方2時間も寝てました🥶
夜寝たの、私と同じ時間(23時半頃)です😅
昼寝なしだと、基本的20時台には寝てます!

はじめてのママリ

うちの子(年中の男の子)は園から帰って来て4時頃から2時間か3時間ぐらい寝ちゃうことが多いです💦
そのまま好きなだけ寝させて、夜に夫にお風呂に入れてもらって、最終的に寝るのが22時とか23時とかになっちゃってます。

はじめてのママリ🔰

上の子が年少さんの1学期は17時に就寝とかよくありました☺️!
幼稚園帰宅後即お風呂、16時代に早めの夕飯にしていつでも寝れるようにしていました😆