※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

集団登校で置いて行かれる問題。家を早く出ると待ち時間が長くなり不安。時計も持っていない娘に一言添えたいが、どう書けばいいでしょうか。

お手紙の文章の良い書き方教えてください😭

小2の娘がいます。
集団登校でのことなのですが、
7時40分に我が家の目の前が集合場所です。

メンバーがあと2人でそこが兄弟なのですが、、
うちは毎日35分〜38分の間には家を出るようにしているのですが、

最近毎日のように置いて行かれています😭
兄弟の家も集合場所から30秒くらいです。
お休みの日は私が必ず早めに家に出て伝えに行っています。

じゃあ、家を早く出たらいいんじゃない?
ってなったのですが、45分くらいに2人が来ることも多く1人で10分以上待つとなると不安になるようで😅

時計も持っていないので娘も置いていかれたのか、まだ来ていないのかわからず家からのぞくといつまでも待っている時もあります。

うちも下の子がいるので毎朝付き添うのもきついですし、
防犯パトロールのベストをポストに返却する予定があるので、一言やんわりと文章で添えたいのですが、どんな感じで書くのがいいでしょうか?😭

コメント

milk

親同士連絡取ったりする仲ではないですか?🤔

目の前が集合場所なら
ピンポン押してもらうとかはダメですか?

お友達の子も同じ状況で
相手側が遅い時もあるのに
こっちが遅いと兄弟ですごく文句言ってくるらしく
結局ピンポンしてもらうようにしたって話してました🥺

お手紙よりは
直接話せた方がちゃんと伝わる気はしますね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会ったら挨拶はするんですが、
    連絡とるほどではなくて😭

ご主人単身赴任のママさんがお仕事で帰ってくるのが結構遅いお家でして🥲

やっぱり兄弟って強いですよね😅
    上が6年生なのでお兄ちゃんが早く行きたくて待てないようです🤔

時間見計らって直接ピンポンいきます😭

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

逆はだめなんでしょうか?
30秒の距離なら娘さんがその子のお宅の前に行けば置いて行かれる心配も待たされる心配も無さそうですが…。

この類の話は口頭で話すのが一番だと思います💦
(文面にするとどうしてもトゲのある言い方にしかならないので💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校と反対側になりますが逆も行けないことは無いです🥺

やはり文章だときつく感じますよね、、直接ピンポンしてきます🥲

• 12月14日
もな👠

通学団は3人ってことですか?
3人しかいないならいなかったら家のピンポンくらい押して欲しいですよね
目の前が集合場所なんですし😮‍💨

兄弟だからこそ、もういないし先行こ〜って安易になるんだと思います。

お母さんに直接言うのは避けた方がいいですよ!トラブルの元ですし、通学団のことですから学校を通して子供に注意してもらうのがいちばんです。
あと下の子がいくつかわからないですが、なるべく家の前で付き添いしてあげたほうが子供も「お母さんついてきてるな」ってなって威嚇?になるかもです🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はもう1人5年生がいるんですが、その子が毎日遅刻なんです🥲

初めのうちは待っていましたが50分過ぎても来ないことも多々ありで、、間に合わなくなってしまうのでらその子は完全に置いていく形になっています。
    1ヶ月に1回くらい40分に現れるのでなんかそこも微妙なところで💦

下に4歳2歳がいまして、起きているときは付き添っているのですがまだ寝ているor寝起きの時もあったりで🥲
    今度個人懇談があるのでその時に伝えるのもありですかね🤔
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月14日
  • もな👠

もな👠

緊急性あるので、担任の先生に電話で伝えた方が私は思います!!!

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    伝えてみます!!
    集団登校のことでいいのかな、、と悩んでいので、
    ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

下の子がいて忙しいとは思いますが、朝一緒に出てその兄弟と話し合ってみてはどうですか?
子供の集合時間は登校時間から逆算されて決められているものですし、時間を守らず早く登校するのは学校にとっても迷惑なことですもんね。
きちんと40分に集合すること。早めに来たら40分までは待つこと。時間がわからないなら見える所に時計を置いておく等してあげるから、と。

うちは登校班のトラブルは学校ではなくまず地区委員に報告する決まり(地区委員の管轄で学校はノータッチ)になっていますがママリさんの地区はどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり決められた時間があるのでその時間に集合して登校すべきですよね🤔
    旗当番の方も早いとまだ来てないこともあるようなので、お話ししてみます。

そしてたぶんうちもPTAが完全に任意になり、集団登校は地区委員さんの管轄かもしれません💦
    合わせて確認し、相談してみます🙇‍♀️

• 12月14日